初富士ステークス 🏇💨


土曜日(1月20日)

中山競馬場

☆芝2000m

4歳以上3勝クラス

ハンデ


今週の日曜日で年初の中山開催が終了、早いものです。今年はのっけから三日間連続開催からスタートしており、それでいて三週間で終わってしまうのだから早いと感じる訳である。

日曜日には伝統の重賞競走である、アメリカジョッキークラブカップGII が開催の掉尾を飾る形で控えており、土曜日はオープンクラスの番組が設定されていない。

そんな土曜日の中山競馬メイン競走はというと、この初富士ステークスである。先週行われた京成杯GIII 等と同じである、芝2000mの特別競走であるのだ。ついちょっと前までは芝1800m、更に遡ればマイル戦だった事も有ったと記憶している。因みに初富士とは、元旦に望み見る富士山の事を指すようであり、お正月競馬の名残を楽しむべき競走名であると言えよう。


〜 初富士ステークス 主な過去の勝ち馬 〜


・ インセンティブガイ ・ ナスノストローク ・ アカンサス ・ ラングレー ・ クルーガー ・ レッドローゼス ・ ドナアトラエンテ ・ スルーセブンシーズ  etc……


昨年の勝ち馬、スルーセブンシーズは次走ローレル競馬場賞中山牝馬ステークスGIII を優勝すると、凱旋門賞GI への挑戦を表明。宝塚記念GI ②着はあのイクイノックスに一泡吹かせた程の走りを見せた。凱旋門賞GI は④着とここ最近での日本からの挑戦での結果としては大健闘の部類だった。


☆ 初富士ステークス 🏇💨


①着  グランベルナデッド(牝4) 3番人気 🌸

タイム  1.59.2(良)

1番人気  ダノンザタイガー(牡4) ③着

 


☆ 明け4歳牝馬が堂々とオープン入り‼️


明け4歳の初戦を理想的なレース運びで完勝したグランベルナデッド。2番手から直線早々と先頭に立つと後続の追撃を余裕で振り切って見せた。昨春の忘れな草賞L以来となる勝ち鞍を得てオープン入りを決めた。昨年の初富士ステークス勝ち馬のスルーセブンシーズの様に早い時期にオープンクラスでの勝ち鞍を得て昨秋惨敗に終わった秋華賞GⅠ の好走組に混じっての戦いを楽しみにしたい。

一方で終いいい脚を見せたダノンザタイガーは③着。勝ち馬同様復調を目指す明け4歳、こちらは牡馬である。この走りから次に出走するであろう東京コースでの走りには注目したい。

2頭揃って大阪杯GⅠ に出走出来るなら。