※アレスの穴馬の定義 単勝10倍以上 or 10倍以下なら5人気以下の馬

※期待度:◎>〇>▲>△>☆ ?/保は場合による。

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -毎日杯の振り返り-

人気より走った馬:3/3   馬券内に来た馬:2/3   そもそも人気した馬:1/3

ナイトスラッガー(期待度☆/10人気/9着)

―人気より走りはしたが誤差。お世辞にも仕上がっているとは言い難いパドック。外枠から先行するも上位2頭とは大きく離される結果で及んですらいない。仕上がりさえよければ考えたいのだが……。

 

ベラジオボンド(期待度△/4人気/3着)

―人気したことはさておき、前後半の比較上はスローだが上がりが速く、序盤もそこそこ流れているので実際にはスローと言い難い展開。その中である程度の位置を取り、重馬場ながら上位の上がりを使っているので馬場に対する懸念は杞憂に終わっただろう。穴馬探し記事に書いた通り、前走は囲まれて動けなかったのが問題だったと考えるべきか。勝ち馬から離されはしたが相手次第では好走できると思うし、クラシックが終わっても勝ち上がれはすると思う。

 

メイショウタバル(期待度▲/5人気/1着)

―状態面は全く問題なく、むしろ上向いていたと感じるほどの内容。馬場適性の差もあるかもしれないが、それでも重馬場でこのタイムを出して後ろをちぎるのだから相当強い競馬をした。皐月賞に出られるようなローテであれば面白くしてくれそうだったのだが、皐月賞参戦の報があったので状態さえよければ期待しておく。スタミナもありそうだしダービーや菊花賞でも構わないだろう。ゴールドシップ産駒で久々に楽しみな馬が出た。

 

 

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -日経賞の振り返り-

人気より走った馬:0/1   馬券内に来た馬:0/1

ホウオウリアリティ(期待度▲/8人気/10着)

―パドックは良く見えず、仕上がっているとは思えなかった。先行するも追走に苦労するような感じでズルズルと位置を落としていき、全く見せ場のない結果。さすがにどんな馬でも状態伴っていなければ好走は難しいと思うが、この感じだと万全でもちょっと先行で戦うのは難しくなっている気がする。ローカルの差しで狙うか、もしくはダートならばあるいは……?

 

 

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -マーチSの振り返り-

 人気より走った馬:2/2   馬券内に来た馬:0/2

ラインオブソウル(期待度△/12人気/5着)

―正直に言うと追切でもパドックでもあまりよく見えず、大きく期待はできていなかったのだがいい意味で裏切ってくれた。今回は後手を踏むことなく中団くらいの位置を取ることはできたので、現時点での力を出すことはできたと考える。もっと仕上がり良ければ大穴を開けてくれそうなので重賞に出てきたら気にかけておく。

 

キタノヴィジョン(期待度▲/9人気/4着)

―2頭出しは人気薄。わずかに及ばなかったが内容としては悪くなく、道中でもう少し動けていれば3着くらいはあったかもしれない。コース巧者の側面はあると思うので次も狙えるかどうかはわからないし、なんならこの結果で少し人気が上がるかもしれないので個人的には残念な結果。まあ3着来ても相手買えてないしいいわ。また頑張ってくれ。

 

 

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -高松宮記念の振り返り-

  人気より走った馬:2/3   馬券内に来た馬:1/3

ロータスランド(期待度△/12人気/5着)

引退仕上げを感じたし、馬場も考えればよく走ったと思う。鞍上はインにこだわって進路を取っていたし、もう少し前ならばとも思ったが仕方がない。無事に走り切ったことを評価したい。お疲れ様でした。

 

ソーダズリング(期待度〇/7人気/14着)

重馬場ダメだったか……。今回は馬場と見て1200は無理だと決めつけず、また1200に出てくるならその時に考えたい。まあどっちがいいかと聞かれたら1400とか1600だとは思うが。

 

マッドクール(期待度△/5人気/1着)

―相馬に伝えて毎日杯・日経賞の回顧記事に追加してもらった3頭目。毎日杯の騎乗を見て坂井なら馬場を読んで上手く乗ると思ったが、間違いなく上手く乗っていた。インの進路に関してもポッカリと開いてくれたし、仮にインに殺到していても動き出しが少し速かったので前壁は防いでいたと思う。前に出られなかったテイエムスパーダやモズメイメイがいたらまだ違ったかもしれないが、今回は勝ちでいい。海外遠征にも期待。……もう少し厚く張っておけばよかったな。