■トラックバイアス

中山:芝 フェア

阪神:芝 内有利

中京:芝 フェア

中山、中京は冬馬の競馬らしく上がりがかかる馬場状態。阪神は高速とまでは行かないがスローだと上がり33秒台が出る馬場。

 

<レース予想>

■中京11R 金鯱賞(G2) 芝2000M

1.展開予想 先行有利 ①⑦⑪  ペース=S 

2.指数上位 100④ 93⑫ 92⑦ 注③⑥⑨ 

3.予想印 ◎③○④▲★-△⑦⑩⑫

4.レースコメント

指数的に④プログノーシスが連を外すことは考えずらいレース。相手探しの一戦だが、本命というより④より魅力ある単勝候補は③ドゥレッツア。④プログノーシスは現役ではドゥデュース、スターズオンアース、リバティアイランドの3強よりも序列は下。であれば、たとえ59kg背負ったとしてもここは勝たなくてはいけないレース。③ドゥレッツアが指数通りの競馬しかできなかった場合の馬券上の保険は⑫ハヤヤッコと⑦ヤマニンバルサム、水戸記者本命の⑩アラタで④プログノーシスから流す。

オッズは前売りで、枠連:③-④3.1倍、馬単:③-④4.9倍、④-⑦17.5倍、④-⑩78.6倍、④-⑫53.6倍

これなら買えるでしょ。

 

3/13追記

レース回顧 的中

馬連:③-④

3連複:③-④-⑥

1.展開 ①⑥⑦⑪  ⑨あおる ペース=H(58.4)

2.回顧

確かに④プログノーシスは恵まれた競馬、③ドゥレッツアは強い競馬をしたが、5馬身差はさすがに決定的な差だと思う。

④プログノーシスが100、③ドゥレッツアは94ぐらいの指数でしょうか。③ドゥレッツアは確かにG1級ではあるけれど、現状ではドゥデュース、スターズオンアース、リバティアイランドには全く歯が立たないことがわかりました。。。

⑥ヨーホーレイクは仕上がっていたとはいえ2年ぶりでこの競馬はさすがにビックリした。

馬券的には③-④以外は上述馬単しか買ってないのでそこそこは儲けがでた

 

 

■阪神11R フィリーズレビュー(3歳牝・G2) 芝1400M

1.展開予想 好位有利 ⑥⑧-⑬⑭  ペース=M 

2.指数上位 84① 80⑬ 78⑥⑮ 注④⑩ 

3.予想印 ◎①○⑥▲⑬★-△④⑩⑮

4.レースコメント

何しに出てきたんだろ?の①コラソンビート本命。本気で桜花賞狙うなら直接かチューリップが定石なのにここ使うと言うことはここ勝ちに来たということ。1強やね。相手は逃げるしかない⑥シカゴスティング。阪神牝馬から1ハロン距離短縮もよい。3番手はこぶし賞の指数で80を叩き出した⑬ポケットエリー。他は④エトヴプレと⑩ドナベティ。個人的に怖いのはともに乗り替りの⑦セシリエプラージュと⑪マーシーラン。オッズ次第では組み込む手も。

 

3/13追記

レース回顧 的中

馬連:①-④

3連複:①-④-⑦

1.展開 ④-⑥⑧⑫ 出遅れ③大きく出遅れ⑨ ペース=H(33.8)

2.回顧

単騎とはいえ前半33.8で粘り切った④エトヴプレは強かった。④シカゴスティングや⑤カルチャーディには厳しかったか?

それにしても負けすぎだが...

馬券的には①-④、①-⑦は買っていたが、さすがに①-④-⑦の3連複は買えない。

 

■中山11R アネモネS(3歳牝・L) 芝1600M

1.展開予想 好位有利 ①-③⑩⑫  ペース=M 

2.指数上位 79⑤ 78④ 76② 注①⑩ 

3.予想印 ◎⑤○④▲①★-△②③⑩

4.レースコメント

前走未勝利を高指数勝ちした⑤ソルトクイーンを先物買いで本命に指名する。相手はクイーンCで善戦した④サクセスカラー。気性難でいつ走るかわからない①キャットファイト。まともならあっさりまでありうる。人気のエリカスティームを4番手、水戸記者本命の③トーアアイギスを⑤番手に指名するが、一発あれば⑤ソルトほどではないが未勝利を高指数勝ちした②テウメッサ。

 

3/13追記

レース回顧 ハズレ

馬連:①-②

3連複:①-②-⑥

1.展開 ⑥-①③⑫ 出遅れ⑪ダッシュつかず⑦ ペース=H(34.5)

2.回顧

一発は⑤ソルトではなく②テウメッサだった。それといつ走るかわからない①キャットファイトに走られてしまった。これじゃしょうがないね。敢えて言えば、⑤ソルトクイーンと②テウメッサの評価かな。

ちなみに⑤ソルトクイーンは完全に力負け。④サクセスカラーは馬場が向けば馬券に絡んだかもしれないが先行有利の馬場ではここまでが精一杯。所詮はクイーンC入着レベルということだろう。