<馬場> 晴

中山:芝 良  フェア ダ 良 先行有利

阪神:芝 良  フェア ダ 良 先行有利  

※芝はペース次第。土曜中山は内をまわった先行馬が残り、大外をまわった差し馬が届かいないケースが多かった

※ダートは基本先行有利

 

<レース予想>

■中山11R 皐月賞(3歳・G1) 芝2000M

1.展開予想  好位勢有利 ②-④⑪⑮ ペース=M

2.指数上位  91② 88⑫⑰ 87⑭ 

3.予想印    ◎⑰○⑫▲②★⑩△⑧⑨⑭⑯⑱

4.レースコメント

群雄割拠、戦国G1。原因は道悪で指数が極端に出やすくなったトライアルと低調な2歳戦。

狙いたいのは前門の虎②メイショウタバルと後門の狼⑰ビザンチンドリーム。これまでの皐月賞の傾向からすると⑰ビサンチンだが、、、。本命は⑰ビザンチンドリーム。これまで大味なレースしかしていないため展開の助けが必要だが、⑩レガレイラが来る流れならば、大外からの⑰ビザンチンで足りるのではないかと思う。相手は弥生賞勝ちの⑫コスモキュランダ。前走で⑭シンエンペラーを破った実力は本物で鞍上も心強い。穴は②メイショウタバル。G1特有の乱ペースにならなければ残りめ十分。ただし、この馬が残るようであれば⑰ビザンチンは来ない気がする。他では折り合いさえつけば⑬ジャスティンに負けるとは思えない⑧ジャンタルマンタル、ホープフル圧勝の⑩レガレイラ、京成杯で目の覚めるような脚を見せた⑨アーバンシック、確実に指数を伸ばしている⑭シンエンペラー。あとは人気次第だが、まじめに走ったらどれほどのものなのか?の⑯ダノンデザイル、前走競馬にならなかった⑱ウォーターリヒトあたりはヒモでおさえても面白い。なお、人気の⑬ジャスティンミラノはスローしか経験がなくG1の流れに戸惑って力だせずと見て、⑤ミスタージーティーは馬券絡みできるような突き抜けたモノはなくそれぞれ無印とする。

 

レース回顧 ハズレ

馬連:⑫-⑬

3連複:⑧-⑫-⑬

1.展開 ②---④-⑥⑧  大きく出遅れ⑰出遅れ⑮ ペース=H(57.5 2番手は58.8ぐらい)

2.回顧

正直あまり悔しくはない。なぜなら勝ち馬が無印だからだ(笑)。「わからない」のに1番人気だからね。しょうがないかな。

ただ、⑰ビザンチンは世紀の大出遅れ、②メイショウタバルはかかって暴走と期待した2頭のレースぶりには納得はいってない

 

⑬ジャスティンミラノ:4角おっつけ気味も最後ギリギリまで追い出しを我慢し、コスモの追撃をしのぎきる。結果的に強かったということだ

⑫コスモキュランダ:4角大外で直線追いどおし。レース運びが上手くなれば⑬ジャスティンミラノより力は上だと思う

モレイラ騎手「調教に1度騎乗し、ビデオを見て長い脚が使える馬だとイメージしていました。ゲートも速くないイメージでしたが良いスタートを切れました。前の位置が取れてスムーズに運びましたが1頭だけ前にいました」→前の位置が取れたわけでない。普通に競馬した。

⑧ジャンタルマンタル:完全に勝ちパターンも最後止まる。距離が1ハロン長かった

川田騎手「全力でトライして、素晴らしいといえるレースだったと思います。残り1ハロンで完全に止まりましたが、気持ちで走り切ってくれました。最優秀2歳牡馬を取っている馬として素晴らしい走りだったと思います」→川田らしい強気の競馬も1ハロン長いのと相手が強かった

⑨アーバンシック:⑫コスモの後ろから脚を使う。上りはコスモより上も迫力はコスモの方があった

横山武騎手「馬場を考えて、もう2列くらい前が欲しかったのですがスタートがうまく出られず思った位置を取れませんでした。道中は我慢して直線で進路を見つけてからは脚を使ってくれました。一歩ずつ成長しているので、さらなる成長を期待しています」→いや、前に行きたくても行けないだろ...

