本格派の選別の舞台 | 競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

競馬で月収30万円を稼ぐ競馬好き男の競馬予想ブログ!

類まれなる記憶力で過去のレース記録から勝てる馬のみを導き出し、ずば抜けた的中率をただき出す男「ゼブラーマン」、ただひたすら『勘』だけを頼りに、人の予想に乗っかり馬券を組み立てる邪道予想「さんぺい」の二人による、本当によく当たる競馬予想ブログです!

こんにちはゼブラーマンです

 

 

今週施行される朝日杯FSは施行コースが変更さ

れて今年で8年目となります

コース変更後の好走馬を見ると、グランアレグ

リア、サリオスそして昨年のステラヴェローチェ

と本格派の馬が続々と現れるようになってきて

いるように思います

 

それまではいわゆるトリッキーと言われる中山

マイルでの施行でしたので、早熟っぽい馬が器用

にG1を奪取する事もしばしばでしたが、今は後

まで活躍できる馬の選別のレースになってきた

印象です

 

今年も本格的な大物感を漂わしている馬が何頭

か出走していますので、後々を占う意味でも興

味深いレースだと思います

 

そんな本格派選別の舞台となる阪神芝1600M

(外回り)のコースの確認から今週も始めたいと

思いますが、先週に引き続きのコースという事

ですのでなるべく志向を変えて進めたいと思い

ます

 

 

当レースで使われる阪神芝1600m外回りコース

の特徴は最後の直線が474Mと長く勾配のきつ

い急坂が存在します

そのため差し、追い込みが決まりやすいです

 

特に今年は長期に渡り阪神コースを使用してい

ますので、先週の外回りの芝のレースでは中〜

外差しがかなり効いていました

 

スタートから最初のコーナーまでの距離は長く

そして3~4コーナー区間を走る距離も長いので

枠順の有利差は無いはずですが、実際は外枠が

圧倒的に好走傾向にあります

先週の阪神JFも5枠から外の馬のワン,ツー,ス

リーでした

 

これは様々な要因がありますが、代表的な一つ

の要因としては4コーナー途中からの下り坂を

活かしての追い込み策が外枠の馬の方により有

効になっているのが主要だと考えていいと思い

ます

 

広く、タフなコースですので実力が反映しやす

い舞台です。そのため本質的には堅い決着が

多いのも特徴です

 

しかし、当レースに関しては1,2番人気が堅調

ながらも、もう1頭はなかなか配当的には面

白い馬が来る傾向にあります。

 

そこはまだ未成熟な2歳戦らしい危うさを残して

いる部分でもあるように感じます

 

 

 

記事が面白かったら、

 

ポチっとクリック↓してやってくださいm(._.)m 

 

競馬予想サイトブログランキング

 

 

ランキングご協力ありがとうございます。

 

おかげさまで、競馬予想サイトランキングでは

 

一位を取る事ができました。

 

本当に感謝感激です。

 

勢いづいて、ブログランキング最大手と言われる

 

『人気ブログランキング』にも

 

登録してみました^^;

 

 

よかったら、こちらのランキングにも

 

ご協力いただけますとうれしいです。

 

人気ブログランキング

 

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

クリックしてもらうとランキングが上がります