レーティングマニアック プレミアムメールマガジンより



前2走の競馬レーティング107,108

なのですが、このパフォーマンスの背景を

すこし検証し、簡易的でしかないのですが

レーティングを使った予想方法を書いておきます、

難しいものではございません。比較的安易で

簡単で、予想と呼べるレベルのものではございませんが

考える時間と、なんらかの理由で、

考え方を覚える時間が取れない方には有効な事です。

単純なテクニックですが、賭けかたにもよりますが

ウィナーズ・テクニックする事ももできます。


まずナムラタイタンが107のレート評価されていますコーラル

のメンバーを見ると、このレート

ワンダーポデリオ、セリクリムズン、ビクトリーテツニー

が出走しております根岸Sをレースパフォーマンスレートを

基準に作成し、勝ち馬のグロリアスノア108に対して

オープン初戦になるナムラタイタンをどれくらいの位置づけに

するかということのもとに算出されたものであることは

すぐに判ることなのですが、よく見るとかなり

遠慮したレート評価の背景も見えてしまいます。

二走に一度はレートパフォーマンスを上げてくる

ワンダーポデリオを霜月及び根岸の104と設定し

ナムラタイタン111と評価する手もあったと思います。

それによって、3着馬のセイクリムズンは101となるのですが

次走で、栗東Sを勝利し、そのレーティングは102と評価されて

いるわけですし、ワンダーポデリオの方は相変わらず2度に

一度の走りの走らない戦で97となってますが、このあたりは

まあ経営のなせる業でしょう。

このようにレーティングのパフォーマンス背景を

ご自身で分析するという予想の準備だけでもかなり手ごたえのある

予想につなげることもできます。

またご自身でレーティングを作成なさってる方は

レーティング算出そのものがそのまま予想となりますので

もっと効果的だと思います。

結果に対してレーティング分析を行うということはその度、

予想を繰り返してることになります。、

その度作成されたレーティングを見れば、発表された出馬に

登録されている競走馬のレートをみれば誰が一番勝つ力が

あるのかなど、考えることもなく判ります。


話をナムラに戻します。欅S 

ここでは108のレートパフォーマンス評価を与えられてます。

2着馬はユノゾフィー(1600万からの昇級初戦馬)

3着馬のオーロマイスター101が基準とされてますので

レート算出が高すぎるという事はないと判断できます。

逆にココも、オーロマイスターの根岸のレート104を基準と

する手もあったと思いますが(それだとナムラはまたしても111となりますね)

コレはこれでよしとして、ビクトリーテツニーなども出走してましたので

(こちらも仮にオーロを104とすれば、105となり、

千葉Sの104やカペラ賞勝時の105とほぼ同じになりので、なんだかなと

思いますけれど)遠慮しがちではあるが、信頼できないレートではないと

判断できます。すこし疑問というかこのレートが発表(JRA)された

直後に、すぐに目をつけるべき事、さきほどレート作成は予想と書きましたが

ここでも同じことがいえます。JRAのレートを信頼できると判断できた

場合、このレースのように2着馬が昇級初戦馬だったばあい、

すぐにその条件戦の2着以下の馬をチェックしたほうがよいです。


さてそのユノゾフィー(1600万勝ち時の2着以下馬)

ディトユアドリーム

フェイムロバリー

ファイナルスコアー

クーノキセキ

といるのですが、

ディトユアドリームは5月29日(つまり欅Sと同じ日)

に出走し3着(0.3差)

何やってるんでしょうか?(そうですね、4歳馬ですから

降級がかかってる時期です)

同じレースに出走してフェイムロバリーこれは5歳馬ですから

頑張ったのでしょうが2着0.1差)

ファイナルスコアーこちらも5歳ですから

頑張るしかなく、次走になります6月6日

深草S こちらは見事1着となってますし、また

JRAの方でも番組上、判りきったことだといわんばかりに

同じ馬番に入れて出走させるサービスとなってます。

クーノキセキはその後抹消です。

といったように、たんなるレーティングの分析のみでも

ある程度狙う馬が判ります。



レーティングマニアック管理人


________________________________________________________________________


■ 競馬レーティング算出手順 

競走馬 レーティング算出の基本 

http://www.mag2market.com/file/3224

価格: 1,029円(税込) PDF

サンプルに訂正書いてます。
ご確認ください。

_____________________________________