競走馬のレーティング付けに関して参考になると思い転載いたします。


※こちらに掲載するものは全て承諾いただいております。



2010年6月26日阪神3日8Rのレーティング


読者の方から問い合わせのメールが届きましたので

他の読者様も算出に悩んでおられる可能性もあると

思い、このレースの私のレーティング配信いたします。


私のこのレースの基準馬は4着馬トランソニック83

それから、2着馬ロードイノセントです。86

トランセントの83は前走(5月22日)の同条件勝ちのレーティングです。

またロードイノセントの86は5月15日(中ノ岳)5着時のレーティングです。


この2頭を基準に設定し、

ウインブシドウ 90

ロードイノセント86

ヴィルナ    82

トランソニック 83

と設定し、レースレーティングは85.25


となります。


ウインブシドウ3歳が90というのは低すぎるという考え方も

あるかもしれませんが、この馬スムーズに自身の競馬が出来たとき

なんとか力を発揮するタイプのようで、レースをご覧いただくと

判りますが、このレースのときも、外枠だったため

なんとか頑張れてますしハナにも立てているのですけど

成績だけみると、逃げ!って感じですけど

この馬は、腰が甘く、ダッシュ力がないのでいつも

スタート直後は置かれてしまってます。ですので

人気になっても内枠に入った場合はよいカモになってしまいます。

ですが二の足はあるので外枠から発走すると、なんとか押していけば

ハナに立てるのですが、それでも前半ムリしてしまうため限界があるので

腰がシッカリしてくれば、もっと安定するはずです。

ですから今現時点ではこれくらいのパフォーマンスと評価しております。

現時点のダート戦でのこの馬の最高パフォーマンスは

一応私のレーティング上では、3月14日沈丁花賞の

タマモアルプス戦での91が最高パフォーマンスとなってます。



 もう一つ、ついでなので、ロードイノセントの中ノ岳86と設定していますが

この設定ですと、勝ち馬のランフォルセは98となります。

そうすると、6月20日福島の横手特別も同じ98でランフォルセを

設定してよいのでは?と考えてしまう読者の方もいらっしゃるかも

しれませんし、またそれが間違いであるとは云えません。

ですが、私のこの中ノ岳のレーティングは、暫定ではありますが

ヒシパーフェクトの4月24日アハルテケハンデのパフォーマンス88

を基準として算出しております(シャルルマーニュ101,ヒラボク98)


ツクバホクトオー 98

ランフォルセ 95

ヒラボクワイルド 94

アムールマルルー 89

ドリームサバイバル88

ヒシパーフェクト 88


ここで疑問を持たれる読者の方もいらっしゃると思いますし

それは当然だとも思います。

つまりヒラボクワイルド対ヒシパーフェクトは

アハルテケハンデと横手特別において2度の対戦をしており

その着差は、どちらも0.5差

つまりいつものように、レースそのものを基準として

設定してよいのではないか?と

そうなんです。私自身その設定にするか?

それともアハルテケはハンデ戦でしたので斤量差が加味された

レーティングとなりますので、2頭の着差は0.5でも

アハルテケハンデの方のレート差は、10ポンドになり

同じ斤量でその後対戦した、横手特別のレーティング差は

6ポンドとなってしまう。


このあたり微妙なところなのですが、ヒラボクを過去2走と

同じ98でと設定してしまうと

ヒシパーフェクトは当然92となってしまい

勝ち馬のツクバホクトオーは102となります。

102ともなれば、オープン戦でもそれなりに

競馬ができるレーティング評価となってしまう・・

どうかな?と思うのは私だけではないと思います。


仮にそれくらいの力があるのであれば、夏番組前に

1600万条件をダラダラ走る事なく、一度勝利し

夏番組で降級1600万を更に勝利というローテで

動いたのではないかな?1000万降級を休明3戦目の

万全なローテで狙ったような動きをするかな~と思って

しまうのです。


そのあたりの見解から、現時点では98にとどめることに

した設定をいたしております。


※、読者の皆様はご自身の判断によりヒラボクを98
  
  私が上記に掲載したレーティングにそれぞれ4ポンドづつ
  加算したレーティングで算出なさっても、それはもちろん
  オリジナルな思考のもとに算出されたものですので構いませんし
  またそういった思考がとても大切だと思っております。



レーティングマニアック管理人



________________________________________________________________________


■ 競馬レーティング算出手順 

競走馬 レーティング算出の基本 

http://www.mag2market.com/file/3224

価格: 1,029円(税込) PDF

サンプルに訂正書いてます。
ご確認ください。