リモコン等を所定位置に戻してテーブルの上を何も無い状態にし
新聞を回収袋に入れ、クッションをきちんとソファに並べる、とかだけなんだけど。
(気力があるときはウェーブ様でテレビや棚の上、スイッチ周り、カーテンレールなんかを軽く拭いておく)
こんな数分で終わるひと手間で、朝起きた時にすんごく気持ちいい
それ、我が家では朝だ。
家族がそれぞれ仕事に出かけたら、読み散らかした新聞やリモコンを定位置に戻し、
折り込み広告を古紙回収スペースに置き、灰皿を洗う。
すんごくスカッとする。
引き出しやクローゼットの中にものをしまわないぐらいもちものをへらす。
stockをなるべく使わない。
★書籍はアタマに叩き込むか、重要なとこは電子化(ブログスキャナー了解)
あったらそれだけで安心満足しちゃうし、増え続けるだけからイクナイ
どうしてもなだけの本は冊数を決めてとっとく
マンガはネカフェ
本は図書館
それ、やってたんだけど
結婚相手がしまう場所がないモノを増やす人
だったので大変なことに。
収納に収まるだけ、とルールを決めた。
もし離婚したら収納ごと捨ててやるw
入る前に洗ってると寒くて凍えそうなので…
浴槽・壁・蛇口・風呂椅子・床と全部やるんだけどすんごい汗出るし
すっぽんぽんだから濡れても困らないし湯垢も落ちやすいです
同じ同じ。
新築のマンションに引っ越した(一人暮らし)のがきっかけ。
全体にシャワーで水かけながら、床と浴槽をスポンジでこするだけだけど
水垢とか全然つかない。
ちょっと寒いけど、数分我慢すれば体も乾くし。
夜中に降り積もった埃を一掃出来てスカッとする。
風呂から出たら窓を開け、換気扇&ミニ扇風機を回しながらスクイージーかける。
一分くらいで出来るし、風呂場が早くカラッとして爽快。
朝起き抜けに、寝室の前に置いたクイックルワイパーを持って、
家中のフローリングとクッションフロア部分を、サッと一拭き。
寝ている間に床に降りてきたホコリを、舞い上がらせないうちに、
拭き取ってしまいます。
朝のクイックルに備えて、寝る前には床部分に起きっぱなしにして
いるものないかチェックする。
ウェーブ様で、棚の上のホコリとかも撫でておく。
ウェーブでキャッチし損ねて舞い上がったホコリも、翌朝には降り落ちてる。
手ぶらで歩かない。
台所へ行く時、洗うコップがあったら持って行く。
台所から戻る時、リサイクルするための牛乳パックがあったら、ストック場所(物置)にしまう。
その時、物置の中でゴミに出せる物を発見したら、ゴミ箱へ捨てる。
そんな感じで、用を足しながら歩く。
じゃあ、かばんはどこに置くの?
床の上かベッドの上しか思いつかない…。
この板の住人になってから、色々と片付けられるようになってきたけど、
かばんの置き場所だけはいくら考えてもわからん。
学校の机みたいにホックがついてるわけでもなく、
クローゼットに入れるとか?
:2008/04/30(水) 05:48:48 ID:T9hgedjF
カバンの置き場所、私は押し入れの中にしまってる。
家に帰ったら、タバコと携帯を取り出して、テーブル上のリモコンケースに入れる→カバンは定位置にしまう、という習慣。
マイルールは、「流しに洗い物が一つでもあったら、即洗う」です。
一つの「溜め込み」が「溜まる」ことにつながると思ってる。
同じ原理で、床にゴミや髪の毛を発見したら、その場で拾うorコロコロをかける。
玄関にシェルフ(っていったっけ)の小さいの置いて、かばんや買い物袋はそこへ置いてるよ。
手洗ってから買い物冷蔵庫に入れたり、かばんはそのままだったりといろいろ。
それ以外は何も置かないで、かばんなんかを置く場所としてのみ。
毎日1~2箇所で5分位。(1週間で35分位)
古歯ブラシ、スポンジ(と重曹)を浴室内に置いておいて
今日は鏡、明日はマット、明後日は洗面器とか。
湯船だけは、残り湯で洗濯した後に掃除してるけど。
入浴中にやると服が濡れるのを気にしなくていいし、
風呂場洗いのストレスが激減しました。
風呂場に1本、掃除用歯ブラシを置いといて
入浴中に少しづつ目地をゴシゴシする。
下向いてるとのぼせるのでほんとにちょっとづつだけど
毎日タイルが綺麗なのは気持ちがいい。
1日10個の物を処分(捨てる、リサイクルに回す、あげる)
チラシ10枚でもOK。体積的には、わずかの日もあるけど
ひと月で300個の物が処分される。
隙間ができると整理整頓の意欲もあがる。
つまり処分するものが無いか毎日チェックするんだな。
必ずしも10個じゃなくともすごく良い習慣だと思う。
私の場合、朝の出社前にどの服を着ようか迷ってシックリこないと
脱いではまた着て…
時間がなく服が散らかったまま仕事へ行ってしまいます。
明日着る服を決めておくと部屋も散らからないし時間も無駄にならない。
同じことやってる!
