いよいよ2015年競馬のメインイベントの日本ダービーが、

今週末31日の日曜日に東京競馬場で行われます。

 

 

ホースマンなら誰もが憧れる日本ダービー。

今年も様々な個性を持った3歳馬たちが、

栄冠を目指して頑張っています。

 

 

その中でも注目するのは、皐月賞では、

最後の直線で外に向かって斜行しましたが、

びっくりする豪脚を見せつけ牡馬クラシック第一弾の皐月賞を制したドゥラメンテ。

 

距離が延長されるダービーでも

折り合いがつくようなら、またあの豪脚が放たれる可能性が大です。

 

 

個人的に母父がストームキャットが気になりつつも

共同通信杯のインパクトが強烈だったリアルスティール。

鞍上の福永騎手に初めてのダービーを取らせることが出来るかどうか、見ものです。

 

 

皐月賞では人気を裏切る形になったサトノクラウン。

4コーナーでの不利があったとはいえ、

少し不甲斐ない結果でした。

クラシック狙うなら、不利も吹き飛ばすくらいの力が必要でしょう。

サトノの馬主さんも良血馬を一杯所有してるのになかなかG1勝てませんね。

 

 

青葉賞を勝って勇躍ダービーに駒を進めてきた良血馬レーヴミストラル。

まだ青葉賞の勝ち馬がダービーの栄冠を手にしたことがないのが気掛かりですが、

調教師も最後のダービーなので、

もしかするともしかするかもよ。

 

 

他にも、鞍上と血統背景から人気を集めている

ポルトドートウィユ。武豊ーエアグルーヴですから、気にならないほうが不思議でしょう。

まあ、ただ、これまで戦ってきた相手より数段上の馬が相手ですから、

どこまで太刀打ちできるかですね。

 

京都新聞杯でポルトドートウィユをやぶった、サトノはサトノでもサトノラーゼンか?

それともキタサンブラックの頑張りで、サブちゃんの歌がきけるのか?

 

楽しみ満載のダービーです。