※穴馬かどうかはnetkeibaの想定オッズを参考に判断します。当日はそんな人気に収まらないこともあると思うので、気にせずにお願いします。

※期待度:◎>〇>▲>△>☆ ?/保は場合による。

 

【アレスの荒れ狙い・重賞穴馬探し -阪急杯編-

想定:雨/稍重以上/時計が少しかかる/速めのペース/前有利

 

ルプリュフォール(期待度☆/想定13人気)

―去年6着でその後も振るわず人気落ちは濃厚。(使われているのはそんなコースばかりというのもあるが)最終直線長いorコーナー下りで加速つけやすそうなコース向きか。どちらかというと後方から末脚に賭けるタイプでスローペースよりはミドル以上のほうがいいが、あまりに速すぎると差せないのでテンと終いの差-1.0くらいに収まってほしいところ。人気しそうなアサカラキングは積極的に逃げそうだし、開幕週かつ良馬場だとかなり前傾になる可能性はあるが、今のところ日曜は雨予報。重馬場は経験なく未知数だが稍重までなら一応こなしており、時計かかる馬場程度で収まってくれたら枠次第であってもいいかもしれない。

 

メイショウホシアイ(期待度〇/想定10人気)

阪神1400に限れば3-1-1-1と相性のいいコース。そこそこの走破時計を持ちハイペースも対応可能で重馬場も一応こなせる。119秒前半くらい高速決着になると足りないかもしれないが、今年のメンバーでそこまで時計が出るとも考えづらい。良馬場にせよ重めになるにせよ先行したいところ。ひとつ懸念を挙げるとすれば鞍上、叶うなら復帰した菱田Jがよかったがそれはまあ仕方ないとする。冬の牝馬なので状態面にも注意。

 

スマートクラージュ(期待度▲/想定5人気)

―さすがに穴とは言えないだろうけど一応。重賞で好走できている通り能力はあるが、14001200かと聞かれると1200の印象。そこまで上位の上がりを使えるわけでもない先行馬なので、前有利の上がり勝負まで行くと少し分が悪いと思う。追切と当日の調子を見たうえで少し考えたい。

 

 

 

【アレスの荒れ狙い穴馬探し -中山記念編-

想定:雨/稍重くらい/時計が少しかかる/落ち着いたペース/前有利

 

ジオグリフ(期待度▲/想定12人気)

個人的には芝1800-2000の馬。22年のパンサラッサほど飛ばしそうな逃げ馬はおらず、ダートでもある程度先行できるパワーはあるので、雨予報はむしろ歓迎か。宝塚記念以来の芝なので馬のほうはどうかという問題はあるが、あまり人気しないなら狙ってもいいと思う。

 

ラーグルフ(期待度◎/想定10人気)

―去年2着の中山巧者。距離は18002000のほうがよさそうだし、鼻出血と夏負け(?)の影響もあって間隔が開いた割には前走好走したほうだと思う。陣営は良馬場希望なので、あまりにも馬場が重くなったらさすがにマイナスか。当日はもう少し人気すると思うが。

 

マテンロウスカイ(期待度△/想定6人気)

―前走は先行しきれなかった感じなので少し度外視。とはいえ最終直線長いコースのほうがよさそうで、中山1800だとどうだろうか。急坂には対応できると思うし、重馬場もある程度はこなせそうなのでそちらの点ではプラス。