1 再チャレンジホテルφ ★ :2011/09/18(日) 23:05:20.23 ID:???0
121年前の恩返しが、和歌山県の復興を後押しする。1890年(明23)に同県串本町沖でトルコ船「エルトゥールル」が沈没し、地元住民に救助されて以来、トルコは日本との友好関係を継続。
台風12号による紀伊半島豪雨を受け、都内のトルコ寺院を救援物資の集積所として提供している。
トルコ大使館は、今後の人的・物的支援を予定。東京・六本木のトルコ料理店は、和歌山県内の被災地で出店する意向を示すなど、支援の輪が広がり始めている。
トルコ寺院「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」の地下室には、下着や衣類、紙オムツ、即席ラーメンが入った段ボールが積まれていた。台風12号の被災地は、個人からの少量の支援物資を受け付けていないため、全国からの小口荷物をいったん、同寺院に集積。大口荷物にして、第1便の4トントラックを13日に和歌山県庁に送った。
20日にも第2便が和歌山に向かう予定。支援活動の担当者は「トルコと縁の深い串本町は、比較的被害が少ないため、和歌山県庁で状況に応じた配分をしてもらうつもり」と話した。
トルコと日本の絆は、121年もつながっている。初のトルコ使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号は、1890年6月に横浜港に到着。同9月にトルコに向かって出港したが、台風による荒天で和歌山県串本町沖の紀伊大島で座礁、沈没。乗組員約600人が死亡する大惨事になったが、島民の献身的な活動で約70人を救助。手厚く看護し、日本の船でトルコへ送った。トルコはこの恩義を忘れず、今回の紀伊半島豪雨でも、串本町を含めた和歌山県の支援に乗りだした
台風12号による紀伊半島豪雨を受け、都内のトルコ寺院を救援物資の集積所として提供している。
トルコ大使館は、今後の人的・物的支援を予定。東京・六本木のトルコ料理店は、和歌山県内の被災地で出店する意向を示すなど、支援の輪が広がり始めている。
トルコ寺院「東京ジャーミイ・トルコ文化センター」の地下室には、下着や衣類、紙オムツ、即席ラーメンが入った段ボールが積まれていた。台風12号の被災地は、個人からの少量の支援物資を受け付けていないため、全国からの小口荷物をいったん、同寺院に集積。大口荷物にして、第1便の4トントラックを13日に和歌山県庁に送った。
20日にも第2便が和歌山に向かう予定。支援活動の担当者は「トルコと縁の深い串本町は、比較的被害が少ないため、和歌山県庁で状況に応じた配分をしてもらうつもり」と話した。
トルコと日本の絆は、121年もつながっている。初のトルコ使節団を乗せた軍艦エルトゥールル号は、1890年6月に横浜港に到着。同9月にトルコに向かって出港したが、台風による荒天で和歌山県串本町沖の紀伊大島で座礁、沈没。乗組員約600人が死亡する大惨事になったが、島民の献身的な活動で約70人を救助。手厚く看護し、日本の船でトルコへ送った。トルコはこの恩義を忘れず、今回の紀伊半島豪雨でも、串本町を含めた和歌山県の支援に乗りだした
2 再チャレンジホテルφ ★ :2011/09/18(日) 23:05:37.68 ID:???0
トルコ大使館文化広報参事官室の大森正光氏(33)は「困った時に助け合うのが、真の友。
トルコも自然災害が多く、共感する気持ちがある。今後は物資だけでなく、人的支援も含めて継続的に和歌山県をサポートしたい」と話した。1985年(昭60)のイラン・イラク戦争では、トルコ政府が日本人救出のための特別機を飛ばし、イランからトルコへの脱出をアシスト。
99年のトルコ北西部地震では、日本がいち早く救援隊を送るなど、相互救助の歴史を積み重ねている。
東京・六本木のトルコ料理店「デニズ」は、要請があれば、被災地で出店する意向を持っている。
店員のトルコ人カヤ・ハリルさん(34)は「出店でも何でも、力になれることがあれば手伝いたい。
トルコ料理はおいしいし、日本人の口に合うと思う」と話し、地元の肉料理「ケバブ」を勧めた。
両国の相思相愛の関係は、復興支援という具体的な形になろうとしている。
(了)
野田さん、今すぐトルコにお礼コメント言うべき
・゚・(つД`)・゚・
大使館にお礼メールすべき
台湾、アメリカ、トルコ!( ̄人 ̄)特定アジア三国以外に感謝!
