<予想前提>

■トラックバイアス

中山:芝 高速馬場     ダ  パワー型有利

京都:芝 内有利        ダ パワー型有利(先行有利)

 

<レース予想>

■中山11R フェアリーS(3歳牝・G3) 芝1600M

1.展開予想 ③④-⑪⑭ ペース=M 

2.指数上位 76⑥ 75⑨⑬

3.予想印 ◎⑨○⑥▲⑬★-△③⑪⑭

4.レースコメント

本命は前走消化不良の⑨キャットファイト。先行できなかったとはいえ、上り34.6はやはり初の関西遠征でエキサイトしてしまった結果なのか?今回が試金石になるが、阪神JFぐらいしか走れなくてもこのメンバーなら連は外さないと見た。相手はルメールに乗り替わった⑥スティールブルー。3番手は赤松賞2着の⑪テリオスサラと行きたいところだが、オッズに妙味ないため⑬イフェィオンを上位とする。4番手はもちろん⑪テリオスサラ。他は距離延長で嫌われている③マスクオールウィン、水戸記者本命の⑭ニシノティアモ。馬券は他馬に出番なしとみて3連単を厚めで勝負したい。

(買い目)

馬連:③⑨-25倍、⑨⑪-16倍、⑨⑬-23倍、⑨⑭-84倍、⑥⑬-16倍

3連単フォーメーション:⑥⑨-⑥⑨-③⑪⑬⑭(最低でも30倍以上)

 

1/13追記

レース回顧 ハズレ

馬連:③-⑬

3連複:①-③-⑬

1.展開 ⑫⑨-⑩ ⑪3馬身出遅れ③⑧⑫⑭出遅れ ペース=M(34.7)

2.回顧

⑨キャットファイト。後方からでは持ち味活きないので中団より前につけてとコメントしたが、まさか先行激化に巻き込まれるとは...レース前もレース中もとにかく気性難では次走以降もちょっと手が出しづらい。指数2位の⑬イフェイオン、前々走で1位の指数78を叩き出している③マスクオールウィンで8250円は買えないとおかしくて、指数が抜けているわけでもないの上位3頭を過信し過ぎた。

⑬イフェィオン:好内容。直線マスクに迫られるも最後に脚を使って凌ぎきる。小脚が使えるタイプ。

西村淳騎手「外枠(8枠13番)で難しい競馬になるだろうと思っていたので、スタートだけは決めたかった。いいスタートを切って、最後もいい脚を使ってくれました。まだ若い馬で改善するところがありますが、クラシック路線に乗れたらいいですね」

③マスクオールウィン:中山らしい競馬であと一歩まで迫る。伝説の新馬戦4着馬。ボンドガールはやっぱ強いのか...

津村騎手「悔しいです。もう少しでしたね。雰囲気がすごく良かったです。もう少し力まなければ千六でもやれると思います」

①ラブヴスコール:前走が評価できず印を回せなかったが、まともならこれぐらい走るらしい。

横山武騎手「悔しいです。逃げ馬の後ろが欲しかったが、一歩目が速くなくあの位置に。それでも内で収まっていい脚を使ってくれました。前走は後手後手に回る競馬になりましたが、今日はこの子の力を出すことができたと思います」

⑥スティールブルー:前走も所詮は指数76。人気ほどではないとは思っていたが...、こんなもんだったのね。

ルメール騎手「残念ながら位置取りが後ろすぎました。まだ子供ですが、最後はよく来ています。重賞級の能力があると思います」

⑭ニシノティアモ:枠順ではなくスタートで後手を踏んだ分。直線よく伸びてはいた

田辺騎手「いい感じでしたが、外枠(8枠14番)のロスもありました」

⑨キャットファイト:いや、おかしいだろ。スタート早かったわけじゃないんだからせいぜい3、4番手からだろ?

坂井騎手「厩舎サイドが工夫してくれて落ち着いてレースに臨むことができました。レースではプレッシャーをかけられる厳しい形。それがなければ上位に来れたと思います。すごくいい馬です」

⑪テリオスサラ:出遅れて競馬にならず。直線の脚は迫力満点だった

石橋騎手「ゲートを出なかったのが痛かったです。ゲートの中で我慢していたが、その後に立ち上がってしまいました。調子は良かったんですが…。今日は残念でしたが、今後が楽しみな馬です」

⑩キャプテンネキ:キャットファイトと違って抑えながらも直線止まった。距離が敗因だろう。

ピーヒュレク騎手「スタートが良く、リズム良く行けました。最後に坂で止まったのは距離かな。直線ではチャンスがあると思いましたが…」

 

■京都11R すばるS(L) D1400M

1.展開予想 後方待機有利? ①④-⑧⑩⑮ ペース=H 

2.指数上位 94② 92⑮ 91⑥ 注①⑤⑦⑨

3.予想印 ◎②○⑮▲⑦★-△①⑤⑥⑭

4.レースコメント

前走反応が悪かったうえに直線で前が壁になりながらも2着確保した②サンライズアムール。1ハロン延長がどうでるか不安な面はあるが、鞍上強化?して必勝態勢で臨む今回は前走のようなことはないと見て本命とする。相手は2走ボケが怖いも実績断然の⑮デシエルト、3番手もながつきSで驚異の指数100を叩きだし、前走も指数90とまずますの⑦タガノクリステルを取り上げる。他は指数3番手の⑥メタマックス、人気的には買いたくないが斤量に恵まれた⑭スマートフォルス、水戸記者本命の⑤クインズメリッサ、逃げ残り注意の①ワルツフォーラン、久々のダートで走ってみないとわからないが、人気が全くない⑫タイセイアベニールまで。

 

1/13追記

レース回顧 ハズレ

馬連:⑬-⑭

3連複:⑬-⑭-②

1.展開 ①②-⑧ ⑤⑪出遅れ ペース=M(34.7)

2.回顧

当日の京都ダートは前有利。内枠を活かした②サンライズアムールに本命まではよかったが、⑮デシエルトの2走ボケがいたかった。ただし、⑬テーオーステルスは指数面から全く買えない。前走の西陣Sを見直すべきか?