【追切輝照の来てる?最終追切コラム -阪神牝馬S編-

ウンブライル   :B+70     1週前:B+70

―1週前は内のチェルヴィニアに対してやや手応え劣勢。最終でも強めに追ってようやくという内容で、もう少しいい仕上がりの時にしたいと感じる内容。前走の体重増は休み明けの成長分なので問題ないと思うが、使った上積みがあるかと聞かれると微妙なところ。

 

ゴールドエクリプス:B+77.5     1週前:B+75

―1週前は集中した登坂で力強く状態の良さを感じる。最終ではさほど追わずとも好時計で状態は良好。もう少し素軽さも欲しいところではあるが、これくらいでも十分に。

 

サブライムアンセム:B+72.5

―少し頭が高くバタバタとした走りではあったが、そこまで悪くは感じない。当日に折り合えれば。

 

シングザットソング:B+75

―少しフラフラと走っていたが加速ラップは踏めているし状態は問題なさそう。4走前の体重増は成長分だと思うが、もう少し絞ったほうがよさそうだと個人的には思う。

 

スピーディキック :映像なし

―なぜ芝に?まあ距離は問題ないので、あとは芝への対応と関西への輸送。

 

テンハッピーローズ:B+(保留)

―口向きが悪くなんとも言えない内容。悪くはなさそうだがこの追切からでは判断し難い。

 

ドゥアイズ    :B+72.5

―すこぶるいいとは言い難いが、悪くは感じずある程度は仕上がっていそう。これで上昇あれば。

 

マスクトディーヴァ:B+72.5

―悪くはなさそうだが、少し遊んでいそうな点で微マイナス。前走はスタート直前に少し暴れて出遅れ大外を回す形だったので、今回は出遅れないでほしいところ。

 

モズゴールドバレル:B+72.5)     1週前:B+70

―1週前は少し集中していなさそうだったのと微失速をマイナス。最終はある程度上向いていそうだが、もう少し動いてほしかった。これで上昇していれば。

 

モリアーナ    :B+75     1週前:B+75

―1週前も最終もキビキビと動いていて、良くも悪くも状態変わらずという印象。坂路追いがなさそうだが、その点がどう出るか。

 

ライラック    :B+75

―直線では相手を突き放す内容で好感触。相手が古馬1勝なので格下とは思うが、この内容なら問題はなさそう。前走はさすがに距離が長かったと思うし、久々でもやれそうなので短縮での追走に苦労しなければ。まあこの頭数で逃げいなかったらスローで追いやすいでしょ。

 

 

 

追切輝照の阪神牝馬S・追切上位評価4頭

ゴールドエクリプス(77.5)

モリアーナ(75)

ライラック(75)

シングザットソング/ドゥアイズ(75)※パドックよかったほう。互角ならシングザットソング。

 

 

 

 

 

【追切輝照の来てる?最終追切コラム -ニュージーランドT編-

エイムフォーエース:映像なし

―後方から末脚を活かしてどこまで。ジュニアカップのような展開になりそうだが、そのジュニアカップで敗れているのを見ると少し厳しいかもしれない。

 

エコロブルーム  :B+72.5

―悪くもなければ良くもなく。力は出せると思う。

 

エンヤラヴフェイス:B+72.5

―他所の馬も含めて併せの中のようになったが、落ち着いて走っていた。本来の併せ馬があまり動けていないような印象なので、そこまで評価はできないか。

 

オーサムストローク:B+72.5

―最初はよさそうな伸びだったが、仕掛けた相手に差し返される内容。相手の手応えが良かったのもあるが、少し評価しづらい。

 

カズミクラーシュ :B+70

―直線に入るところのコーナーワークも気になったが、あまり状態の良さを感じない動き。間隔詰めても2戦目くらいなら大丈夫そうには思えるが……。

 

キャプテンシー  :B+75

―キビキビとした動きで状態はよさそう。ある程度の間隔も取れたし問題ないか。

 

クリーンエア   :B+72.5     1週前:B+72.5

―1週前は強めに追って併入くらいの内容だったが、最終では少し良化を感じる。でも数字を挙げるほどではなさそうなので据え置いた。

 

サトミノキラリ  :B+72.5

仕掛けてからの伸びだけなら75全体が少し遅いので辛めに。

 

シャインズオンユー:B+72.5

―斜めを向いて走るシーンがあったのはマイナス。まっすぐ向いてからはいい感じだった。

 

スパークリシャール:B+72.5

―4頭併せの中のような形になってスイッチが入ったか。もう少しスムーズなら75

 

デビッドテソーロ :B+75

―併せるために軽く抑えるようなシーンはあったが、それでもスンナリと伸び状態はよさそう。この状態でどこまで。

 

ドリーミングアップ:B+72.5

―加速ラップを踏めているが少しフラフラとしていて見栄えしない。

 

ブライトマン   :B+70     1週前:B+(保留)

―1週前は軽めすぎるのでさすがに保留。最終では少しぎこちなく感じ、もう少し追って欲しかった印象。

 

ボンドガール   :B+75)     1週前:B+75

―1週前は猛時計で手応えも問題なし。最終は阪神への輸送を見据えて軽めだったのだと思うが、結果は残念ながら除外。数字は据え置いたが、輸送分を考慮していた余裕は感じるのでそこがどう出るか次第。

 