台湾の新聞に有志でお礼文載せたように同じことトルコにできないのですか?
お互いに地震の絶えない国だから、これからも支援しあっていこうね。
反日国家を切り捨てて、親日国家と仲良くして行こうぜ!
台湾とトルコは未来永劫、友好国だ
いつもありがとう、トルコ。
忘れない。
トルコは何回も恩返しをしてくれるね。
義理堅い国だ。
恩を仇で返す国とは大違いだな
39 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:32:27.52 ID:NLmJr23c0>>6
だなぁ…
ひねくれものの俺でも、こういう話を見ると感動してしまう
「トルコは言うほど親日じゃない」っていう人もいるが
旅行した人の話だと、日本人とわかると歓迎してくれるんだとかw
56 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:37:54.26 ID:0J0cSWNB0だなぁ…
ひねくれものの俺でも、こういう話を見ると感動してしまう
「トルコは言うほど親日じゃない」っていう人もいるが
旅行した人の話だと、日本人とわかると歓迎してくれるんだとかw
>>39
トルコ人も日本人もお互いをそれほど理解していないから、なんとなく親近感がある。
台湾みたいによく日本を知っていて親近感を持ってくれるとうれしい。
ただ、トルコ人の義理堅さは本物。
13 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:11:33.62 ID:qG88w45T0トルコ人も日本人もお互いをそれほど理解していないから、なんとなく親近感がある。
台湾みたいによく日本を知っていて親近感を持ってくれるとうれしい。
ただ、トルコ人の義理堅さは本物。
先週までイスタンブールに旅行してたんだが、ほんとに親切な人たちだったよ
22 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:16:52.25 ID:d7YLtIqgO>>13
絨毯売り以外はな(笑)。
あれはうざい。ら
28 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:23:03.24 ID:qG88w45T0絨毯売り以外はな(笑)。
あれはうざい。ら
>>22
同意。ただ、危害を加えてくる気配はないだけよかったかな。ほんとうざかったけどw
20 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:15:07.13 ID:OXesMxhb0同意。ただ、危害を加えてくる気配はないだけよかったかな。ほんとうざかったけどw
吉原に「トルコ大使館」という名のトルコがあって、本物のトルコ大使館
に間違い電話が頻繁にかかってきた。外交ルートでトルコ政府からのクレームで
ソープランドに呼称を変更したのは有名な話。
この「エルツゥール号」の話は、トルコの小学校教科書に載ってる話だから、
一応トルコ人ならば皆知ってる。だからといって、すべて親日かというと、
かならずしもそうでもない。
65 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:40:24.08 ID:ObW9byQP0に間違い電話が頻繁にかかってきた。外交ルートでトルコ政府からのクレームで
ソープランドに呼称を変更したのは有名な話。
この「エルツゥール号」の話は、トルコの小学校教科書に載ってる話だから、
一応トルコ人ならば皆知ってる。だからといって、すべて親日かというと、
かならずしもそうでもない。
>>20
本物のトルコ大使館の職員の奥さんがタクシーに乗って、
トルコ大使館へと行き先をタクシーの運転手に言ったところ
吉原のトルコ大使館に連れて行かれた。
92 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:52:16.86 ID:U6pFjnrD0本物のトルコ大使館の職員の奥さんがタクシーに乗って、
トルコ大使館へと行き先をタクシーの運転手に言ったところ
吉原のトルコ大使館に連れて行かれた。
>>20
トルコの若者が当時の日本の首相に
「恥ずかしくてトルコからと言えない、なんとかして」
と直訴したんだよ。
それ以外に外交ルートからもあったのかもしれんが
99 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:54:48.29 ID:61j5M4AI0トルコの若者が当時の日本の首相に
「恥ずかしくてトルコからと言えない、なんとかして」
と直訴したんだよ。
それ以外に外交ルートからもあったのかもしれんが
>>92
当時の首相は中曽根康弘だな。
やつが「ソープランド」という言葉の生みの親なのかw
