レーティングマニアックへ届いた
メール問い合わせに対しての管理人の返信文より
(マガジン号外として配信されたもの)


意外と判らない方が居るのかもしれないので・・



以下


差引残高から

お支払い金額(摘要JRAと表記してあると思います)

を引き、お預かり金額(摘要JRAと表記されてます)

を+します。


例えば、金曜日に60万円残高があり

月曜に記帳すると、

摘要欄にJRA お支払い57万

その下に、同じように摘要欄(JRA)

今度はお預かり金額として158万と

記載されていれば、

JRAに土日の間に57万支払い

158万円JRAからもらったということになります。

通常の会社の経理処理となんらかわりません。



問い合わせの件では、ご主人様が競馬を奥様に

内緒で行っていて、その通帳を見つけたとの事


5年もの間内緒だったとの事で、競馬の通帳をご覧に

なっても、見方が判らない、また5年間で

2000万ほどの金額が動いていたなどなど

と書かれており、私の読者の方ではないとのこと

ハッキリいってそんな質問に答える必要はないのですが

某サイト(ってどこ)などで聞いたところ

明後日の意見しかもらえなかったとの事ですし

意味不明で、よく判らないのですが


通帳の表記ってなにげに判りつらいらしいので

親切な私は丁寧に答えちゃいました。


補足 2000万円が動いたと書いてあるのだけれど

   5年間競馬を行っていれば、動くお金は2000万くらい
   は軽く動きます。私など1,2週で動いてしまう時も稀にあります。
   だからといってそれが純利というわけでも、負けていると
   いうわけでもなく、運営資金として週の終わりの決算に向けて
   流れているというだけの事です。  
   ボンクラな人は、いくら自分が動かしているか
   さえ判らないでしょうけれど、それくらいは普通に動きます。
   だからといって、それが負けた金額というわけではございません。 
   あくまで動いてる金額です。



レーティングマニアック管理人