ユキノロイヤル  :B+70

―スピードは感じるものの、追ったことを考えると少し微妙な時計。実戦でどうか。

 

ルージュスエルテ :B+77.5     1週前:B+75

―1週前はちょっと真面目に走っていないような様子だったが、それでも好登坂で仕上がりの良さを感じる。最終では少し内に流れるシーンはあったが、馬也でもいい手応えで更に上向いた印象。前走はスタート直後に内の馬がもたれてきたので前に出られなかった。そういう不利さえなければ力は出し切れそう。

 

 

 

 

 

追切輝照のニュージーランドT・追切上位評価5頭

ルージュスエルテ(77.5)

キャプテンシー(75)

デビッドテソーロ(75)

ボンドガール(75)

スパークリシャール(72.5)

 


 

 

 

【追切輝照の来てる?最終追切コラム -阪神牝馬S編-

アスコリピチェーノ:B+77.5)     1週前:B+72.5

―1週前は外の馬に隠れてあまり見えなかったが、最終では馬也でスッと伸びて良化を感じる内容。少しゆったりしている感じもするが問題ない仕上がり。

 

イフェイオン   :B+70)     1週前:B+72.5

―馬格のわりに細く感じるし、唐突に斜行したりガチャガチャとした走りで正直なところ評価しがたい。1週前は最終が良ければ気にしないと言ったが、これはむしろ最終を気にする内容。最後の一伸びだけ評価してギリおまけの70

 

エトヴプレ    :B+70     1週前:B+70

―変わらず舌を出して走っているのもあるが、追っているわりにはなんだかチグハグな走り。力を出し切れるように感じない。

 

キャットファイト :B+75)     1週前:B+70

―1週前に比べれば手応えよさそうで仕上がっていそうな雰囲気。この状態でどこまでやれるか。

 

クイーンズウォーク:B+75     1週前:B+72.5

―1週前より多少の良化はありそうだが、もう少し良化を見せて欲しかった。おまけしての75

 

コラソンビート  :B+77.5)     1週前:B+(保留)

―1週前から引き続き猛時計。そこまで折り合い欠く様子はなく、1週前より滑らかに動いている印象なので良化を感じる。これで更に上向くなら。

 

シカゴスティング :B+75)     1週前:B+75

―映像が途中からなので実際にそうかはわからないが、おそらく最終も後ろにつけてから抜け出す形の追切。良化とまでは言えないが少なくとも状態は維持できている。これで少し上向けば。

 

ショウナンマヌエラ:B67.5     1週前:B67.5

―最終を見る限り、1週前も馬場のせいというよりは状態面の話かもしれない。正直なところ仕上がっているとは思い難く、これで来るなら諦める。

 

スウィープフィート:B+75     1週前:B+72.5

―1週前のように上ずった印象は感じず、仕上がった状態にありそう。難しい馬だと思うので、奇数番に入ったことのほうを気にしておきたい。

 

ステレンボッシュ :B+75)     1週前:B+72.5

―1週前に比べて体捌きは良くなっていそうだが、クビの使い方はもう少し良くなる余地があると思う。良化は感じるので75にした。

 

セキトバイースト :B+72.5     1週前:B+72.5

―最後は少し軽めの調整という感じなので、さほど良化を感じないのは仕方がないかもしれない。とはいえ懸念通り(?)調教後馬体重が前走の数字より減っており、減らさないために強く追わなかったとも考えられる。当日次第にはなるが、あまり評価はできないか。

 

セシリエプラージュ:B+72.5     1週前:B+70

―時計はいいもののチョコマカした走りは変わらずあまり見栄えしない。時計のぶんだけ評価はプラス。

 

チェルヴィニア  :B+75     1週前:B+72.5

―外の馬を煽るような仕草はあったが、前を向いてからは伸びて抜かれない根性を見せた。もう少しいい仕上がりはありそうだが、現状の力は出せると思う。あとは鞍上が乗りこなしてくれれば。

 

テウメッサ    :B+75     1週前:B+75

―最終は軽めだが特にデキ落ちは感じない。調教後馬体重は前走の数字と同じなので、当日ひどく増えてくるようなことがなければ力は出せると思う。

 

ハワイアンティアレ:B+75)     1週前:B+72.5

―変わらずキビキビと動き、馬体もふっくらと映るので馬体減りに関しては心配の必要はなさそう。前走は力を出せるような展開だったと思うので、この状態でどこまで。

 

マスクオールウィン:B+77.5     1週前:B+75

―1週前は外の馬で見づらかったことや時計の差もあるかもしれないが、最終のほうがいい動きに感じる。外枠だが好騎乗が光ればあるいは?

 

ライトバック   :B+75     1週前:B+77.5

―1週前と似たような内容の追切だが、数字を見ると相手が動けていないように思える。追っていたかどうかの違いもありそうだが、1週前のほうがよかった印象。少し評価を下げた。

 

ワイドラトゥール :B+75     1週前:B+75

―最終はやや軽めの追切だが、少しぎこちなく感じる。とはいえ1週前でもそんな雰囲気はあったし、ひとまず据え置きで。

 

 

 

追切輝照の桜花賞・追切上位評価5頭

コラソンビート(77.5)

アスコリピチェーノ(77.5)

マスクオールウィン(77.5)

スウィープフィート(75)

チェルヴィニア(75)

キャットファイト(75)※チェルヴィニアの調子がイマイチそうなら