福島牝馬ステークスGIII 🏇💨


土曜日(4月20日)
福島競馬場
☆芝1800m
4歳以上牝馬限定オープン 💐
国際
別定
優勝馬にヴィクトリアマイルGI への優先出走権を付与

三週間に渡って行われている春の福島開催も今週がラストウィークに。この開催で唯一行われる重賞競走がこの福島牝馬ステークスGIIIである。優勝馬にヴィクトリアマイルGI への優先出走権が付与される前哨戦の一つであり、1600mが取れない福島競馬場では中距離の芝1800m戦に多くのマイラーも参戦してくる。

福島牝馬ステークスGIII の創設は2004年。1996年にエリザベス女王杯GI に古馬の出走を開放した事から段階的に牝馬限定重賞競走を増やして行ったその中にこの競走の創設も含まれていた。前年まで父内国産馬限定の重賞競走カブトヤマ記念GIII がその役割を終え幕を閉じたその代わりに同じ芝1800mの牝馬限定戦に衣替えした形。ただ扱いとしては全くの別物としてであり、カブトヤマ記念GIII は消滅し福島牝馬ステークスGIII が新設された形をとるもダート短距離のカペラステークス同様、第一回からGIII の格付が維持された。これはパートⅠ 加入以前の事だったのも大きかった。そのパートⅠ 加入の2007年からこの競走は国際競走となっている。

〜 福島牝馬ステークスGIII 主な歴代優勝馬 〜

・ オースミコスモ ・ レジネッタ ・ オールザットジャズ ・ ケイアイエレガント ・ デンコウアンジュ  etc……

☆ 一発屋なクラシックホースが復活の一撃‼️

レジネッタは2010年の優勝馬。同馬は2008年の桜花賞GI を人気薄で追い込みを決めて制覇したGI ホースである。ただ俗に言う一発屋の印象も強いが優駿牝馬オークスGI では③着に入ったりしていた。3歳秋のGI 競走辺りからそれまでの着だけは安定していたところからもうひとつ着も良くなくなって過去の馬に成り下がりつつあった中での福島牝馬ステークスGIII 優勝は桜花賞GI以来の勝ち鞍だった。

☆ ハナ差で優勝した伏兵馬‼️

昨年の 福島牝馬ステークスGIII は15頭立てで行われ、伏兵のステラリアが2番人気のビックリボンをハナ差で下した。ステラリアは2021年の忘れな草賞L以来の勝ち鞍。2021年のエリザベス女王杯GI ではアカイイトが優勝、激しい②着争いを制していた。次走ヴィクトリアマイルGI は⑨着。それがラストランとなった。


☆ 福島牝馬ステークスGIII ℳ𝑦.注目馬 🏇💨💐

・ ライトクオンタム(牝4)  前走小倉日経オープン(小倉芝2000m)で③着はローカルコースでの走りをしっかりとして見せた形で今回のリハーサルとしては道悪競馬は兎も角打って付けの内容で久々の好走により期待感も膨らむところ。2歳秋の東京コース、中京コースで行われた日刊スポーツ賞シンザン記念GIII 優勝とデビューから2連勝をマークした事から、好調が少なくとも2戦連続で続けられるタイプの可能性が有り、尚更チャンスだ。