娘(つぅ)4ヶ月

 

深夜の授乳。

授乳枕で眠り、そっとお布団へおろしても寝るとき。

お布団で目覚めるときがあります。

目覚めたあとは大概、おめめぱっちり、ニコニコしています。

 

「あうー」

「へぅーはぁー」

 

と、文字にするのが難しい喃語を、なかなかの声量でしばらく話して、

たまに私の顔を確認して、にこーっ、と笑ってくれます。

足は左右に自転車をこぐかのように、トントントントンとリズミカルに動かしています。

 

その様子を隣でちらちら見ながら、まだ眠りそうにないなーと思いながら私もうとうと。

 

すると、ぴたっと喃語がやみました。足のトントンもぱたりとやみました。

 

そーっと顔をのぞくと、寝ています。

 

 

 

 

そんな急に寝る!?

 

段々と眠るのでなく、ぱたりと寝た昨夜でした。