ストークステークス 🏇💨


土曜日(6月22日)

京都競馬場

☆芝1400m外

3歳以上3勝クラス

ハンデ


宝塚記念GⅠ が行われる前日の京都競馬場、準メイン競走である。


競走名のストークとは、焚き付けるの英語読み、コウノトリ等。例年阪神競馬場で行われているストークステークス、同競馬場が所在する兵庫県宝塚市であり、コウノトリはその兵庫県の県鳥だったりしている。故にストーク(コウノトリ)は宝塚歌劇やケンタウロス等に並ぶ阪神競馬場のシンボルの一つにもなっている。


☆ ストークステークス 主な過去の勝ち馬 ☆


・ タニノマティーニ ・ アンブロワーズ ・ マイネルレーニア ・ エリモファイナル ・ マイネルクラリティ ・ エアラフォン ・ スマートシルエット ・ グランデマーレ ・ シナモンスティック  etc……


☆ 2024 ストークステークス 🏇💨


①着  ジョウショーホープ(牡4) 2番人気

タイム  1:20.4(良)

1番人気  ビヨンドザヴァレー(牝4) ②着(ハナ)



☆ ゴール前縺れるように……


4角を先頭で通過したビョンドザヴァレーが脚比べを制すると映ったゴール前並んだジョウショーホープ、更に追い込んで来たビビオラ(牝4)が縺れる様にゴール板を通過した。レースを制したジョウショーホープは2018年の宝塚記念GI を優勝したミッキーロケット産駒。このところ徹底しての阪神競馬場でのレースを続けて前走は昇級戦だった大阪杯GI 当日に行われたキタサンブラックカップ(阪神芝1400m)でいきなり1番人気に推されたものの⑤着。体勢立て直しの末に臨んだ京都競馬場でのストークステークスで雪辱を晴らしてオープン入り。これで阪神コースへの拘りを払拭するに至り、次は距離の融通性を高めるべくスプリント、マイルへの出走も視野に入れて欲しいところか?!