早起きが苦手で朝はばたばたしがちなんだけど服が決まってるととてもラク
すぐに洗えばいい。
洗い桶って夏はうっかりするとカビがぷかぷかと・・・と、いうのがこれで無くなった。
黒いドロドロカビもでない。
桶がないからシンクも広く使えていい。
洗い桶に水を貯めて食器を洗ったほうが水道代が節約できるよ。
掃除機のヘッドに髪の毛が絡まないしティッシュを節約できます。
髪の毛載ったティッシュがずっとあるのがやなんだがw
掃除しやすい部屋づくりに心がける
友人の家に行った時とか、棚の上にごちゃごちゃ物を置いてたりすると
掃除しにくいだろーー!!と勝手にイライラしてしまう
禿げ上がるほど同意。
物が出ていなければ掃除機もウエーブもスイスイ進んですぐ終わるよね。
・布団を上げる
・食洗機を回す
・掃除機かけ
・洗面所、台所シンクの掃除
・トイレ掃除
・余裕があれば雑巾がけ
をする。
仕事から帰ってきて家の中が散らかっていると疲れが倍増してしまうので。
でも出勤前にしっとりと汗をかいてしまう・・・。
同じ
出かける前に掃除しておくと、家に入った時にホっとする。
その他は
床に物は置かない。
トイレ掃除は夜お風呂に入る前にする。(衣服にしぶきとか飛びそうだからw)
マスクは外出先の菌を予防するために着けるものだから
それで床を拭き掃除するのは
外出先でマスクについた菌をなすりつけてることになる
同じこと思った
玄関ならまだしもフローリングは気分的にもあり得ない…
切れそうになったらその都度買うようにしています。
安いとついつい買ってしまって、
そのうち何をいくつ買い貯めてるのか把握できなくなってしまい、
歯磨き粉が12個、愛用してる薬用リップが8個ストックされていたことが…。
最初の頃は、こんなに安いのに買わない自分がすごく損した気持ちになり揺れたり、
何かあった時に困るんじゃないかと不安になったりしましたが、
キレイを維持するんだと言い聞かせてるうちに平気になりました。
もしもの時も、大抵のものはコンビニや24時間スーパーで調達できるし。
ただ、トイレットペーパーだけは緊急の時に困るので1つだけ置いてありますw
うちは逆にストックを持つようにしてる。
もちろん量は考えて買って死蔵品にならないように注意してる。
半間押入れひとつをストック専用にあてて、ほぼすべてそこに置く。
ストックを置かない台所や洗面所は物が少なく掃除しやすいです。
>歯磨き粉が12個、愛用してる薬用リップが8個
店か!と思ったw
詰め替え時にラクできる。買い足すときもラク。
どれがどれくらいで1個消費されるのかを知る。
開封日を容器に書いたりシールを貼ったり、家計簿を見るとわかる。
家計簿の予算組み立ての参考にするためだけどストックを持たないことにも繋がるね。
そろそろ買おうと思ったものはメモにしておく。安いのを見かけたら買いたいリスト。
最後の1個を開封したときに書く。消費スピードがわかっているので余裕を持って探せるよ。
それ頭の老化を防ぐにもいい方法だね
やってみよう
4月から一人暮らしで引越しました。
押入れに段ボールのまま置いてたものを、
収納BOXかなんかに入れ直そうとおもってます。
物は、CD(細いシングルとかも)、漫画、書籍、VHSテープ、服などです。
ホームセンターを見に行ったのですが、
コロコロ付き、引き出しタイプ、蓋タイプ、一段、三段などありました。
どれを買うか迷ってます。なにかアドバイスがあれば教えてください。
思い出のあるものは、形があるから捨てきれない。
形をなくする=ぶっこわす。切り裂く。
しまった!と思っても壊れているからあきらめも早い。
喧嘩のあとには特にオヌヌメ。
荒療治だねwでもいいと思うよ。
【myルール】
食事の前と寝る前には必ず部屋をリセット(片付け)する。
朝昼夕晩、1日4回。
あまり散らからなくなって気持ちいい。
ゴミ収集の前の日はゴミ袋持って、袋がパンパンになるまで部屋をうろつく。
文具は必ず1種類につき1つだけしか持たない。使い切るOR壊れるまで次を買わない。
2行目に同意。
まだ入れる余地のあるゴミ袋を集積所に持っていくのが、なんだかもったいない。
自分は逆だー。
袋に余裕があるのに出すのもったいないと思っている時は、出さずに溜め込んでた。
パンパンじゃなくても、回収日には出す!と決めて、溜め込まないようにしてる。
廊下→即風呂なら来客時に閉めるべきだと思うけど
普通のお客様は脱衣所なんてプライベートゾーンには入らないし
開けておこうが閉めておこうがマナー云々て話にはならんと思うが。
【myルール】
とりあえず何かを始める。水滴1つ拭きとるとか髪の毛1本拾うとかでいい。
「やる気」は動きはじめてから出てくるものだと聞いてからこうしてるが
とにかくなんでもいいから動き始めると本当にどんどんやる気になるから不思議。
トイレと同じドアの家もあるんじゃない?
