中山記念展望の肝 | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

中山記念の展望のキモです

 

19年のウインブライトは中山金杯から連勝し、

香港でクイーンエリザベス2世を3連勝で制し

ましたし、その翌年の2着馬のラッキーライラ

ックも次走大阪杯を見事に制して、22年のパン

パラッサに至っては、次走ドバイターフを制し

て、巨額の富を手にしました

 

このように当レースを経由した馬の最近の躍進

はめざましいものがあります。そのため、今年

も後の飛躍を期する馬たちが続々集結してい

ます

 

また、当レースは過去のメンバーも含め、よく

多彩なメンバーというワードで形容される事が

多いですが、ここは前述した次を狙う実績馬、

そして当レースを目標とする中山巧者のどちら

も使いやすい舞台であるためだと、思います

 

今年も多彩な上、個性あふれる実力馬が一気集

結しているので、例年通りに地力、適正、状態

などの様々な要素が絡み合う一戦になりそうで

頭が混乱しそうです

 

そこで今回もですが、混乱しそうな頭を少しで

も整理のつく状態に持って行きたいので、過去

10回のデータから好走馬の傾向を探って、そこ

で見つかったものを肝として書きたいと思い

ます

 

 

まず最初にですが、過去10回で前走がG1だった

馬は<5-3-3-24>で複勝率33.3%と上々の成

績です。そしてG1以外だと前走が中山金杯だっ

た馬も<3-1-1-4>で複勝率55.6%と抜群で

した

 

これに対して、前走がG2だった馬は<0-0-2-

18>で複勝率10.0%、前走がオープン,リステッ

ドだった馬は<0-1-2-18>で複勝率14.3%とな

っていました

 

このように好走しやすい前走となると、G1か中

山金杯のほぼ2択になっている事がわかりま

した

 

そして、G2の中に同じ中山で施行されたAJCC

が含まれている事を考えると、同じ中山でも金

杯に大きく水を開けられている結果になってい

たので、AJCCを経由してきた馬の扱いには注

意が必要なのもわかりました

 

ここから今年も前走がG1もしくは中山金杯だ

った馬を中心に馬券を組み立てる事が的中への

近道なのではないか、と思います

 

 

次にですが、当レースは別定戦のG2だけあっ

て、大きく巻き返してくる馬はそう多くは無い

です

 

と、いうのも前走の着順が2着以内の馬は<7-

5-5-16>で半数以上が馬券圏内となっていま

した。その上、前走2着以内だった馬の単勝回

収率、複勝回収率を見てみると、共に100%を

超えていました

 

当然、前走着順が良かったという事はある程度

の人気は背負うのですが、単,複共に回収率が

100&%超えをしているので、ここは無理に嫌わ

ずに、素直に評価したい部分だと思います

 

ここから今年も前走着順が芳しかった馬をしっ

かり評価して、人気していても馬券に組み込み

たい、と思います

 

 

最後にですが、過去10回の勝ち馬の述べ10頭

の内、8頭は4角3~4番手でした

また、4角2番手以内だった馬も<1-3-5-10>

と勝ちきれてはいないですが、好走は多かった

です

 

これに対し、4角10番手以下の馬は<0-0-0-

27>で好走歴は一切無かったです

 

ここから今年も先行脚質の馬を徹底的にマーク

したいと思いますし、当レースではまれな単勝

20倍以上で好走した馬の中にも先行馬が含まれ

ていたので、馬券妙味もここをしっかり検討す

る事で味わえるのでは、と思います

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

クリックしてもらうとランキングが上がります