カウントダウンステークス 🏇💨


12月28日(木曜日)

阪神競馬場

☆芝1200m

3歳以上3勝クラス

定量


今年の西日本側で行われる最後の競走である。

今年は最終日の28日、昨年とは逆に阪神競馬場→中山競馬場の順で行われる為、2023ファイナルステークスが中山競馬場、そしてこのカウントダウンステークスは阪神競馬場で入れ替わって行われる事に。

カウントダウンステークスはミレニアム2000年のJRAでの最終競走に相応しい競走名を、という趣旨で公募により決定。前年まで阪神競馬場で行われた最後の最後の競走は単なる平場だったのを、オープン特別競走にその名を付けて行われたのが始まりだった。翌2001年からはファイナルステークスとして行われ、カウントダウンステークスはと言えば2014年に復活して2016年まで、ファイナルステークスの一つ前にて行われた。2021年に今度は中山競馬場での最終日の最終競走にて行われ、今年は発走順序が変更となった為、舞台が阪神競馬場に復帰した格好となった。


〜 カウントダウンステークス 主な過去の勝ち馬 〜


・ クインズミラーグロ ・ インダストリア etc……


インダストリアは中山競馬場で行われた昨年のカウントダウンステークスの勝ち馬である。同馬は昨年ジュニアカップL を優勝し、その後NHKマイルカップGI で⑤着等をマークしたが収得賞金の関係で3勝クラスのカウントダウンステークスに出走して勝利。すると今年はオープンクラスでダービー卿チャレンジトロフィーGIII を優勝している。


☆ カウントダウンステークス 🏇💨


①着  スコールユニバンス(牝4) 8番人気 🌸

タイム  1.08.8(良)

1番人気  ミルトクレイモー(牡3) ③着 

 


☆ 変化に対応してオイシイ馬券に……


直線の攻防は中々見応えが高かった。その中で外から追い込んで来たスーサンアッシャー(牡4)の脚色が冴えていて気を取られていた中、馬群の中から抜け出してきた勝ち馬が其れを辛くも振り切って見せた。

スコールユニバンスは今年ふた月跨ぎで中京芝1400mを連勝してこのクラスに上がった。このクラスでも相変わらず芝1400mを使い続けたが今回たかが1Fだったものの距離短縮してのレース選択、出走となったのだった。初距離だった事も手伝って人気を集めるには至らなかったがこの変化を前向きに捉えて前進を期待した者にとってはオイシイ馬券にありつけた事でしょう(*´⚰︎`*)💕