アメリカに引っ越して70日経過しました。
留学先はカリフォルニア州ロサンゼルス郡トーランス市です。

留学にかかる費用はどのくらいか?
気になる人も多いと思うので、とりあえず最初の40日分を紹介。
生活必需品の購入で相当な出費がありました。

車購入費用 5800ドル トヨタBB 2006年式 走行89600マイル
保険 800ドル (1年)
学費 1700ドル (三か月分)
家賃  4560ドル (六か月分)月760
借家デポジット 600
車の登録費税金等 175ドル
イケアで家具 200ドル
炊飯器 170ドル
車の免許関係 35ドル
世話になった友人に焼き肉おごる 250ドル

小計14290ドル

その他 1710ドル

最初の40日で使った合計金額 16000ドル


計算はレシートなど使わずに、銀行の残高と所持金の合計を、日本から持ってきた額から引いています。このほうが単純で簡単で正確です。

トーランス市は世界中から語学留学している留学生が非常に多い地域です。
そして、学校のすぐ近所に住まない限りは、自動車かバイクが必須になります。
バイクは危ないと聞いていたので、車を買いましたが引っ越してから特に危ないとは思えないので、バイクにすれば良かったと後悔しています。

家賃は信じられないくらい高いです。学校の近所のワンルームに住むとだいたい月に1200~1400ドルかかります。
僕はしかたなく、大きな家をシェアして5人で住んでいます。個室と自分専用のバストイレがあるので、プライバシーは比較的良好です。

中古車も高いです。15年落ち15万マイル走行の車でも2000ドルはします。故障など考えると、10年落ち以内10万マイル程度までをお勧めします。
カローラで6000ドルくらいです。2~3年乗って売却しても買値よりあまり下がらないので、帰国するときはかなり戻ってきますね。

外食は非常に高いです。ショボイ店でランチしても10ドル+チップ2ドルで12ドルはかかると思ってください。
学生は自炊必須です。
物価も総じて高いです。東京の1.5倍を目安に。

参考までに少し書いておきます。
タバコ (マルボロ)6ドルちょい
卵 12個入り 4~7ドル
米 7kg 20~25ドル
ノート 2ドル
セブンイレブンのサンドイッチ 4ドル~
ジャックダニエル(ウィスキー 700cc)20~25ドル

安いもの
日系スーパーの特売ビール ケース買いで一本60セントくらい
ステーキ肉 特売で 1kg10ドルくらい