恐れていた緊急事態宣言発令がなされた現在、

僕は秋葉原駅前のガストでこのブログを書いているわけですが・・・

普通に賑わっております。コージです。

 

僕もその一人なので文句とかは無いのですが、営業時間を短くしても飲食業界の方々を

苦しめるだけであんまり効果が無いのではなかろうか・・・まずはどうなるか見てみましょう

 

1月5日の金杯の予想は中山・京都共に不的中。

中山金杯では過去データで大外枠圧倒不利の人気落ちを逆手に取り、

11番人気3着ウインイクシードに重い印を打っていながら本命ショウナンバルディが来ず。

京都金杯ではピースワンパラディを堅軸と評価し、12番人気1着のケイデンスコールにも

印を回しておきながら本命ロードマイウェイが最下位敗戦。

 

軸選びと買い方を間違え、悔しい結果となりました。

 

まずは今週の3日間開催で新年一発目の的中を出したいところですが、

フェアリーSはサッパリ分からないので(汗)シンザン記念が勝負。

 

朝日杯FSの際に特徴が掴めている馬もいますし、狙ってみたい穴馬も。

ここは上手く嵌って欲しいレース。

 

穴馬候補①マリアエレーナ
前走は相手関係弱かったものの後方からの持ち上がり方と直線の伸び方を見る限り

まだまだ余力がありそう。中京マイルで2戦経験しているのも良いが最内枠がどう出るか。

何でこんなに人気無いんでしょうか?

 

穴馬候補②ロードマックス

朝日杯FSでは不利な大外枠から前が残る馬場と展開を差し込んできた。

3着レッドベルオーヴと0.2差は位置取りと枠順差を考えれば評価出来ますし

2着ステラヴェローチェの次に強い競馬をしたのはこの馬じゃないだろうか。

 

穴馬候補③セラフィナイト

新馬戦は不良馬場でノーカウント可能。

前走が良馬場で一変し伸びないインから押し切った内容は着差以上に評価できるもの。

枠順も丁度いいところを引けましたし調教も高評価。丸山騎手の評価も高いようです。

 

相手としては前走の朝日杯で穴軸に指名したバスラットレオンは今回バレて人気してしまうのは残念ですが

出来落ちは無さそうで順当に高評価。

ルメールが騎乗するククナはアルテミスSではスローペースに泣いた2着。

勝ったソダシは阪神JFを制しましたが、着差や0.5秒速い上りを考えると展開向いていれば

この馬が勝っていた可能性も十分あった。当然人気になるがクラシック候補の一頭でしょう。

 

評価したいのはこの5頭だが、あとは買い方をどうするか。荒れる余地はあるのか。

土曜日の馬場を確認しつつ考えたいと思います。