※穴馬かどうかはnetkeibaの想定オッズを参考に判断します。当日はそんな人気に収まらないこともあると思うので、気にせずにお願いします。

※期待度:◎>〇>▲>△>☆ ?/保は場合による。

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -毎日杯-

想定:重馬場以上/馬場なりに少し遅めのペース/差しも効くか

 

ナイトスラッガー(期待度☆/想定9人気)

前走はズブいの一言。シンザン記念は大外枠で外を回り続けたし位置取りも悪かったと思う。この頭数なら外枠でも位置取りひどくはならなさそうだし、内目の枠を引いたなら先行しやすいかもしれないが、先行する馬が揃っているので位置を取れるかどうか。あまり厚くは期待できないとは思う。

 

ベラジオボンド(期待度△/想定8人気)

共同通信杯の内枠はエコロヴァルツの斜行で位置取りが終わった馬が多かったが、この馬自身はさほど被害を受けていないことは頭に入れておきたい。むしろ最初のコーナーで囲まれたせいで動かしようがなかったことのほうが大きいと思う。スローのほうがよさそうではあるが、重馬場まで行くと向くのかどうかというのは不安点。

 

メイショウタバル(期待度▲/想定6人気)

前走はスローからの4F戦。さすがに最後は脚が鈍るも前で脚を使い続けた。同じような展開で最後に坂があると止まるかもしれないが、中団からとはいえ阪神で未勝利を勝っているのでそこまで気にする必要もなさそうか。重馬場の4着も後方からのものなので馬場を悲観視する必要もさほどなさそう。スプリングSをフレグモーネで回避しているので状態面の懸念や、テン乗りかつ先行と差しのどっちで来るかよくわからない点は気になるところ。

 

 

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -日経賞-

想定:少し重めの稍重まで/スローペース/ややフラット

 

ホウオウリアリティ(期待度▲/想定7人気)

―このところ18002200を使われてはいるが、中山2500は3戦して最低でも4着と相性は問題ないし距離もこなせている。先行しないと厳しいとは思うがこれといった逃げ馬が不在、ある程度の位置を取りたい先行馬も少ないので前を取れる可能性はある。マイネルウィルトスが前走で逃げたのは1枠+逃げ不在だったからなのでまだ可能性があることや、マテンロウレオのノリポツンは少し警戒しておく必要があるか。期待度▲ではあるがさすがに1着はないと思う。

 

 

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -マーチS-

想定:おそらく稍重まで/馬場次第/前とマクリ

 

ラインオブソウル(期待度△/想定11人気)

前走はスタートで馬が集中していなかった感じもあるが、外の馬の斜行もあり全く位置を取れなかった。枠の並び次第にはなるが、これといった不利がなければ中団あたりは取れると思う。好走しているのは比較的ペースが落ち着いたレースなので重賞だと速くなりそうなのはマイナスだが、雨で馬場が重いまま残ってくれれば少し遅いペースになる可能性はある。とはいえ予報ではそこまで降らないようだし、中途半端に湿ったままなら逆に速くなりそう。当日の馬場を見極めたうえであとは仕上がり次第。

 

キタノヴィジョン(期待度▲/想定9人気)

昨年は3着かつ掲示板内で1頭だけ差し馬。近走は振るっておらず馬柱の見栄えが悪いが、おそらく良馬場よりも渋ったほうがいいタイプで雨予報はひとまずプラス。少し間隔が開いた前走を使って上向いて状態がよければ、昨年と同様馬券に絡んでもいいと思う。どれくらいの馬場になるのか読みづらいのとテン乗りである点はマイナス。

 

 

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -高松宮記念-

想定:重馬場/重馬場にしては少し速めのペース/やや前有利(内)

 

ロータスランド(期待度△/想定13人気)

―一昨年は重馬場で2着、昨年は不良馬場で6着とある程度の適性は感じる。年齢的に衰えを感じなくもないが馬場が重くなりそうなのはプラスだろうし、今回がラストランらしいので仕上げてきてもいいと思う。あとは枠次第。

 

ソーダズリング(期待度〇/想定10人気)

前走は仕上がりの差こそあれどナムラクレアを負かしたし、距離短縮にも対応できた。雨で馬場が渋るならそこまで速くならないと思うので追走できそうだし、重馬場のわりにペースが流れたらそれはそれで差せそうな気がするので、馬場さえ問題なければ好走してもいいと思う。母方にシンボリクリスエスとFairy King入ってるしワンチャン重馬場適性あったりしない?

 

もう1頭挙げる候補としてウインマーベル/ビッグシーザー/マッドクールあたりを検討していますが、いずれも単勝1015倍くらいになりそうなので、そこまで穴とは呼べなさそうです。枠を見て最も来そうだと思った馬を3頭目にするので、相馬に送って土曜日に投稿されるだろう予想記事におまけとして追加してもらいます。