若葉ステークスL  🏇💨


土曜日(3月16日)
阪神競馬場
☆芝2000m
3歳限定オープン
国際
馬齢
皐月賞トライアル(②着までに皐月賞GI への優先出走権を付与)

今週土曜日の阪神競馬メイン競走である。
西日本サイドで行われる唯一の皐月賞トライアル競走はかつて中山芝2000mで行われていた。阪神競馬場に移設されたのは2000年の事で代わりにアネモネステークスが阪神競馬場から中山競馬場に舞台を移した。

非重賞競走であるこのアネモネステークスは1989年より前年までの若葉賞から競走名を変更した。以来若葉ステークスとして行われ、1991年より皐月賞指定オープン特別競走、1995年より皐月賞トライアル競走となっている。2019年よりリステッド競走に格付されている。

〜 若葉ステークスL主な歴代優勝馬(2019年〜) 〜

・ ヴェロックス ・ アドマイヤビルゴ  etc……

〜 若葉ステークス 主な過去の勝ち馬(〜2018年) 〜

・ シリウスシンボリ ・ トウカイテイオー ・ セキテイリュウオー ・ ビワハヤヒデ ・ オフサイドトラップ ・ ジェニュイン ・ アドマイヤグルーヴ ・ ハーツクライ ・ アドマイヤフジ ・ ヴィクトリー ・ ペルーサ ・ ワールドエース  etc……

上記に載せなかった馬も含めて、アドマイヤの馬が勝利したケースが結構目立っていた。
同じトライアル競走でもアネモネステークスLに比べると勝ち馬からクラシック制覇に繋げたケースが目立っていると言える。負けた馬からもノーリーズンが皐月賞GI 、サニーブライアンが皐月賞GI と東京優駿GI を制したという実績もある。ただ近年ではローテーションの多様化が調教技術や施設の向上により進んでおり、若葉ステークスLからのクラシック制覇が割合的に下がっているが果たして…?!

☆ 一世一代のデットヒート…

ヴィクトリーは2007年の若葉ステークス①着から向かった皐月賞GI も優勝。若葉ステークスでは1番人気、3戦して連対率100%、上位人気が大混戦模様の中7番人気だった。田中勝春騎手(現調教師)を背にサンツェッペリンと共に先行してペースを落とすと後続の人気勢が牽制し合うのを後目に2頭でゴールまでデッドヒートを演じてハナ差で制したのだった。重賞初制覇が皐月賞GI、デビューから連対率100%でのクラシック制覇となったヴィクトリーだったがその後は重賞競走で二度③着となったものの未勝利に終わった。

☆ ハナ差で優勝……

昨年の 若葉ステークスL は8頭立てで行われ、逃げていた5番人気のラスハンメルを2番人気のショウナンバシットが追い詰めて並んでゴール前を通過。ショウナンバシットがハナ差かわして若葉ステークスL を優勝した。同馬は2勝をマークしていて前走はすみれステークスL ②着から。次走皐月賞GI は⑤着で東京優駿GI の優先出走権を獲得したが本番で⑯着。菊花賞GI は⑪着だった。今週行われるレースに特別登録しているが……


☆ 若葉ステークスL ℳ𝑦.注目馬 🏇💨

・ ジューンテイク(牡3)  フジテレビ賞スプリングステークスGII とのダブル登録馬。前走すみれステークスL は少し若さを見せつつも優勝馬を追い詰めて②着を確保した。昨年夏のデビューで今回が通算8戦目である。キズナ産駒で母はアドマイヤサブリナ。きょうだいに障害の重賞勝ち馬ジューンベロシティ等が……