大阪杯展望の肝 | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

大阪杯の展望のキモです

 

今週施行の大阪杯は火曜日のブログでも書きま

したが、コース的に内回りという事でかなりの

適正が要求されます

 

そしてそこで求められる適正に対応出来るのは

どんなタイプが良いか?というと、スピードと

持続力、器用さを合わせ持った総合力の高いタ

イプが良いように思います

 

このような高い適正を求められるので、少しの

適正に対するズレだけで好走できなくなったり

するので、もともと人気通りに決着する事が少

ない印象です。

 

そして今年に限ってはドバイと丸被りという事

で、馬だけでなく騎乗するジョッキーも手薄な

状況で、乗り慣れたジョッキーの変更もありそ

うです

そのためかなりの荒れ方をする可能性もあり得

るのではと思います

 

どういう荒れ方をするか?を予測する事は難し

いですが、当レースがもともとどんなレースの

質か?を吟味して、それに対してどう荒れるか

を考えていく事は可能だと思います

 

このレースの質ですが、好走馬の傾向がわかる

と見えてくるものがありますので、今回は過去

データから好走馬の傾向を探って、そこで見つ

かったものを肝として書きたいと思います

 

 

まず最初にですが、G2時代も含む過去10回で

前走5着以内だった馬が<8-8-9-66>で複勝

率27.5%なのに対し、前走6着以下だった馬は

<2-2-1-39>で複勝率11.6%、複勝回収率も

36%でした

 

これより前走掲示板を外した馬の巻き返しは少

ないのがわかりました。なので今年も前走で掲

示板を確保していた馬を中心に馬券を組み立て

たいと思います

ちなみに前走がG1だった馬は上記のデータが当

てはまらないのでそこには注意したいです

 

 

次にですが、昨年の勝ち馬ジャックドールは当

該コースでの勝ち星があり、コース適正が高か

ったです

そして一昨年の勝ち馬のポタジェ(8番人気で勝

利)はそれ以前の5勝中、4勝が内.小回りコース

でのものでした

 

またそれ以前のレイパパレなどの好走馬の多く

は必ずそれまでに内.小回りコースで好走した実

績がありました

これより、やはり冒頭でも書いたように適正に

そぐわない馬は好走しにくいようです

 

ここから適正の判断をしっかりして馬券検討は

進めたいと思いますし、広いコースに良績が多

い馬は今回に関しては割り引いて考えようと思

います

 

 

最後にですが、過去10回で前走から距離短縮

となる馬は<3-5-6-41>で複勝率25.5%、前

走も2000Mだった馬が<5-4-1-28>で複勝

率26.3%なのに対し、距離延長組は<2-1-3-

35>で複勝率14.6%と苦戦傾向でした

 

ここから狙い目は同距離か距離短縮となる事

がわかりましたし、今年もそのような馬を狙

っていこうと思います

ちなみに距離短縮組の中で前走が2200Mだっ

馬からは優勝馬は1頭も出ていないです

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

クリックしてもらうとランキングが上がります