JRA70年記念ウルトラプレミアム

コパノリッキーカップ 🏇💨


日曜日(2月18日)

東京競馬場

☆芝2000m

4歳以上3勝クラス

ハンデ


日本中央競馬会の発足から70周年に当たる今年、記念行事の一つとしてGI 競走毎にメモリアルホースを投票で集い、決定した。その該当するレース当日に行われる特別競走の一つに選出されたメモリアルホースの名を冠するものとして行われるもの。その第一弾はフェブラリーステークスGI で2014年優勝のコパノリッキーが選出された。

コパノリッキーは16頭中シンガリ人気での優勝だった。3歳春に兵庫チャンピオンシップJpnII を大勝したが骨折が判明。慎重な治療と経過監察が奏功して復活を果たすもオープン特別競走クラスを2戦続けて惨敗。当初は除外対象(兵庫チャンピオンシップJpnII で降したベストウォーリアがすばるステークスを勝ち賞金を加算に成功した為、弾かれたのがコパノリッキーだった)もテスタマッタが回避を余儀なくされた為に鞍上(田辺裕信騎手)共々の起用にて再度滑り込み出走枠飛び込みに成功、レースも制してしまったという仰天出来事となった。尚コパノリッキーは翌2015年、今度は1番人気、鞍上は武豊で連覇を達成した。


尚、この企画競走は例年のアメジストステークスに代わって行われる。故にアメジストステークスについてレビューもしたい。

競走名のアメジストは二月の誕生石であり、紫色の水晶からなるものである。


〜 アメジストステークス 主な過去の勝ち馬 〜


・ ミッドタウン ・ ダイワレイダース ・ マチカネオーラ ・ トウショウウェイヴ ・ タッチミーノット ・ トランスワープ ・アングライフェン ・ メートルダール ・ アトミックフォース ・ ノースブリッジ ・ スパイダーゴールド(昨年)  etc……


過去20年間のアメジストステークス勝ち馬からはノースブリッジ等が重賞制覇を成し遂げているが、GI 制覇に至った者は未だ出ていない。


☆ JRA70年記念ウルトラプレミアム コパノリッキーカップ 🏇💨


①着  レッドラディエンス(牡5) 1番人気

タイム  2.01.8(良)

1番人気  レッドラディエンス(牡5) ①着

 


☆ 余裕の逃げ切り勝ち‼️


9頭立ての4番枠だったレッドラディエンスは2角を先頭で通過。その後は馬場の2分どころを先頭で走り続けての逃げ切り勝ち。ゴール前今一度加速して後続の追撃を余裕で振り切った。今回は夏の新潟競馬以来の休み明けだった。このクラスでは2戦連続の②着で特に前走の日本海ステークス(新潟芝2200m)は菊花賞GI を優勝するドゥレッツァの決め手に屈したのは仕方がなかった。次走いきなり大阪杯GI に出走が叶えば面白い存在となる可能性も……