24 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:20:34.39 ID:4uJVYFwA0当時の首相は中曽根康弘だな。
やつが「ソープランド」という言葉の生みの親なのかw
やっぱし、日本人はこういった気持ちのある国をもっと増やしていくべきだよ。
マスコミも報じろよ。絶対 nhkも赤日なんかも報じないぞ。
シナ朝鮮は基本がなってないから利用する意味で付き合えばよい。
インドとも付き合いを増やせ。シナ嫌いという共通項で な。
103 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:58:35.50 ID:VgAPnmfz0マスコミも報じろよ。絶対 nhkも赤日なんかも報じないぞ。
シナ朝鮮は基本がなってないから利用する意味で付き合えばよい。
インドとも付き合いを増やせ。シナ嫌いという共通項で な。
>>24
報じないどころか、
イランイラク戦争のときトルコは自国民がまだイラクに残ってるのに
日本人のために特別機を飛ばして助けてくれたトルコに
日本のマスコミは ジャパンマネー目当てだとか言い出したんだよ
それをきいてトルコ大使が怒って、「エルトゥールル」の借りを返しただけだ
とかコメントしてたよ
腐ってるよねマスゴミは
249 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:07:04.63 ID:TtFGmBlN0報じないどころか、
イランイラク戦争のときトルコは自国民がまだイラクに残ってるのに
日本人のために特別機を飛ばして助けてくれたトルコに
日本のマスコミは ジャパンマネー目当てだとか言い出したんだよ
それをきいてトルコ大使が怒って、「エルトゥールル」の借りを返しただけだ
とかコメントしてたよ
腐ってるよねマスゴミは
>>103
ひどすぎる。
メチャクチャ腹立った。
262 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:13:24.44 ID:+hClp7KC0ひどすぎる。
メチャクチャ腹立った。
>>249
まあどこの国もテレビ屋とブン屋はカスばかりだって大使もわかってくれてるよw
280 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:21:13.22 ID:TtFGmBlN0まあどこの国もテレビ屋とブン屋はカスばかりだって大使もわかってくれてるよw
>>262
だったらいいんだけど、なんだか申し訳なくて…(´;ω;`)
276 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:19:39.98 ID:BrbxKQhM0だったらいいんだけど、なんだか申し訳なくて…(´;ω;`)
>>103
本当に日本のマスゴミって最低のクズ
33 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:28:00.40 ID:2YmgNJzf0本当に日本のマスゴミって最低のクズ
ええ話しやぁ
しかし日本のマスゴミは、親日トルコと台湾の支援は報道したがらない....
親日国家
インド、台湾、インドネシア、モンゴル、ベトナム、トルコ
62 名無しさん@12周年 :2011/09/18(日) 23:39:54.48 ID:K+CExdQg0インド、台湾、インドネシア、モンゴル、ベトナム、トルコ
>>34
なぜそのリストの中に南洋諸島の国々が入っていない?
109 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:01:39.49 ID:22OEsCjJ0なぜそのリストの中に南洋諸島の国々が入っていない?
>>62
いやその前にタイを入れたほうがいい気がする
124 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:07:04.61 ID:wnqDw33E0いやその前にタイを入れたほうがいい気がする
>>34
パラオを忘れないで
パラオを忘れないで
130 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:10:53.52 ID:EHvA6bKS0
秋葉原で売ってるケバブサンドもトルコですかね?
今度行ったら食ってみるかと思うんだが
210 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:52:39.12 ID:rlZ6WsJa0今度行ったら食ってみるかと思うんだが
>>130
秋葉原のスターケバブはトルコ人のお店だ
苦労して移動式店舗から始めたお店なんだよな
皆、食おうぜ!
