皐月賞展望の肝 | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

皐月賞の展望の肝です

 

昨年の当レースはソールオリエンスが見事な差

し切りを決めて、その勝ちっぷりから”時代到

来”を感じさせましたが、その後は。。。(あま

り悪口は書きたくないので)です

 

ソールオリエンスだけでなく、現4歳牡馬は軒

並み評価が低く、それに対し牝馬の方はリバテ

ィアイランドを筆頭に活況にあふれているため

完全にこの世代は”女性上位”になりつつあり

ます

 

では、今年の世代はというと昨年の2歳時の出

来事でしたが、今回も当レースに出走を予定し

ている牝馬のレガレイラにホープフルSを奪取

される事態が起きて、既にこの世代は”女性上

位”となっているように感じますし、先週の桜花

賞のレベルもかなり高いレースでした

 

なので現3歳世代も確実に牝馬は強いと言えま

す。そのため、当レースで男の意地を見せるた

めには、ホープフルS優勝馬のレガレイラを退

けた上でかなりハイレベルなレースを見せない

といけないように思います

 

そんな男の意地が見られるか?も楽しみな当レ

ースですが、意地を見せたい牡馬たちとG1連

勝を狙う牝馬の中でどんな馬が好走しやすいの

か?を探るために今週も過去10回のデータから

好走馬の傾向を探って、そこで見つかったもの

を肝として書きたいと思います

 

 

まず最初にですが、過去10回の勝ち馬の内、昨

年のソールオリエンス以外の9頭はそれ以前に

芝1800Mのオープン以上のレースで連対した実

績がありました

 

昨年は馬場状態が悪く、外伸びが顕著だったの

で例外とも考えられますし、近年の当レースは

良馬場なら、勝ちタイムが1分58秒前後のスピ

ードレースになる事も珍しくなく、2000M以

上にしか実績のない馬は流れに乗り損ねてしま

いがちです

 

ここから今年も1800Mのレース実績は全馬チェ

ックする必要があると思います

 

 

次にですが、過去10回の勝ち馬は全て前走2着

以内でした。また2着馬も10頭中9頭はやはり

前走2着以内でした

 

ちなみに前走3着以下だった馬は<0-1-2-60>

で複勝率はわずか4.8%しかないので、今年もこ

のような馬は思い切って全切りしても良いよう

に思います

 

 

最後にですが、4大競馬場の中では直線が短い

中山だけあって、末脚が強烈な馬でもここでは

差し損ねてしまいがちのようです

 

昨年は上記でも書いたように特殊な馬場だった

ので4角17番手からのごぼう抜きが可能でした

が、一昨年は1番人気のドゥラメンテが4角14

番手から追い込むも3着まででしたし、他にも

ワグネリアン、スワーヴリチャードらが、”差し

届かず"というパターンで敗れていました

 

ここから今年も末一辺倒の馬はかなり強烈な脚

があっても切りたいと思います。ちなみにレガ

レイラはこのタイプです

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

クリックしてもらうとランキングが上がります