ダイヤモンドS このデータで万全! | 競馬チェック!編集長の部屋

競馬チェック!編集長の部屋

競馬チェック!編集長、明希一真が、競馬チェック!編集の裏側や「ココだけの情報」を紹介するブログです。

皆さん、こんばんは。

土曜の重賞はダイヤモンドS。

出走馬が決まりましたので、

先週までバラバラやってきた

「データ作戦」を一発にまとめて

お届けしたいと思います(苦笑)

まずはいつもの出走馬ランキング、

といいながら、

「芝3400m」なんて特殊条件、

新聞掲載の過去4走だけで

当たる訳もありませんよね。

事実「IDM」の印は

殆ど当たっていない(大汗)。

そこで長距離条件を限定し、

かつ各馬のベスト2を

ランキング順に並べました。
競馬チェック!編集長の部屋-ダイヤモンドS出走馬ランキング
※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

比較的上位馬の力は抜けていますよね。

ただこのレース最大値が50前後でも

3着以内に好走してしまいます。

なのでこれだけで予想すると

危険極まりないのでご注意を!(笑)

次にハンデ戦なのでハンデに注目。

以前「長距離はハンデは関係ない」

といったコラムを書きましたが、

実はこのダイヤモンドSだけは

「例外」なんですよね。
$競馬チェック!編集長の部屋-ダイヤモンドS過去ハンデ別成績
<small>※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

穴を出すのは「軽い馬」、

人気通り来るのは「重い馬」

そんな様相ですよね。

これにもうひとつ、

長距離戦なので「ローテーション」

これにも注目したいと思います。

冬場ですから「仕上げ」も大事、

ましてや長距離戦を戦うわけですからね。
$競馬チェック!編集長の部屋-ダイヤモンドSローテーション別成績
※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

大注目なのが

「休養明けは来ない」

ってこと・・・。

となると最初に掲載したランキング上位

オウケンブルースリ
マイネルキッツ
コスモヘレノス

この3頭が「バッサリ」となります(大汗)。

最後に前走成績を見てみましょう。

$競馬チェック!編集長の部屋-ダイヤモンドS前走
※クリックすると拡大画像がご覧いただけます。

勝馬に限定すると「前走4着以内」。

2着3着なら着順は気にしなくていい

そんな感じです。

以上のことから

こんな推理がなりたつのでは?

1着はある程度斤量が重く、前走4着以内馬

2着3着は55kg以下の馬

このことから注目したいのは

勝馬候補で

ビートブラック

もし軽い馬で勝つ馬といえば

ギュスターヴクライ
トパンガ
リッカロイヤル

入着候補の軽い馬は上記3頭に加え

サンテミリオン
ピエナファンタスト
ネコパンチ

なんか当たりそうな気がしませんか(笑)

なお過去5年で入着馬データを

再確認したい場合は、

コチラをどうぞ(画像へ直リンク)