<馬場>

東京:芝 高速馬場

京都:芝 外差し有利

 

<レース予想>

■京都11R 京都牝馬S(牝・G3) 芝1400M

1.展開予想 外枠の差し馬有利 ⑤-⑦⑭⑯-⑱  ペース=M 

2.指数上位 94⑫ 93⑱ 92⑬ 注⑩↑⑮

3.予想印 ◎⑫○⑩▲⑱★⑬△③⑤⑨⑮

4.レースコメント

本賞金わずか2250万の⑩プレサージュリフト。高松宮杯の叩き台でしかない⑫ナムラクレアや⑬メイケイエールとは本気度が違う。。。筈であるが、初距離、初コースに鞍上は乗れていないキングスコート騎手と三重苦を背負って本命は打ちづらく、実績的には他馬を圧倒している⑫ナムラクレア本命とする。このメンバーなら上り33秒台半ばの勝負にならない限り、直線大外まわったとしても連は外さないだろう。相手は前述の⑩プレサージュリフト。3番手は渋い成績の⑱ロータスランド。指数91~92なら十分勝負になる。爆弾は能力なら上位2頭に引けを取らない⑬メイケイエール。外枠に入り伸び伸び走られたら頭まで可能性はある。他は単騎逃げが見込める⑤ウインシャーロット、水戸記者本命の⑩コムストックロード、荒れた内をスルスルとが怖い③ドロップオブライト。⑮ソーダズリングはオッズ的に買いたくないが枠順がよく抑えざるを得ない。逆に④テンハッピーは内枠が仇とみて無印。

 

2/18追記

レース回顧 ハズレ(馬券は的中)

馬連:⑫-⑮

3連複:⑨-⑫-⑮

1.展開 ⑯-⑩⑭ ⑬大きく出遅れ ペース=M(34.5)

2.回顧

神様、仏様、水戸様。先週とはうって変わってワイドを抑えたおかげで2、3着で万馬券が的中した。

(馬連はオッズが低すぎたため3連複だけ購入の)⑫-⑮からの3連複も点数的に十分買えたはずだったが。。。

まぁ、欲張ってもしょうがない(笑)

今の京都は他頭数であれば直線大外へ出した馬が差し切る流れだが、このレースも外枠の外馬のセオリー通りの結果となった。

それにしてもキングスコート騎手はホントにいいとこないね><

 

⑮ソーダズリング:武豊の好騎乗。そつなく⑪モズゴールバレルをかわす。パドックもよかった。

武豊騎手「すごくスムーズに走れました。反応が良過ぎて先頭に立つのが早くなってしまったけど、最後までしのいでくれましたから。改めて能力があると感じました」

⑫ナムラクレア:+10kgは明らかに余裕の残しも格好はつけた。

浜中騎手「スタートからリズム重視で乗りました。ラストは勝ち馬と一緒に並んで脚を使ってくれました。本番(高松宮記念)ではいい形で行けると思います」

⑨コムストックロード:直線大外。伸び伸び走れたのがよかったか?

ムルザバエフ騎手「1400mなのでじっくり脚をためようと。外を回されましたが、それでも最後はいい脚を使ってくれて頑張りました。距離は1400~1600mがいいですね」→これまで1200M中心だったがこういうレースができるのであれば1400Mの方がいいかもしれない

⑧スマートリアン:直線先行馬の外へ突っ込むも4着。う~ん、騎乗ぶりがよかったかは疑問符も脚は見せた。

角田河騎手「年を重ねても堅実に走っていましたが、ここ最近は恵まれないレースが続きました。今日はこの子本来の力を出せました」

④テンハッピーローズ:⑫ナムラクレアの外から伸び掛けるも伸びきれず。休み明け?

津村騎手「久々の分、まだ緩さが残る返し馬でしたが、直線では頑張りました。一回使ったことで良くなりそうですし、マイルでも持ちそう」

⑥シングザットソング:正攻法の競馬。勝ちパターンも外が伸びる馬場に泣いた感。

鮫島駿騎手「斤量を背負った中、着差もあまりなくいい競馬でした。精神的に落ち着いていて、いい方向に向かっています」

⑱ロータスランド:直線最内。荒れ馬場適正を生かして伸びかけるも最後は止まった。

松山騎手「直線では内からよく脚を使ってくれました。ただ、大外枠なのがこの馬にとってかわいそうでした」

⑪モズゴールドバレル:伸び負け。

団野騎手「レースはスムーズでした。ただ、体が減っていて調教の良さが見受けられませんでした。立て直してですね」

⑬メイケイエール:出遅れて途中引っ掛かるという最悪のレース。今日は参考外でよい。

池添騎手「ゲートまで我慢してくれましたが、最後の馬が入る時に飛び込もうとして、ゲート内のがたつきが一番大きかったです。出た体勢がすごく悪くてかかりましたし、リズムが良くなかった。安田記念(15着)もそうでしたが、スタートがあのようになるとパターンが良くないです。暴走はなくなりましたが、途中でスムーズさを欠いていて、うまく乗れていないところがありました。本番(高松宮記念)ではパシファイアーを着けたままにするか、厩舎と相談します」

⑩プレサージュリフト:出して番手からの競馬。結果として持ち味活きずとなった。

キングスコート騎手「スタートの出が悪かったですが、いいポジションで競馬ができました。最後は手応えがありましたがワンペースでしたね。ベストは1600mだと思います。この距離だと展開が速いです」→だったら後ろから行けよ!

