僕が大借金をして大型ビル建築などのパワー不動産投資をしないのは、もちろん日本のデフォルトによる金利上昇を懸念しての事だ。

人生一回きりではあるので、ゲームが如く破産か?大金持ちか?という遊びをしてもいいのだけど、今の地位を掛け金にする必要はないのではないかと思う。

昔僕は、「B2ステルス爆撃機が撃ち落とせる技術が出来るまでは、アメリカはデフォルトしない」と言った。しかしアメリカは新型のCSMミサイルなるものを実戦配備するところまで来ている。

簡単に言うと、CSMミサイルとはICBM(大陸間弾道弾)のようなミサイルに核兵器ではなく金属塊などの弾頭を付けるミサイルで、弾道が低く迎撃はICBMより困難で、到達時間はずっと短い。

詳しいことを知りたい人はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/ddogs38/32054001.html

このミサイルがあれば、核兵器はあまり必要がなくなる。開発には高度な技術が必要であるから、アメリカは「核兵器無き世界へ」などと平気で言える。核兵器が無くなればアメリカは軍事的にもっと優位に立てる。

国家のデフォルトは、みんなが「王様は裸だ!」と言った瞬間に始まる。
でもアメリカに向かってそんな事はもう言えない。そんな事言ったら、1時間でミサイルが飛んでくることになるからだ。

こういう事を考えていると、世の中ってデフォルトしないんじゃないか?などと言う誘惑が漂ってきます。