今週は春の東京5週連続G1レースの第2弾、

春の女王決定戦ヴィクトリアマイル。

今週も東京競馬場の1600メートルを舞台に
熾烈な女王争いが繰り広げられます。

ようやく適距離に戻り、本来の能力が解放されるのを
期待していた昨年の桜花賞馬ハープスターの回避、
その後の引退発表は非常に残念でしたが、
昨年のオークス馬ヌーヴォレコルトを筆頭に東京マイルに好メンバーが揃いました。


筆頭格のヌーヴォレコルトは前走の中山記念が圧巻の一言。
皐月賞馬イスラボニータ、ロゴタイプを筆頭に、
後に香港のクイーン・エリザベス2世Cを勝利した
ステファノスらを押さえての勝利。


強豪牡馬相手でも全く引けを取らない実力は、
牝馬限定でのレースでは一枚も二枚も抜けた存在でしょう。

ヌーヴォレコルトに対するのが、前走のマイラーズカップで
上がり3ハロン31.9という鬼脚を炸裂させたディアデラマドレ。

この脚はホント驚愕です。これまで32秒台の脚は何度か見てきましたが、その時計を切るのを見たのは初めてです。


少なくとも最後2ハロンは10秒台を出さないといけませんからね。脚は大丈夫なんでしょうか。
極限の脚ですから、一世一代の鬼脚でなければいいですが...。

そのほか、ショウナンパンドラ、メイショウマンボ、レッドリヴェールのG1ホースたちも
復権に向けて牙を研いでいることでしょう。

まあ、女性なんでそこまでガツガツはしてないでしょうけど^_^;

また、3連勝で重賞を制し勢いにのるカフェブリリアントなど
多士済々なメンバーが揃いました。

ヴィクトリアマイルも難解で面白そうなレースですね。

今週も張り切って行ってみよー!