217 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:55:42.84 ID:SfrFV/HM0秋葉原のスターケバブはトルコ人のお店だ
苦労して移動式店舗から始めたお店なんだよな
皆、食おうぜ!
>>210
横浜中華街のそばにもトルコ人のレストランがあったはず。
アドマチックでやってた記憶。
234 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:00:27.27 ID:APRx7Ows0横浜中華街のそばにもトルコ人のレストランがあったはず。
アドマチックでやってた記憶。
>>217
関内の馬車通りだっけ?あそこ美味いよ。
昼飯なら千円。
ライスのついている皿を頼むといくらでもライスを盛ってくれて、スープもおかわりできて、腹一杯になる。
241 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:03:08.18 ID:SfrFV/HM0関内の馬車通りだっけ?あそこ美味いよ。
昼飯なら千円。
ライスのついている皿を頼むといくらでもライスを盛ってくれて、スープもおかわりできて、腹一杯になる。
>>234
場所思い出せなかったんだ、さんくす!
近日中に行ってくるよ。
322 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:37:58.69 ID:APRx7Ows0場所思い出せなかったんだ、さんくす!
近日中に行ってくるよ。
>>241
ドネルがお勧め。
パスタの入ったライスを盛ってくれるから、最初に二個とか三個とか頼むよろし。スレチすま○こ。
340 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:47:28.74 ID:SfrFV/HM0ドネルがお勧め。
パスタの入ったライスを盛ってくれるから、最初に二個とか三個とか頼むよろし。スレチすま○こ。
>>322
おおありがとう!
すんごい食べたくなってるw
トルコは、秋篠宮家に皇室としては40数年ぶりに男皇子が誕生したお祝いに
宮廷で皇子だけが使うことを許されていた黄金のゆりかごを展覧会に持ってきてくれたんだよね。
お互いに宮廷文化があり、(かつては)戦えば強く、仁義や恩義に厚いという
共通項の多い国同士だ。
トルコの友情に恥じない日本にまた還らなくては。
207 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:50:30.51 ID:mVUI5JXc0おおありがとう!
すんごい食べたくなってるw
トルコは、秋篠宮家に皇室としては40数年ぶりに男皇子が誕生したお祝いに
宮廷で皇子だけが使うことを許されていた黄金のゆりかごを展覧会に持ってきてくれたんだよね。
お互いに宮廷文化があり、(かつては)戦えば強く、仁義や恩義に厚いという
共通項の多い国同士だ。
トルコの友情に恥じない日本にまた還らなくては。
戦前の日本はどこの列強国グループにも属さない自立した独立国家だった。
どの時代もどの国も外交は損得勘定で行われるものだ。
損得勘定で考えれば弱小国家の人々が困っていても誰も相手にしてくれないのは世の常。
国家間で無く我々個人が生きている社会でもそれは同じ。
そういう状況下にあり国際社会から見捨てられたトルコやポーランド、ユダヤ人を
日本は自国の独自の判断で彼らを助けた。
世界から見捨てられていた彼らにとっては未来永劫絶対に忘れられない
まさに蜘蛛の糸・天の助けのような嬉しい出来事であった。
だから何倍にしてでも返しきれない無条件の支持をしてくれる。
残念ながら今の日本にそれはない。完全に利害損得勘定で外交判断が下されている。
だからこれから先、日本を無条件で支持してくれる国は増えることはない。
213 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 00:53:33.68 ID:SfrFV/HM0どの時代もどの国も外交は損得勘定で行われるものだ。
損得勘定で考えれば弱小国家の人々が困っていても誰も相手にしてくれないのは世の常。
国家間で無く我々個人が生きている社会でもそれは同じ。
そういう状況下にあり国際社会から見捨てられたトルコやポーランド、ユダヤ人を
日本は自国の独自の判断で彼らを助けた。
世界から見捨てられていた彼らにとっては未来永劫絶対に忘れられない
