パールステークス 🏇💨


日曜日(5月19日)

京都競馬場

☆芝2000m

4歳以上牝馬限定3勝クラス 💐

定量


日曜日の京都競馬場で、準メイン競走として行われる。因みにメイン競走は同じく3勝クラス(準オープンクラス)の高瀬川ステークスであり、この日はオープンクラスの競走が行われない。


競走名のパールは真珠の英読である。

かつて中京競馬場で行われていた特別競走だった事から、真珠の養殖のメッカのひとつとして有名な伊勢湾という事からこの競走の由来とされている。優駿牝馬オークスGⅠ が行われる週はかつて中京開催だったが2010年代始めより京都開催に取って代わっている。


☆ パールステークス 主な過去の勝ち馬 ☆


・ ウェディングフジコ ・ テイエムオーロラ ・ ゴールデンナンバー ・ ウインプリメーラ ・ リラヴァティ ・ ミエノサクシード ・ スカーレットカラー ・ アンドラステ  etc……


前述した通り、当初は中京競馬場が舞台だったが2010年より同競馬場が改修工事に突入。中京競馬場での開催も二回程度と短命だった。

また2020年は京都競馬場ではなく新潟競馬場で行われたがこれは京都競馬場が改修工事に入った為。どういう訳か?! 春の京都開催を代替した時期の中京競馬場では競走名の縁が深いのにも関わらずこの競走が行われなかった。今年4年振りに行われるが、その間日曜日の京都10Rは鳳雛ステークスLが行われていた。尚、その鳳雛ステークスL は来週土曜日に京都競馬場で行われる。


4年前に新潟芝1800mを舞台に行われたパールステークスを勝ったアンドラステ。オープン入りしてからは芝1800m界隈で活躍し、2021年にはトヨタ賞中京記念GIII(小倉芝1800m)を優勝した。現繁殖牝馬。


☆ 2024 パールステークス 🏇💨💐


①着  エンパイアウエスト(牝5) 2番人気 🌸

タイム  2:00.3(良)

1番人気  アグラシアド(牝4) ④着



☆ 2連勝……


東西から六頭ずつの計12頭で争われたパールステークスはゴール前接戦となった。レースを制したエンパイアウエストは今回がクラス初戦だった。デビュー勝ちしたものの少々間隔を置いての出走を余儀なくされ、昨年の四月に難産の末2勝目を挙げ、3勝クラスは3戦目だった前走中山で挙げた。今回はクラス初戦、一発回答で2連勝。ここに来て比較的短い間隔での出走も出来ており、一気にオープンクラスでの勝ち鞍を得る可能性も……