皆さま新年あけましておめでとうございます!

競馬のおはなしスタッフHHです。


今年も競馬が始まりました。

一昔前では、『一年の計は金杯にあり!』という言葉もあったりなかったり。

 

縁起物ですから!?

金杯と有馬記念は馬券を買うという競馬ファンの方もいるのではないでしょうか。

 

(平日の昼間ですが、金杯の頃には人も沢山入場していました)

 

早速、競馬のおはなしでも取材に行ってまいりました。

中山では本番組MCの西内荘の担当馬も正月競馬のせいか、頭数も少なめ。

 

10R スマートボムシェル

12R ヒーズインラブ

 

の二頭のみ。

関西ではいつも通りの出走で、今年の初勝利も無事上げる事が出来ました。

 

 

(検量前はいつもの活気が)

 

まずはジュニアカップから。

このレースのスチールを撮る予定はありませんでしたが、3歳オープン戦という事で急遽撮影をする事に。

 

3歳のマイル路線、中距離路線も含め、難しいオープンの1戦。

賞金を加算したい馬、力関係を図りたい馬など、色んな馬達が混在し、馬券的にはとても難しいかもしれません。

 

上位人気は、ディバインコード、バリングラ、ナイトバナレットの3頭。

特にディバインコードは京王杯3着の実績を引っ提げての堂々の1番人気。

これには納得です。

 

ただ。

 

とても気になる馬が一頭おりました。

『ナイトバナレット』です。

関西からの遠征。そして中谷雄太騎手、この日の唯一のひと鞍。

返し馬の雰囲気など気合を感じずにはいれません。

 

レースはばらっとしたスタートから、先行争いもほどほどに人気のディバインコードが好位に取り付け、4コーナーを迎えます。

直線に入り、坂下でディバインコードが抜け出しにかかりました。

 

この時点で。

当然この馬が勝つものだと信じておりました…

ここが私の取材歴の浅さというのでしょうか。

(この後のレースでカメラマンの動きを注視しているとゴール手前まで態勢を見てから写真を撮っている事に気づく)

 

ゴール写真。

見事に収まっていると思いきや…

1番人気ディバインコードは2着です。。。。。

 

またやってしまった…

結果は皆さんご存知の通りです。

ここには写っておりません。

はい、大外をナイトバナレットが強襲、差し切っているのです。

 

ちなみに冒頭で書いた通り、ナイトバナレットが気になり、単勝を買っておりました。

馬券外れたなぁと思ったその時、、、

 

『ナイトバナレットが僅かに届いたかっ!』

 

アナウンサーの声が聞こえ、あれーーーーー。

また撮り損ねたと気づくのでありました。

大変失礼致しました。

 

見事に差し切ったナイトバナレットと中谷雄太騎手。

 

満面の笑みを激写した写真は昨日作成した競馬のおはなしインスタグラムより御覧ください。

 

競馬のおはなしインスタグラム

競馬のおはなし公式サイト

 

取材日記②につづく