壇之浦ステークス 🏇💨


日曜日(1月14日)

小倉競馬場

☆芝1800m

4歳以上3勝クラス

定量


源平合戦の最後の舞台となった壇ノ浦。現在下関市壇之浦町周辺地域に相当する所にあった浦である。その名を模した特別競走が日曜日の小倉競馬準メイン競走として行われる。小倉競馬場は北九州市に所在するが、その北九州市と海峡を隔てた対岸にある山口県下関市関連の特別競走がこの冬の小倉開催で幾つか設定されている。


壇之浦ステークスは2021年よりこの開催で行われていて、それ以前は壇之浦特別なる競走名詰まり2勝クラス以下で行われていた。


〜 壇之浦ステークス 過去の勝ち馬 〜


・ 2021年 マイネルウィルトス

・ 2022年 アリーヴォ

・ 2023年 ウインピクシス


☆ 壇之浦ステークス 🏇💨


①着  ハーランズハーツ(牡7) 13番人気

タイム  1.46.5(良)

1番人気  ケイアイセナ(牡5) ③着

 


☆ 全4勝小倉でマーク‼️ 

道中最後方での競馬。4角にて外に持ち出して一頭抜いて後方二番手で通過すると追込体勢を整えて漸進してゴール直前先頭だったダークエクリプスに並んだ。際どい体勢は僅かにハナ差捕らえていた模様。
見事な後方一気を決めたハーランズハーツは前走大原ステークス(京都芝1800m)⑦着以来の休み明け。昨年の八代特別(2勝クラス・小倉芝2000m)以来となる勝ち鞍を掴んだ。これで4勝目となったがその全てを小倉コースでマークしてきた。古豪とはいえまだその足掛け状態と言える7歳。まだまだ老け込む歳では無いハーツクライ産駒。