まさに蜘蛛の糸・天の助けのような嬉しい出来事であった。
だから何倍にしてでも返しきれない無条件の支持をしてくれる。
残念ながら今の日本にそれはない。完全に利害損得勘定で外交判断が下されている。
だからこれから先、日本を無条件で支持してくれる国は増えることはない。
>>207
そうだね
敬愛されていた日本、感謝されたエピソードがすべて戦前であることが泣けてくる。
250 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:07:23.21 ID:0tSCEBjwOそうだね
敬愛されていた日本、感謝されたエピソードがすべて戦前であることが泣けてくる。
>>1
ありがとう
お前らトルコ料理や名物を教えてくれ
恩返ししたいわ
281 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:21:14.01 ID:SfrFV/HM0ありがとう
お前らトルコ料理や名物を教えてくれ
恩返ししたいわ
>>250
トルコ料理
ギョズレメ(トルコ風お好み焼き)ー生地にバターを塗ってチーズやひき肉を挟んだもの
ボレッキ(塩味のパイみたいなの)ー生地にチーズや肉、野菜を挟んで焼く
ピラウ(ピラフの原型)ー野菜や肉など具だくさんの、スープで焚いたご飯
チュルブル(ポーチドエッグみたいの)-ヨーグルトと唐辛子風味のバターがかかってる
シシケバブ(串刺し焼肉)-バリエーションがたくさん
宮廷文化が発達していたトルコは、甘いデザートも種類豊富でおいしい
285 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:22:22.30 ID:KPo7LnDTOトルコ料理
ギョズレメ(トルコ風お好み焼き)ー生地にバターを塗ってチーズやひき肉を挟んだもの
ボレッキ(塩味のパイみたいなの)ー生地にチーズや肉、野菜を挟んで焼く
ピラウ(ピラフの原型)ー野菜や肉など具だくさんの、スープで焚いたご飯
チュルブル(ポーチドエッグみたいの)-ヨーグルトと唐辛子風味のバターがかかってる
シシケバブ(串刺し焼肉)-バリエーションがたくさん
宮廷文化が発達していたトルコは、甘いデザートも種類豊富でおいしい
>>281
トルコ料理屋いってくるわ
266 痴呆公務員 ◆TXNullpor. :2011/09/19(月) 01:14:25.81 ID:fD9xxm0w0トルコ料理屋いってくるわ
はるか昔の、もう実際に関わった人は誰もいないようないつもいつも救いの手を・・・
ありがたいとおり越して,申し訳ない話ですなあ・・・
トルコかあ,行って見たいんですが言葉が・・・
あと,観光するとして何があるんでしょう・・・
料理がおいしいのと,最近サッカーが盛んになってきた以外の事をしらんのですが・・・
284 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:22:09.90 ID:BrbxKQhM0ありがたいとおり越して,申し訳ない話ですなあ・・・
トルコかあ,行って見たいんですが言葉が・・・
あと,観光するとして何があるんでしょう・・・
料理がおいしいのと,最近サッカーが盛んになってきた以外の事をしらんのですが・・・
>>266
トルコは古い都市なので遺跡がいっぱい
それにカッパドキアが超有名
リゾートまである
293 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:25:36.85 ID:SfrFV/HM0トルコは古い都市なので遺跡がいっぱい
それにカッパドキアが超有名
リゾートまである
>>266
トプカプ宮殿
黒海に臨むボスポラス海峡
東西文明融合の地
古代ヒッタイトの遺跡
一杯あるだろーが
349 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:55:20.97 ID:APRx7Ows0トプカプ宮殿
黒海に臨むボスポラス海峡
東西文明融合の地
古代ヒッタイトの遺跡
一杯あるだろーが
>>266
イスタンブールはトルコであってトルコでないようなもの。
観光ズレして一部疲れる面もあるが、それでも観光客にとっては非常に楽しめる良い町。
イコン、モスク巡り、大衆のメシ屋堪能だけで三日はかかる。
ガイドに載ってないモスクも実にいいもんだ。
断食の時期なら夕方5時にコーランが町中に響いて、公園広場で一斉に弁当広げる光景がある。
