新潟大賞典GIII  🏇💨


こどもの日(5月5日)
新潟競馬場
☆芝2000m外
4歳以上オープン
国際
ハンデ

先週より始まった春の新潟開催で唯一行われる重賞競走は、東京競馬場でNHKマイルカップGI が行われる5月5日に新潟競馬場のメイン競走として行われる、春の新潟開催最大のイベント競走である。因みにGI 競走が行われる同日にその他場で行われる重賞競走としては他にフェブラリーステークスGI 同日の小倉大賞典GIII、高松宮記念GI 同日のマーチステークスGIII、中山グランドジャンプJGⅠ 同日のアーリントンカップGIII、皐月賞GI の同日に行われるアンタレスステークスGIII、エリザベス女王杯GI 同日の福島記念GIII 、ロンジン賞ジャパンカップGI 同日の京阪杯GIII、中山大障害JGⅠ 同日の阪神カップが有る。
新潟大賞典GIII はローカル競馬場にほぼ設定されている芝の中距離重賞競走のひとつである。出走馬の殆どは如何にもその路線でのお馴染みの面子であるが、昇級馬を中心とした上がり馬的な存在を主にその後大きく飛躍を目論む様な存在も含まれている。

新潟大賞典は1979年、前年行われた新潟ステークスを踏襲して創設された。その新潟ステークスとは1977年まで福島競馬場で行われていた福島大賞典だったが1978年はその福島大賞典を新潟競馬場での代替で行われた際に採用された競走名だったが、1979年からは正式に新潟開催となった事により福島大賞典が廃止になり、新潟大賞典として生まれ変わった格好。

〜 新潟大賞典 主な歴代優勝馬 〜

・ ジュウジアロー ・ キヨヒダカ ・ メジロパーマー(有馬記念GI 他) ・ アイリッシュダンス ・ マイヨジョンヌ ・ サイレントハンター ・ ダンツフレーム(宝塚記念GI ) ・ マイネルアムンゼン ・ オースミグラスワン ・ シンゲン ・ ヒットザターゲット ・ パッションダンス ・ ユールシンギング ・ メールドグラース(コーフィールドカップ豪GI ) ・ トーセンスーリヤ ・ レッドガラン ・ カラテ  etc……

☆ 貫禄勝ちも……

ダンツフレームは2003年の優勝馬だが、その時点で既に宝塚記念GI 等を優勝していた。2001年のクラシック世代でアグネスタキオンが優勝した皐月賞GI、ジャングルポケットが制した東京優駿GI で何れも②着とクラシック戦線でも活躍した上で2002年の宝塚記念GI を制した実績馬が丸で都落ちの様な印象をもっての出走っぽかったが、実態はここを花道とすべくものだった模様。天皇賞春GI に続く短期間での出走、斤量59㌔を背負う中での出走と決して楽では無い条件下ながらも貫禄勝ちすると連覇を目論む宝塚記念GI 等に出走したがこの新潟大賞典GIII 優勝が最後の勝ち鞍となった。その後一旦引退したが地方競馬に復帰したものの勝つ事が出来ずに終わっている。

☆ 実績馬が……

昨年の 新潟大賞典GIII を優勝したのは5番人気のカラテ。不良馬場、斤量59㌔等厳しい条件下をものともせず、直線で2番人気のセイウンハーデスとの一騎打ちに持ち込んでそれを制しての優勝。同馬はそれまでに東京新聞杯GIII 、新潟記念GIII を優勝していた実績上位の古豪7歳牡馬。


☆ 新潟大賞典GIII ℳ𝑦.注目馬 🏇💨

・ リフレーミング(牡6)  前走は遅ればせながらオープン入り初戦だった福島民報杯L で終い凄い脚を繰り出して差し切り勝ち。3勝クラス脱出に二年の歳月を要していただけに早々とオープンクラスで結果を出せたのは有意義なもの。月初めの阪神競馬場でのレース中の事故で生命を落とした藤岡康太元騎手が騎乗して自己条件の脱出となった馬はここで一気に重賞勝ち馬となって故人にアピールしたいところ。