タイの不動産投資はそう難しいものでもない。
しかし、宅建免許や資格のないこの国では、業者が自分の都合のいい物件ばかり宣伝している事と、なまじ日本で不動産を買った経験があるばかりに、かえってドツボな不動産を買う人が多い。事もあろうか、東南アジアでの不動産調査が趣味の僕に、「こんなスゴイ不動産を買いました」とか自慢する人もいる。

かわいそうなAさん  ○○駅徒歩5分です!!

僕の内心  その場所は、昔○○跡地なんですけど・・・・絶対買いたくないです。

可愛そうなBさん  ○○のお店が近くて便利です。

僕の内心  その場所は、○○が起きた時に、○○な状態になって、悲惨な目に合うのに・・・

可愛そうなCさん  駅が近くて、買い物も便利です。

僕の内心  その場所は良く起きる○○が起こった時は○○な事になってにっちもさっちもいかなくなるのに・・・

高額な不動産を買う時は、仲介業者の口車に乗らず、自分でしっかり調査しましょう。日本の常識は通用しませんよ。業者に告知義務はないのだから。