世界三大料理のひとつがトルコ料理。フレンチは入っていない。
町の定食屋で充分美味いんだが(スパイスたっぷりで羊も全然臭くないからな)、
一食くらいはちょっと奮発して良いレストランで食べることをお勧めする。
376 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 02:12:31.86 ID:yQf/UYBn0イスタンブールはトルコであってトルコでないようなもの。
観光ズレして一部疲れる面もあるが、それでも観光客にとっては非常に楽しめる良い町。
イコン、モスク巡り、大衆のメシ屋堪能だけで三日はかかる。
ガイドに載ってないモスクも実にいいもんだ。
断食の時期なら夕方5時にコーランが町中に響いて、公園広場で一斉に弁当広げる光景がある。
世界三大料理のひとつがトルコ料理。フレンチは入っていない。
町の定食屋で充分美味いんだが(スパイスたっぷりで羊も全然臭くないからな)、
一食くらいはちょっと奮発して良いレストランで食べることをお勧めする。
>>349
宮廷料理に近いようなのってすごく洗練されてて種類も豊富で、
味も今のエスニック料理に慣れた日本人なら「むしろ普通じゃん?」
ってくらいなじみやすいよね。俺も機会があったら高級めのお店でも
食べてみることをぜひおすすめしたいわ。日本でもああいう店あったら行くわ。
295 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:26:11.01 ID:izHcSH2yO宮廷料理に近いようなのってすごく洗練されてて種類も豊富で、
味も今のエスニック料理に慣れた日本人なら「むしろ普通じゃん?」
ってくらいなじみやすいよね。俺も機会があったら高級めのお店でも
食べてみることをぜひおすすめしたいわ。日本でもああいう店あったら行くわ。
トルコ、本当にありがとう。・゜゜(ノД`)
トルコが隣国ならよかったのに
朝鮮半島や中国と位置だけ入れ替わればいいのに!!
300 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:28:45.07 ID:XId09skE0トルコが隣国ならよかったのに
朝鮮半島や中国と位置だけ入れ替わればいいのに!!
>>295
隣国になったらなったでいろんな問題が起きるから
離れた場所が一番いい 日本と台湾みたいにね
トルコはボッタクリが酷いと聞くけど実際どうなの?
観光地はどこでもそうだけどトルコは特に酷いと聞く
301 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:30:41.19 ID:6XkOGtiH0隣国になったらなったでいろんな問題が起きるから
離れた場所が一番いい 日本と台湾みたいにね
トルコはボッタクリが酷いと聞くけど実際どうなの?
観光地はどこでもそうだけどトルコは特に酷いと聞く
>>300
ツアーの時は連れて行かれトルコ石、る絨毯屋、皮ジャン屋で何も買わなければok
332 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:43:59.88 ID:ydpDCyBC0ツアーの時は連れて行かれトルコ石、る絨毯屋、皮ジャン屋で何も買わなければok
報道はこういうネタをどんどん報道する事で日本を元気つけようとは考えないのかね?
337 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:46:25.07 ID:UN6+i5es0>>332
反日の党が政治を牛耳って、反日の局が電波を牛耳ってる国で考えるわけないwww
347 名無しさん@12周年 :2011/09/19(月) 01:53:50.51 ID:yQf/UYBn0反日の党が政治を牛耳って、反日の局が電波を牛耳ってる国で考えるわけないwww
>>332
ですよねー。
トルコしかり、311でもいろんな国がしてくれた嬉しい話があるし、
そういうの報道したらそれこそ元気出てくるのにね。
それに絡めてそういう国々と日本との関わりとか、その国の文化紹介とか
良いネタの宝庫だろうに。あえて「ネタ」と書かせてもらったけどさ
ですよねー。
トルコしかり、311でもいろんな国がしてくれた嬉しい話があるし、
そういうの報道したらそれこそ元気出てくるのにね。
それに絡めてそういう国々と日本との関わりとか、その国の文化紹介とか
良いネタの宝庫だろうに。あえて「ネタ」と書かせてもらったけどさ