門司ステークス  🏇💨


日曜日(1月14日)
小倉競馬場
★ダート1700m
4歳以上オープン
国際
別定

今週末から行われる冬の小倉開催。ロングランで行われる前半の4週間の内の3週間は例年の中京開催を代替する形である。ただ来週の東海テレビ放送杯東海ステークスGII は距離設定の関係もあり京都競馬場で行われる。
その代わりと言って問題ないと思われる存在がこの門司ステークス。昨年までの前三年間、京都競馬場の改修工事に伴う特別編成により行われた冬のロングラン開催でもこの門司ステークスはそれ以前の条件特別競走からオープンクラスの特別競走として行われたが今年もオープン特別競走として行われる模様。故に来年以降は同じ条件となるかは現時点では定かでは無い。

門司は北九州市に位置する、九州最北端の都市である。

門司ステークスは2009年より前年までの門司特別からワンランクアップされ競走名が改められて行われるようになったもの。前述の通り、3勝クラス(1600万以下)の特別競走だったが、京都競馬場の改修工事に伴う特別編成によりロングラン開催となった関係でオープンクラスにワンランクアップされていた。

〜 門司ステークス 主な過去の勝ち馬 〜

・ ゴルトブリッツ(帝王賞JpnⅠ ) ・ サンビスタ(チャンピオンズカップGI ) ・ ソリストサンダー ・ ロッシュローブ(昨年) etc……

ソリストサンダーは2021年の勝ち馬。同年の東京中日スポーツ杯武蔵野ステークスGIII 優勝、同年及び翌2022年のかしわ記念JpnⅠ を②着した。

★ ローカル巧者……

昨年の 門司ステークス は重馬場、14頭立てで行われ、1分42秒フラットの決着時計にてロッシュローブが制した。同馬は前年の豊前ステークス(3勝クラス・小倉ダート1700m・門司ステークスに代わって3勝クラスで行われている) を勝ってオープン入りを果たしたローカル巧者で、大沼ステークスLで②着した実績も。その後はエルムステークスGIII を③着。小回りローカルのダート1700mでは要注意な存在とも……


★ 門司ステークス ℳ𝑦.注目馬 🏇💨

・ ベースセッティンク(牡4)