サンライズステークス 🏇💨


日曜日(1月14日)

中山競馬場

☆芝1200m

4歳以上3勝クラス

ハンデ


初日の出に纏わる特別競走は既に初日の出賞が行われたが、サンライズというこの競走の名称も一応其れに関連するものとして考えても良いか?!

このサンライズステークスは2000年代半ばより行われるようになった模様。


〜 サンライズステークス 主な過去の勝ち馬 〜


・ アイルラヴァゲイン ・ アポロフェニックス ・ セイコーライコウ ・ ワンスインナムーン ・ カイザーメランジェ ・ キミハクイーン  etc……


☆ サンライズステークス 🏇💨


①着 アネゴハダ(牝5) 5番人気 🌸

タイム  1.08.7(良)

1番人気  スピードオブライト(牝4) ⑥着

 


☆ 同期のナムラクレア達が待つオープン短距離戦線へ‼️


道中4番手グループの最内に付け、直線に入ると進路を求めて忍耐のレースを強いられるも狭いながらも前が開けると一気に抜け出したアネゴハダはこれで待望のオープン入りとなった。この日のオープンクラスの勝ち馬たちは3歳限定の京成杯GIII を除くと苦節ウン戦的なパターンが目立っていたが、このサンライズステークスの勝ち馬アネゴハダも一昨年の由比ケ浜特別(2勝クラス・東京芝1400m)を勝ってからは格上挑戦による重賞競走を含めて10戦勝てずにもがいてきた。惜しいレースは数々あったがどうしても勝ち抜けられずに居た。今回ようやっとオープン入りを決めたアネゴハダ。この馬にとって2歳夏から暫くはライバル関係に近いものがあったナムラクレアという同期の存在が。彼女は小倉2歳ステークスGIIIを皮切りにスプリント重賞競走4勝、GI で②着に入るなど高い実績を築いている。そんなナムラクレアとはこのアネゴハダ、幾度か対戦をしているがその全て先着を許しているのだが幾度かはナムラクレアの次点、或いはそれに近い着に付けていた。ナムラクレアにとってはテイエムスパーダ、ママコチャといった辺りこそがライバルだろうが、このアネゴハダも一時は同期のライバルという存在だった。この先再びライバル関係を築く事が出来ますように。