腹八分目予想 -競馬好き!!-

腹八分目予想 -競馬好き!!-

予想 むしろ 見解

NEW !
テーマ:

【先週の予想結果と累計実績】

 

◎推奨

ヴァンドギャルド   1番人気 3着

エタリオウ       1番人気 2着

ダノンスマッシュ   1番人気 4着

0-1-1-1

 

穴推奨

サクラアンプルール  4番人気 3着

マイネルフラップ   4番人気 5着

ジョーダンキング   6番人気 8着

ミスターメロディ   3番人気 1着

1-1-0-2

 

 

本年の◎推奨実績

8-6-2-16

単回収率 74%↓

勝率   25%↓

連対率  43%↓

複勝率  50%

 

 

本年の穴推奨実績

4-4-4-15

複回収率 152%↓

勝率    14%

連対率   29%↓

複勝率   44%

 

 

 

【先週予想振り返りと感想】

 

穴推奨馬が最終的にそこそこ人気に推され、穴と呼べない状況は続いておりますが、人気とは関係なく、複勝が200円以上つけば勝負に値すると判断しております。

 

そういう意味では高松宮記念のMメロディは最終的に3番人気でしたが、320円という複勝配当をもたらせてくれておりますので満足です。

 

依然として、穴推奨馬4頭のうち2頭が馬券になっており、累計実績もやや数値を落とした項目もありますが、全体的に好調キープですので、維持できるよう精査に励みます。

 

 

一方、◎馬については低空飛行を続けていますね。。。

 

元々、馬券スタイルが単系を買わない気質で、軸という考え方で選定している弊害が出てしまっています。

 

例えば、日経賞の◎馬、エタリオウですが、持っているポテンシャルやこれまでの実績から考えて、軸には最適ですけど、戦績通り勝ち切れないキャラなので、頭で狙うのはなかなか難しいところがある訳で。。。

 

それで言うとフェブラリーS時の◎馬ゴールドドリームも2着が割と多い馬で、軸信頼度は高くても頭はどうかというと同じことが言えたんですね。

 

単勝回収率で実績を公表している以上、より頭の可能性がある馬を選定すべきか?これまでのように軸に最適という観点で選定するか?少し考える必要はあるかなと感じている次第です。

 

ただ、後者の場合、連対率や複勝率をもう少し上げていかないとならないでしょうね。

 

 

 

【今週末の注目レースと注目馬】

 

さて、今週末はG1大阪杯ですね。

 

それとドバイWCデーがあり、こちらも馬券が買えますから、非常に楽しみであり、忙しい週末になりそうです。

 

ドバイの注目は何といっても、日本最強馬、アーモンドアイが初の海外遠征でどんな走りを見せてくれるか?

 

まぁ正直、馬券は妙味が無さそうなので、馬券というより単純に日本馬の活躍を応援したいと思います。(そうは言っても馬券も買いますが。笑)

 

 

大阪杯もHレベルなメンバーが集まってきており、特にマイル路線の馬と、クラシック路線の馬が混合したレースになること、世代間の比較、休み明けぶっつけの馬との比較と、なかなか難解なレースになりそうですが、しっかり検討していきます。

 

 

気になっている馬⇒  

 

前走の結果で少しでも人気が落ちれば穴推奨として狙いたいと思っていますし、このメンバーでも十分やれると考えております。

Ameba人気のブログ