3年近く住んだタイ滞在も終わりに近づき、しかも帰る10日ほど前から友人ファミリーが遊びに来るので、もうあまり自分一人で過ごす時間も無い。というわけで、集中的にツーリングに出かけています。

今回は比較的近いクラビ サクッと行ってサクッと日帰りです。
プーケットカロンビーチからクラビタウンの入り口まで約190kmです。国道4号線が直角に曲がるところまで。

途中の通称「志村寺」発見しにくいが、ツーシスターズ像の数百m空港より。しかし、あの人に似てる。



サラシン橋手前のビーチ すごく綺麗である



アイスコーヒーで休憩 20B
クラビまでは途中、沢山のガススタがあるので、ガソリンの心配はしなくていい。



途中の奇岩 陸上にも多数ある




昼ごはん タイ名物ぶっかけごはん。コーラを頼んで合計75B





国道4号線からクラビに入る最初の入り口まで約190kmあった。目的はクロントム温泉なので、市内には行かず、左に直角に折れて温泉を目指す。温泉入口までは、ここを基点にもうあと約38kmある。
途中、ビッグCとテスコロータスを過ぎ基点から10kmで空港入り口、さらに進むのだが途中いかにも間違えやすい看板を二つ発見したので、掲載しておきます。これらはどうも個人営業のホテルやスパを案内するもののようだ。無視しよう。曲がり角まではまだ10km以上ある。



間違えやすい看板 その2



正しい看板 ホットストリームと書いてある。もうあと2~300m先を左に。目印は右手にホンダの店が3軒続くのでその先。
曲がり角はヤマハのバイク屋だった。




ヤマハを左折したら200mでY字。ここを右に入る




もののブログでは600mとあるが、実際は200m。その先は7kmとあるが、実際は7.2kmだ。200mの差は問題ない。ここを右折すると約2kmで温泉。行き止まりだから迷う事は無い。





到着 入場料 外国人90B タイ人20B タビアンバーンかタイ免許を提示すれば外国人も20Bになる。 バイク駐車代5B



目玉のジャングル温泉 入り口から350mほど奥にある




入り口に近い方にある足湯 体ごと入っても良い。



川のようになっているジャングル温泉は、この足湯っぽい原泉の下流になる。ここが温度が夫も高いので、ここでゆっくりした。それでも若干ぬるい。




国道まで戻り、さらに35kmほど戻って、クラビの町をバイクでブラブラ。巨大蟹のオブジェを発見。



名物 原始人の信号機も発見。




知らなかったがこれも名物だと思う、象の信号機





出発午前9時40分。温泉到着2時半。クラビタウン出発4時。帰着7時半
走行距離480km 給油 行き5回
総予算 500B(飯・ガソリン・ジュース・入場料など)
温泉入口にはレストランがあるので、ここで食事できる。ココナッツジュースは20Bだった。
こんだけ丸一日遊んで1500円は、相当にコスパいいと思った。