夕刊フジ賞オーシャンステークスGIII 🏇💨



土曜日(3月2日)
中山競馬場
☆芝1200m
4歳以上オープン
国際
別定
優勝馬に高松宮記念GI への優先出走権を付与

日曜日に報知杯弥生賞ディープインパクト記念GII 、そして今週末土曜日もこの重賞競走が行われる予定である。

舞台は中山芝1200mであり、この時期であるから高松宮記念GI の前哨戦である。また中山芝1200mの古馬オープンクラスの番組は各開催にひとつずつ置かれていて、このオーシャンステークスは2回開催のものである。因みに1回はカーバンクルステークス、3回は春雷ステークスL、4回は下半期のスプリント王決定戦であるスプリンターズステークスGI、暮れの5回はラピスラズリステークスL である。

夕刊フジ賞オーシャンステークスGIII は2006年に創設された。前年までオープン特別競走だったオーシャンステークスだったがスプリント競走の拡充が図られた同年、このオーシャンステークスも重賞に格上され、高松宮記念GI の前哨戦のひとつとなった。

〜 夕刊フジ賞オーシャンステークスGIII 主な歴代優勝馬 〜

・ ネイティヴハート ・ アイルラヴァゲイン ・ キンシャサノキセキ(高松宮記念GI 連覇) ・ ダッシャーゴーゴー ・ ワンカラット  ・ サクラゴスペル ・ モズスーパーフレア(高松宮記念GI ) ・ ダノンスマッシュ (香港スプリントGI 他) ・ ジャンダルム(スプリンターズステークスGI )  etc……

重賞競走としての歴史は比較的浅い中で、国内で行われている二つのスプリントGI 競走、香港の国際スプリントGI の優勝馬をこの重賞競走優勝馬から出せているのは大きい。

☆ オーシャンステークスの申し子……

ネイティヴハートは第一回の優勝馬である。同年8歳という古豪で、休み明けという点も考慮されて14番人気の支持だった。同馬は当時船橋競馬の所属でありながら、出走したレースはほぼJRAの番組ばかりだった。特にこのオーシャンステークスにはオープン特別競走時代の2002年から毎年出走して2003年には①着に。それ以来3年振りにマークした勝利は8歳にして重賞初制覇にもなったのだった。4歳だった2002年より毎年出走していたオーシャンステークスの重賞格上初年に優勝したネイティヴハートは正にオーシャンステークスの申し子だったか…

☆ 重賞2勝目も……

昨年の 夕刊フジ賞オーシャンステークスGIII は16頭立て2番人気の6歳牡馬ヴェントヴォーチェが直線楽々と抜け出して優勝した。同馬は前年のキーンランドカップGIII に次ぐ重賞2勝目。次走高松宮記念GI は勝負どころで外に出せず厳しい内を通らされた不幸も有って⑦着。その後休養に入って復帰を果たして居ない。


☆ 夕刊フジ賞オーシャンステークスGIII ℳ𝑦.注目馬 🏇💨

・ シュバルツカイザー(騙6)  前走のカーバンクルステークス(中山芝1200m)はその前の京阪杯GIII シンガリ負けがウソのような見事な好位差しで快勝。しらかばステークス(札幌芝1200m)に次ぐオープン2勝目を獲得した。その勢いを保っての初重賞制覇を目論む6歳騙馬や如何に?!