2021年ですね!
喪中の為、新年のご挨拶は省略させて頂きますが、今年も競馬が始まります。

しかしながらまたまた緊急事態宣言が?

再び無観客に戻ってしまうのか?

2020年のようにせめて競馬開催は続けられると良いのですが、、、

 

予想する側も時代の変化に合わせていかなければいけません。

 

2020年は穴軸から馬券を構成する自分には辛い一年でした。

既にデータとして立証されていますが、無観客(もしくは制限入場)になったことで

競馬が荒れにくくなった事は御存じの方も多いでしょう。

G1では一番人気の連続勝利記録なんてものも樹立され、堅い配当が多かった。

 

穴馬からズバッと高配当を狙うのはカッコいいですが、当てて、儲けてこその競馬。

的中率と回収率は反比例するものですが、いかに両立出来るか新しい馬券の買い方を模索したいです。

 

本日の金杯は、内枠有利と言われる中山は人気どころが外枠に固まった印象。

京都(中京開催)金杯はどこからでも狙えそうな面白い並びになりました。

 

さて、新年一発目という事で運試しと行きましょう!

中山金杯

◎ショウナンバルディ
穴ロードクエスト
◯バイオスパーク
▲ウインイクシード
☆テリトーリアル
△13,14,3,9,11,8

 

中山金杯は内枠有利で7枠と8枠の戦績は壊滅的。これは誰もが知っている為、露骨にオッズに影響しています。

というわけで、本命と穴軸は内枠から上手く立ち回れそうでいて人気の盲点になっている2頭。

ポイントは2列目、堅軸と考えていたバイオスパークが大外枠を引いただけで8番人気まで暴落。

昨年2着で戸崎騎手に鞍上強化したウインイクシードに至っては11番人気まで人気落ち。
昨年3着で内枠引いた☆テリートリアルは評価するものの他の内枠というだけで人気している馬は強いと思えず妙味無し。

であれば、枠順だけで人気を落としている実力馬達がデータを覆す方に期待したい。
 

穴→印 ワイド ◎穴→印 馬連
◎◯→穴◯▲☆→印 三連複 ◎→◯→印 三連複重ね

◎◯→◎◯→印  三連単

合計 10700円

 

 

京都金杯

◎ロードマイウェイ

穴ラセット

◯ピースワンパラディ

▲レッドアネモス

☆ボンセルヴィーソ

△2,8,10,13,16

 

ピースワンパラディを堅軸と評価しつつも、狙ってみたい馬が多い一戦。あわよくば、穴から穴で決まって欲しい。

◎ロードマイウェイは一昨年秋には連勝の勢いで重賞制覇。その後、金鯱賞、大阪杯とトップホース達の壁に跳ね返されたが

ここでは能力上位と見て良いはず。2走前は休み明けのハンデ59㎏で走れずも、前走は前に行った馬が1,3,4着の流れを

4角12番手から◯ワンパラディに迫る2着。

今回はスローペースになりそうだが元々は位置の取れる馬でしたし松若騎手ならばある程度の位置で競馬してくれるはず。

穴ラセットも2走前に同じ中京1600で◯ピースワンパラディと差の無い競馬。

流れ次第の馬ではあるが、その時とは斤量差が逆転するにもかかわらず人気していない今回は狙い目。

▲レッドアネモスは上手くインを立ち回れる馬で人気落ちの今回は距離短縮で狙い目、

☆ボンセルヴィーソは何回も穴を開けても人気しない馬。先行馬が少ない今回は前に行ってしぶとく残りそう。

 

◎穴 単勝1000円ずつ
◎穴→印 馬連
◎穴→▲ ワイド
◎穴◯→穴◯▲☆→印 三連複
◎穴⇔◯→印 三連単
合計 11,100円