たとえ未勝利戦における定石馬であっても

本日中山3Rにレーマニの定石馬となる馬が出走しています。

1番のナムラキンボシ

このような馬でも、最低限調べておかなければならない事があります。

それは騎手です。

蛯名騎手が騎乗していますが、蛯名騎手の中山ダート未勝利1200m

内枠不利といわれる最内1番枠でレースを行った履歴は91年まで
さかのぼって41鞍あります。

勝利できたのはわずか2頭となっています。

これをどのように判断するかは個々の方によって違うと思います。

自分にとって大きな金額で勝負をするという事以外では学ぶ事ができないのが
博打であると管理人が常々語ってきたと思いますが、それはこのような事が
大きく賭けようとする間際に自分自身で発見(ある意味恐怖からアドレナリンが分泌され洞察力が増す)
してしまう事ができる。つまり博打にとって学ぶという事の本質なのでしょう。

小額であれば、目先の事しか考えない場合が多々あり、それでは何も学べないと
いう事なのかもしれませんが・・趣味で楽しんでいらっしゃる方にそのような、ある意味強要を
強いるような言葉はどうかと・・・私は思いますけど。

レーティングマニアックDATA室競馬屋予想ノート