毎日杯GIII  🏇💨


土曜日(3月23日)
阪神競馬場
☆芝1800m
3歳オープン
国際
馬齢

3歳牝馬勢にとってのフラワーカップGIII と同様、皐月賞トライアル競走ではないものの皐月賞GI を含む3歳馬戦線に対して重要な役割を果たしている重賞競走である。
この競走に寄贈しているのは東京、大阪、名古屋、北九州に本社を置く毎日新聞社。同社は他に毎日王冠GII にも寄贈している。

この競走が創設されたのは1954年。
当時は六月の開催で行われていた。
この時期に行われるようになったのは1971年より。
距離は当初ほとんどの年で芝2000mでの施行だったが、2007年より前年グランドオープンとなった現在の阪神コースとなると新たに設定された芝1800mとなっている。
芝2000m時代から皐月賞GI の他にNHKマイルカップGI との相関性が高い重賞競走だった。また直行又は一つ挟んだりしつつ東京優駿GI を制覇した本競走出身馬も目立っている。

〜 毎日杯 主な歴代優勝馬 〜

・ ダテホーライ ・ ダテテンリュウ ・ ニホンピロムーテー ・ ホウシュウエイト ・ ハシハーミット ・ エリモローラ ・ フレッシュボイス ・ オグリキャップ ・ メルシーステージ ・ タイキフォーチュン(第1回NHKマイルカップGI ) ・ テイエムオペラオー ・ クロフネ ・ キングカメハメハ ・ アドマイヤメイン ・ ディープスカイ ・ ダノンシャンティ ・ キズナ ・ アルアイン ・ ブラストワンピース ・ シャフリヤール  etc……

☆ 無双状態へ……

1999年優勝のテイエムオペラオーは次走皐月賞GI を優勝。他の牡馬クラシック競走も③着以内を堅持した。圧巻だったのは翌2000年。8つの重賞競走に出走して全て優勝を果たしたのだった。
これには及ばなかったが、2004年優勝のキングカメハメハは前走のすみれステークスから連戦連勝でNHKマイルカップGI、東京優駿GI を優勝。松国ローテを完勝させたのは大きな実績となった。テイエムオペラオーの様な無双ではなかったもののそれに勝るとも劣らずの連戦連勝。神戸新聞杯GII 優勝の後天皇賞秋GI への出走が予定されていたが屈腱炎発症につき引退を余儀なくされたのが残念だった。

☆ 関東勢による……

昨年の 毎日杯GIII は13頭で争われた。1番人気はホープフルステークスGI ③着のキングズレイン、2番人気はノッキングポイントと何れも関東馬だった。ノッキングポイントは②着だったがキングズレインはブービー⑫着に敗れた。優勝したのは5番人気でこれも関東馬のシーズンリッチ。前走は共同通信杯GIII を⑥着だった。同馬は次走東京優駿GI に向かったが⑦着。またキングズレインは次走町田特別(2勝クラス・東京芝2400m)を勝つも菊花賞GI は出走叶わず。現在3勝クラス。ノッキングポイントは東京優駿GI ⑤着、新潟記念GIII を優勝した。


☆ 毎日杯GIII ℳ𝑦.注目馬 🏇💨

・ ニュージーズ(牡3)  暮れに行われた中山芝2000mのデビュー戦圧勝以来となる。皐月賞GI でも有力候補となりうる可能性を秘めた良血馬であるがこのローテーションからすると狙いはダービーっぽい。そのダービー出走の為にはここは絶対に勝たねばならないのは明らか。