そういう家は閉めた方が良いよね
家はGとか虫が入らないように閉めておく
お風呂で出会ったら武器無いし
自分がよくこまるのは、購入を検討している家電等(車や冷蔵庫とか)のパンフレット類
かなりかさばるし、一時的なものだからしまう場所もない
あと趣味雑誌も読んですぐ捨てることをせず、じっくり読み返すのが好きなんだけど、
これといってしっくりくる置き場所、置き方法がない
良い方法ないかな?
パンフレットはもらわない。
ネットで検索する。買った人の評判なんかも読めるからそっちの方がずっと便利。
雑誌は普通に本棚じゃダメなんですかね。
一服したらハンディクイックルで部屋中の埃を取り、掃除機をかける。
必ず毎日していることです。
毎日掃除機をかけているのに、なんであんなに埃がたまるんだろう?
最初に窓開けると埃が舞っちゃうから私は逆の順序で。
朝起きたらまずクイックルで夜の間に積もった埃をそーっと拭き取る。
そのあと窓開けて換気しながら掃除機。
夜帰宅後もまずクイックルで昼の間に積もった埃を(ry
やり方は逆だけど最後の一行には激しく同意(´A`)ノ
なんですけど間違ってる!? orz
水拭きの時ならその順序でいいんじゃない?
>>323だけど、ドライのハンディワイパーで高い場所の埃を取って、床に落ちちゃった埃を掃除機で、って感じ。
でも、先に窓開けたら埃が舞うか…確かにそうだね。明日は反対にしてみる。
いろんなやり方があると思うし、どうやっても結局のところ埃との戦いは
ネバーエンディングだから自分のやりやすい方法でいいんじゃないかな。
ちなみに私が参考にしたのはここ
アイリスオーヤマ 暮らしナビ「ぺこ的お掃除術」
http://www.iris-kurashi.com/peko/index.html
連載第2回に床掃除についての記述があります。
このページいいな。写真があるとわかりやすい。
今までこの板で聞いてきたことが、すとんと理解できた感じがする。
掃除するときは必ず
1.メガネかコンタクト着用
2.部屋の明かりは全部つける
薄暗い部屋で矯正なしだと小さな汚れや髪の毛を見逃してしまう。
とりあえず、片っぱしから片付ける。
両端から片付けられないので、片の端から片付ける。
私は子供の頃、片っ端から~が出来なかった(相当散らかしてた)
今は人を呼んでも恥ずかしくないくらいには片付けられるけど
頭の中で「部屋の端っこから」と決めても
服(洗濯する服、要らない服、洗濯後の綺麗な状態)、ゴミ(分別必須)、本(教科書、漫画、要らない冊子)等で頭が混乱するんだよ
部屋の端っこからじゃなくても大丈夫♪
机の端からでも、洗濯物の山の端からでも、調理台の端からでも^^
そうするとその道具が使いたくて掃除がしたくなる。
それはあるね。
自分が気にいった道具で
気にいった家具を掃除すると心がこもる。
ホテル清掃のパートをしてるけど、清潔とキレイは違うよな
見た目のキレイだけを意識するなら
洗面所の、うがい用コップや、洗面台は
適当に水で洗って、垢まみれの洗濯する寸前のタオルでよく拭けば、元のツヤ感は戻るし
食器類も同じで、始めにツヤツヤしたコーティングされてるものなら水洗い→よく拭く
それで「清潔感」だけは得られるな
ベッドも、糊の利いたシーツに張り替えて、パリっとさせれば清潔感は得られるし
あと、テレビでみた情報だけど
「光るもの」…ガラス、鏡、金属類を磨いて、光を反射させれば、それなりにキレイに見える…らしい
だから自分の掃除my ルールは、最低限のコリ、垢汚れを清潔
ホプラス、光らせるパリっとさせる
顔を拭いた後のタオルで拭いて洗濯籠へってのはよくやるな。
だめかな。
で、そのタオルでまた自分の顔ふくんでしょ?