 

■東京11R ダイタモンドS(G3・ハンデ) 芝3400M

1.展開予想 瞬発力勝負 ⑩-②  ペース=S 

2.指数上位 93⑤⑧ 92⑩ 注②⑨?③

3.予想印 ◎⑧○⑦▲⑨★-△③⑤

4.レースコメント

3400Mという長丁場のレースであるが、現在の東京の馬場状況、超スローになりそうなレース展開から瞬発力勝負になると見て、長丁場の実績を無視して、速い上がりが使える馬をピックアップ。本命はルメール騎乗の⑧サリエラ。3000M以上のレースが向くかは半信半疑も実質2500Mのレースになりそうであまり気にしなくてよいと考える。相手も距離実績無視して⑦ハーツイストワール。3番手は前で競馬ができる⑨テーオーロイヤル。他では水戸記者本命の③トロピカルライト、34秒台前半の脚が使える⑤ニシノレヴナント。②ヒュミドールや⑤ワープスピードはレースの上がりが35秒台にならないと厳しいと見て無印とする。

 

2/18追記

レース回顧 的中

馬連:⑧-⑨

3連複:⑤-⑧-⑨

1.展開 ②-⑩-④⑧ 出遅れ③⑥⑩ ペース=S/M(61.2-125.9)

2.回顧

⑤ワープスピードが33.7の上りを使ったのは驚いた。距離は関係ないと予想したが関係はあったようだ。なお、⑥ニシノレヴナントは昇級の壁だろう。

⑨テーオーロイヤル:サリエラとは距離適性の差。最後は余裕すら感じた。

菱田騎手「いずれにしても(2着サリエラを)意識してのレースになると思っていました。自分の馬が後ろになったので見ながら進めました。最後でかわせるように考えて乗りました。(天皇賞・春へ向けて)また良い状態でレースに臨みたいですし、僕自身も技術を上げていい状態で向かいたいです」

⑧サリエラ:距離は2400-2500がいい

ルメール騎手「今日は普段より一生懸命に走ってくれました。長距離も合っています。今日に関しては勝ち馬との経験の差が出ましたが、着差はわずかでしたし、今後こういう距離を経験していけば」

⑤ワープスピード:この上がりが使えるなら今後の長距離重賞でチャンスは十分あるだろう。

菅原明騎手「ゲートを出て少し寄られてしまいました。本当はもっと前めから運びたかったのですが、大きな馬だけにああなるとなかなか勢いがつきませんでした。それでも力のあるところは見せてくれたと思います」

⑦ハーツイストワール:年齢的に速い上りの競馬は難しいかもしれない

田辺騎手「今日はスタートを上手に出てくれましたし、理由は分かりませんが右回りよりも左回りのほうが道中の手応えもいいんですよね。若いころは緩さがあって、それは今も変わらないのですが、いい意味でフレッシュなままだとも言えるでしょう。距離もこなしてくれました」

⑤ニシノレヴナント:昇級の壁ありあり。まだ、若い

大野騎手「いつもと比べると走りに硬さがありました。本来のパフォーマンスを発揮できませんでした」

 

■東京9R フリージア賞(3歳・1勝) 芝2000M

1.展開予想 瞬発力勝負 ⑤-③  ペース=S 

2.指数上位 79② 74⑥⑨ 注⑦

3.予想印 ◎⑦○⑨▲②★-△①⑥

4.レースコメント

関東クラシック指定1勝レースのセントポーリア賞で本命を打った⑦ブライトマンが再び登場ということで当レースをピックアップする。本命はもちろん⑦ブライトマン。前走も力負けではないので今度こそ。相手は断然人気の⑨マーシャルポイントだがレース経験が浅いため波乱もありうるとみて、②バードウォッチャ、⑥アドマイヤベル、①キャントウェイトまで抑える。

理想場体重:②特になし、⑥+4~+10、⑦+2~4、③⑨+10、④⑧+4以上

推奨馬券 3連単のフォーメーション:⑦⑨-⑦⑨-①②⑥ 3連単のフォーメーション:⑨-②-⑥⑦ 馬連:1-7、2-7、6-7

 

2/18追記

レース回顧 ハズレ

馬連:⑥-⑨

3連複:⑥-⑧-⑨

1.展開 ⑨-⑧-④③⑥ ペース=M(61.6)

2.回顧

⑦ブライトマンは大物ではなかったようだ。。。