⑭シンエンペラー:4角から追い出しに入り最後まで頑張るも能力的にここまで

坂井騎手「勝ち馬をマークして、道中良い感じで運べました。この馬としては、時計が少し速かったですが、現状の力は出し切っていると思います。次に向けて、ギアをもう一段上げられるように仕上げていきたいと思います」

⑩レガレイラ:厳しい競馬になり対応できなかった。ただし勝ち馬は対応しているので言い訳にはならない

北村騎手「ゲート裏でテンションの上がるところがありましたが、駐立までには整いました。1歩目が速くなくて他馬に入られて後方になりました。道中は進路を作りながら運んで、3コーナーから押し上げていきました。4コーナーで少しもたれながらも伸び始めましたが、思ったより苦しい伸びでした」→北村を攻めるのはかわいそうだと思う。ようは⑫コスモキュランダより力が下なだけ。

③エコロヴァルツ:直線だけの競馬は朝日杯同様。この馬もここが限界

①メイショウタバル:1000M通過57.2はひどすぎた。。。

⑰ビザンチンドリーム:5馬身ぐらい出遅れ。しかも直線向いた時に⑮が斜行して前を横切られる。全くレースになっていない

⑮サンライズアース:⑰の影響を受けて出遅れ。しかも4角で大きく外へ。この馬もレースになっていない

 

■阪神11R アンタレスS(G3) D1800M

1.展開予想  好位勢有利 ⑧-④-③⑯ ペース=M

2.指数上位  97①⑯ 94⑧ 92③ 注⑨ 

3.予想印    ◎③○⑯▲①★-△⑤⑧⑩⑮

4.レースコメント

阪神得意の①ハギノアレグリアス、阪神ダート初の③ヴィクティファルス。本来なら①ハギノ上位としたいところだが、先行馬が少なく、①ハギノアレグリアスはレースがしずらいと見て③ヴィクティファルスを上位とした。前々走の初ダートを力のいる京都で完勝しており、パサパサの阪神も問題ないと考える。相手は力量上位の①ハギノアレグリアス。3番手は前走小倉でOP圧勝の⑯スレイマン。指数的にも上位2頭と差はない。4番手は今回も単騎逃げが叶いそうなテーオードレフォン。④サトノが競りかけてこなければ残りめ十分。他では⑩ミッキーヌチバナ、⑮ケイアイパープル。前がつぶれた時の⑤ニューモーメント。ただし、オッズが偏っているため馬券的には結構難しいレース。

 

レース回顧 ハズレ

馬連:⑩-⑯

3連複:①-⑩-⑯

1.展開 ⑧-⑯-④ 出遅れ⑥⑫ ペース=S(61.5)

2.回顧

気性難?なんじゃそりゃ!騙馬になってまともなったと思ったが、まともになってなかったのね...

⑯スレイマンは⑧テーオードレフォンを積極手に仕掛けて競り落としての2着と強い内容。前走指数97だったし、こっちが本命だったね><①ハギノは距離がやや短くジリっぽかった。

 

⑩ミッキーヌチバナ:他頭数も相手関係がはっきりしていたためレースがしやすかった。内からの差し切り勝ち。

太宰騎手「スタートが出るようになっていたので二の脚である程度前めにつけたいと思っていました。前に人気馬がいて目標になりましたし終始手応え良くレースがしやすかったです。高橋亮先生にはいつもお世話になっているので一緒に重賞を勝てて良かったです。成長していますしまだ良くなる馬だと思います」

⑯スレイマン:⑤テーオードレフォンに圧をかける競馬。最後は内を掬われたが強い競馬

斎藤騎手「大外枠でしたがスタート良く、全体にリズム良く運べました。勝ち馬の勢いが上でしたが、こちらは抜け出してフワッとしたところも。まだ底は見せていません」
①ハギノアレグリアス:ズブい。伸びてはいるが...

岩田望騎手「いいリズムで走れていたんですが、最後は伸びませんでした。馬はよく頑張ってくれています」

③ヴィクティファルス:4角外に膨らむ。嫌気がさしたとのこと。なんじゃそりゃ!

池添騎手「リズムが悪くなったことで1回も手前を替えずに右手前のまま。繊細なところがある馬で、何かに嫌気が差したみたい」

⑬トウセツ:大外をまわって⑦や①に先着は評価も上位とは差があった

⑦サヴァ:上がり時計は内をまわってのもの。大外からの⑬トウセツに差されている

⑧テーオードレフォン:⑯スレイマンにがっちりマークされ息が入らず

丸山騎手「馬の雰囲気は良かったが、道中で抜けるところがなくて手前も替えなかった。今日に関してはデキの良さが裏目に出た感じ」