阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ  🏇💨


日曜日(12月10日)
阪神競馬場
☆芝1600m
2歳牝馬限定オープン 💐
国際
馬齢

今週末の阪神競馬、日曜日に行われるは2歳女王決定戦である。来る桜花賞路線での中核を担う事となるであろう、若い乙女達の競演が楽しみでしかない。

阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ は前身の阪神3歳牝馬ステークスGⅠ が馬齢換算の国際基準への準拠に伴い、競走名が変更されたのは2001年の事。因みに阪神3歳牝馬ステークスGⅠ の始まりは1991年。その前年までは西日本サイドの3歳王者を性別関係なく競われる形だった(阪神3歳ステークスGⅠ )。

〜 阪神3歳牝馬ステークスGⅠ、阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ 主な歴代優勝馬(1991年〜) 〜

・ ニシノフラワー ・ ヒシアマゾン ・ メジロドーベル ・ テイエムオーシャン ・ ウオッカ ・ トールポピー ・ ブエナビスタ ・ アパパネ ・ ソウルスターリング ・ ラッキーライラック ・ ソダシ ・リバティアイランド  etc……

☆ 白毛伝説……

この秋のスプリンターズステークスGⅠ はママコチャが優勝した。同馬は白毛では無いもののシラユキヒメ一族に含まれる、というか2020年の阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ を制覇したソダシの全妹という関係である。そのママコチャの優勝から間もなくして白毛のGⅠ ホース、ソダシの繁殖入りが決定した。
ソダシはダルメシアン柄の馬体ブチコの娘で、此方は祖母のシラユキヒメ同様全身白毛の馬体。それ故にレース映えする姿は多くのファンを獲得するに十分な要素である。
ソダシはデビュー戦勝ちに続いて札幌2歳ステークスGIII を優勝、アルテミスステークスGIII も制して臨んだ本競走を制して史上初の白毛によるGⅠ 制覇を成し遂げた。それだけに留まらず2021年の桜花賞GⅠ を優勝が世界初白毛馬によるクラシック競走制覇に。そして2022年のヴィクトリアマイルGⅠ で古馬としてもGⅠ 制覇をなし得たのだった。

☆ リバティアイランド伝説……

昨年の 阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ は1番人気のリバティアイランドが前走②着に敗れたアルテミスステークスGIII の雪辱を晴らした。そして明けて今年、桜花賞GⅠ、優駿牝馬オークスGⅠ、秋華賞GⅠ を制して史上七頭目となる牝馬三冠を制して現役名馬としてロンジン賞ジャパンカップGI に向かったが世界のイクイノックスに完敗の②着に敗れた。


☆ 阪神ジュベナイルフィリーズGⅠ ℳ𝑦.注目馬 🏇💨💐

・ カルチャーデイ(牝2) 前走は休み明け、デビュー2戦目、たかが1Fであったが距離延長ながら折り合いに成功し目的だった末脚を活かす競馬を実現させての優勝は15番人気でだった。今回更に距離延長となるが前走同様の走りを期待してみたいところだ。