こんばんは!!


毎週木曜は更新できないことがときどきありますが、今日はがんばってブログ更新しようと思います^^;



今日はコース分析をまじえつつ、注目馬の紹介をしたいと思います!!



8/19 小倉 10R 不知火特別



コースは小倉芝1800mで、1コーナーの上りでペースが落ち着き、下りに入るとまた速くなります。

向う正面では抑え気味に流れるので、全体としてのペースはそれほど速くなりません。


最後の直線では横に広がっての瞬発力勝負になります。開幕してからだいぶ経ってるので、若干馬場が痛んできていると思われるので、差し馬が有利でもあります。



そんなコース分析と追い切りの気配を見て判断した注目馬は・・・



この馬は人気ブログランキングのブログ紹介文 に載せてあります!!




前走は久々な上に57.5キロを背負っての半馬身差でしたし、今回は叩いて上積みは大きいかと思われます。


11日の坂路の動きも際立っていたので、好調の様子が伺えました。瞬発力の良さも、この馬場に合っているでしょう!


中間での持ち時計は1.44.8、スピード指数は87.3と他馬を圧倒していましたので、今回こそは勝ちをもぎ取ってくれるかと!




続いてもう一頭の注目馬も紹介しますね!


8/18 新潟 12R 古500万以下

こちらのレースは新潟の芝1800mになります。

芝1200mと同じ地点からのスタートで3コーナーまでの直線距離は748m。

最初の直線が長いため競り合う形になると前崩れになるが、割と向う正面で落ち着 く傾向があります。

最後の直線では一斉に瞬発力勝負になるため過去に速い上がりを出している馬に注意したいところです。

このコースに適した上で好気配な馬は…


この馬はFC2 Blog Ranking に載せてあります!!

(競馬ランキング60位前後です)




先週のレースからスライドさせて今回に合わせてきたということで、かなり追われている感じが出ている馬ですね。

降級に加えて牝馬同士のレースとなるので、確実に実力は上位でしょう。

陣営も「手応えから直線どの位突き放すかと見ていたら案外だった」

とコメントしていたので、I騎手への乗り替わりは好材料。

このコースなら!!というわけでもないですが、1800mは得意の距離ですし、コース適性はあると思いますね!