天橋立ステークス 🏇💨


日曜日(6月16日)

京都競馬場

★ダート1800m

3歳以上3勝クラス

定量


マーメイドステークスGIII に先駆けて日曜日の京都競馬準メイン競走で行われる。


競走名の天橋立(あまのはしだて)とは、京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長 3.6 kmの湾口砂洲。日本三景の一つに指定されている観光スポットである。


天橋立ステークスは2011年に一度行われた。

同年7月2日だったから、丁度その時期では中京競馬場が大掛かりな改修工事が行われており、その辺の番組編成が例年とは異なる日程となっていた。

また、今年は阪神競馬場がスタンド等のリフレッシュ工事が行われている事による変則開催日程を余儀なくされており、その結果この時期に行われることとなった。

因みに例年の阪神開催ではこの天橋立ステークスと同等の番組として行われているのは灘ステークスである。故に主な過去の勝ち馬についてはその灘ステークスに対して行う。


★ 灘ステークス 主な過去の勝ち馬 ★


・ エクセシヴワード ・ サカラート ・ ハギノベルテンポ ・ ワンダーハヤブサ ・ ダイナミックグロウ ・ ローマンレジェンド(東京大賞典GI ) ・ ハイランドピーク ・ サンライズホープ ・ トウセツ(昨年)  etc.....


★ 2024 天橋立ステークス 🏇💨


①着  ペプチドソレイユ(牡4) 3番人気

タイム  1:53.1(良)

1番人気  ペンティメント(牡4) ④着



★  まくり上げで……


出負けして後方に置かれた序盤だったが、向正面に入ると好位目掛けてまくり上げ、3角では逃げ馬に並ぶまでに。4角を差のない2番手で通過しての直線では脚比べを演じてゴール前三頭縺れるように入線となったが昇級戦のペプチドソレイユが制して前走に続く連勝。デビューから5戦でのオープン入りとなった。デビュー戦勝利の後一年余りの休養を余儀なくされたコパノリッキー産駒のペプチドソレイユ故に次走正真正銘の初オープンクラスでの競走に挑む上がり馬だ。