マーキュリーカップJpnIII 🏇💨


祝日(海の日・7月15日)
盛岡競馬場
★ダート2000m
3歳以上オープン
指定交流
グレード別定

形の上ではJBCクラシックJpnI 等を目指す中にある、夏場に行われるダートグレード競走である。
盛岡競馬場は岩手県競馬組合が主催する地方競馬場の一つ(もうひとつは水沢競馬場)である。
盛岡競馬場では年間に三つのダートグレード競走が行われており、現在その中で最大級の競走は秋口に行われるマイルチャンピオンシップ南部杯JpnI は盛岡ダート1600mが舞台である。その他にはダート1200mのクラスターカップJpnIII、そしてこのマーキュリーカップJpnIII となっている。他に現在ではローカル主催重賞競走となっているダービーグランプリはかつてダート三冠最終競走として行われていた。

さてマーキュリーカップJpnIII 。
前述の通り、夏場に行われるダートの古馬クラシックディスタンスの重賞競走(ダートグレード競走)である。創設は1997年。中央競馬と地方競馬との交流が促進されていた中での事だった。第一回のマーキュリーカップは水沢ダート2000mが舞台で、盛岡競馬場に移設されたのは2000年の事だった。

この競走には副題として「メイセイオペラ記念」が付けられている。メイセイオペラとは岩手県競馬が産んだ名馬の一頭で、1999年のフェブラリーステークスGI を優勝、これは現在唯一の地方競馬所属のJRAダートGI 優勝馬としてその名を馳せている。ちなみにメイセイオペラはこのマーキュリーカップの優勝馬でもある。

★ マーキュリーカップ 主な歴代優勝馬 ★

・ メイセイオペラ(フェブラリーステークスGI 他) ・ オースミジェット ・ プリエミネンス ・ カネヒキリ(ジャパンカップダートGI 他) ・ ゴルトブリッツ ・ ミツバ ・ マスターフェンサー ・ ウィルソンテソーロ  etc……

★ ダートグレード競走連勝も……

昨年の マーキュリーカップJpnIII は13頭で争われ、5頭が出走したJRA勢が人気も着順も上位を占め、優勝したのは当時4歳だったウィルソンテソーロが1番人気の期待に応えた。前走かきつばた記念JpnIII に続くダートグレード競走連勝、それは次走の白山大賞典JpnIII まで続いた。その後は勝ち鞍にこそ見放されているが昨年のチャンピオンズカップGI 等で②着をマークしている。


★ 2024 マーキュリーカップJpnIII ℳ𝑦.注目馬 🏇💨

・ クラウンプライド(牡5)