こんにちはゼブラーマンです
今週施行の関屋記念は新潟芝の外回りを使用し
ます。今更、何言っているの?と言われそうで
すが、やっぱり新潟コースのスケール感の大き
さには圧倒されます
と、いうのも夏の重賞は週ごとで違うコースの
レースになるので、最後の直線が長かったり短
かったりと様々で、直線が長いと”まだゴールじ
ゃないの?”とか逆に短かったら”もう終わり?”
という単純な感覚が鋭くなります
そのため、新潟のレースになると、4コーナー
を回ってから、なかなかゴール板があらわれな
いので、直線の長さをひしひしと感じますし、
向正面も長いので、ずっと直線を走っているよ
うな感覚にさえなります
また、当レースからは次走の京王杯AHと合わせ
て、速い時計への対応力が求められるようにな
りますし、キーとなってきます
その高速を引き起こす第一の要因も、このコー
スのスケール感の大きさや形態によるところが
大きいです
そこで今週もですが、まずは施行される舞台の
新潟芝1600Mのコース特徴をしっかり掴む作
業から進めたいと思います
当コースは左回りで3コーナーに高低差2mのア
ップダウンはありますが、それ以外は平坦です
また、外回りコースを使用するので2ターンの
マイル戦になります
また、日本で最も長い約660mもの直線を誇る
コースでもありますので、道中はスローペース
で流れ直線に入り横一列に広がっての瞬発力勝
負となる事が多いです
硬くてスピードの出やすい野芝100%ですので
ここも高速決着になりやすい要因の一つです。
そのため、基本的には差し、追い込みが有利に
なりやすいです
また、外枠が有利なコースでもあるので、好走
枠としては特に7,8枠そして最内枠の1枠が極端
に不利枠となっている点も留意したい点です
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