個人的には無しかも。
雑巾もきちんと洗えば顔も体もふけますよ、っていうのと一緒だよな~
気分的に無理だ。
自分は洗面台ならいいかな。
うがいとか顔洗った時に散った水だけだし、基本的に家族しか使わないし
洗面台は毎日拭いてるから、そんなに汚いって感覚はない。
あと、シンクと浅型のステンレスゴミ受けと食器、洗い桶とは同じスポンジで洗ってる。
これも毎食後洗い物のたびに洗ってるんだから、全部同じレベルの汚れでしかないので、
分ける必要はないと思ってる。排水トラップは別のブラシで。
けど、人に話したら信じられない、って言われた。おかしいのかなぁ。
自分の感覚だとそれは「味噌も糞も一緒」状態だけど、本人がそうしたくて
他人に押しつけるつもりがないなら文句はない。
化粧水、乳液をつけて手を洗ってコンタクトレンズ装着、歯磨きして、タオルで口の周りを拭いて
化粧をしてから、手を洗ってタオルで拭く
洋服を着て、髪をセットして、手を洗ってタオルで拭く
最後に洗面ボールもタオルで拭いて終わり。
長年よーく考えた結果、編み出された順番です
それによって手を洗う手間がはぶけると思ったんだけど。
長年考えた順番とのことなので純粋に好奇心。
洗顔直後に、顔からダラダラ水が滴るままでは服が濡れるから、コンタクトをしにくい。
タオルで顔を拭くと手にタオルの繊維が付く
顔を拭いたら乾燥しないようにすぐに化粧水&乳液を塗りたい
(西川女医が洗顔後に、すぐ化粧水をつけるかが勝負ですとTVで言ってたので)
リネンのタオルにするとタオルのけばが手につきにくいよ。
冷蔵庫の中を掃除するチャンス!
わかる!
全部入れスープとか作るよね。
全部乗せサンドイッチとかww
スーパーの袋とかの収納場所確保や大きさが合うかの確認が
思っていた以上にストレスだったようで、気持ちよく交換できる
うちも最近そうした。
三角畳みにしたのスーパーの袋だと、ゴミ箱に合うサイズかわからなくなって・・・。
サイズの合う袋を買って四角く畳んで、ジッパー付き袋に入れたよ。
買ったままの箱や袋入りだと、一度に2枚出て来るんだよね・・・。
片面に「+」型の切り込み入れたら取り出しも簡単で、
毎日取り替えるのも楽。そして毎日ベランダの大きいゴミ箱にポイ。
部屋用ゴミ箱は1日用に小さくしたから、200枚で148円の小さくて安いポリ袋です。
買ってきたゴミ箱用の袋は、ドラマやアニメを見ながら黙々と畳むw
これからは、家に持ち帰って飲み終わった500mlペットとかを
朝出かけるときとかにちょこっと捨てていく、というのが
後ろめたくなく出来る気がするよ。
溜まると本当にかさばって憂鬱だったんだ~
コンビニ側もゴミの処理代払ってるんだからさ・・
図々しいスタンスになるのいくない
お店の人に直接聞きもせずに匿名掲示板の書き込みを真に受けて、
コンビニをゴミ箱にする許可を得たと勘違いするとはね。
勝手な思い込みで都合のいいゴミ箱扱いされるほうはたまらんな。
ペットボトルは、せめてスーパーや自治体で回収してるものに出そうよ。
店はゴミ始末に費用出してるんだから。
週一で家族以外の人を家に招く
主に友達とかバイト先の人だけど、突発的に招くから日頃から綺麗にする癖がつく
そのために『出したらしまう、洗う』『汚れたらふく、洗う』を徹底してる
風呂に入ったら扉は開けっ放しにする
だいたい、風呂場を汚す人は後ろめたさからか、扉を閉めて出る。
そうすると湿気が充満=カビ発生
風呂場をきれいに使う人ほど、客が来ようが扉は全開なんだとか。
掃除好きな姉ルールでした