※今週は重賞4つで頭数もそこそこ多いので、2つに分けて投稿します。
【追切輝照の “来てる? 最終追切コラム” -小倉大賞典編-】
アサマノイタズラ :映像なし
―少し距離が短い気はする。近走はそこまで脚を使えず苦戦気味。体重の増減も大きいのでパドックで考えたほうがよさそう。
アドマイヤビルゴ :B+(70)
―気分よく走りスピード感もあるので力は出せそう。Bコース替わりとはいえ少し馬場が荒れてそうなのでパワー感は欲しかった。追っているのでもう少し欲しかったところもあるが、悪いわけではないのでB+で。
アルナシーム :B+(70)
―うるさい走りだが活気は評価。落ち着いていれば力は出せると思う。
イクスプロージョン:B+(保留) 1週前:B(67.5)
―1週前も併せた相手が動けていたが少し重さ感じ、最終は先行して併せ遅れ。相手の仕掛けを待っていたので相手のためにやった内容にも感じる。OP馬相手とはいえ手応え劣り、ギアは感じるも少し重たい印象。もう一追い欲しかったかもしれないが、相手も動けていたし悪い動きではないのでB+で保留。上向いてはいる様子だが新潟大賞典の時ほどかと言われると微妙なところ。
エピファニー :B(69.5)
―随分と速い全体時計も終いはそこそこ。太いというより筋肉質な印象だが、終いの動きには少し重たさを感じる。前半飛ばしすぎただけならB+でもいいが。
カテドラル :B+(70)
―最後は失速も集中している。年齢もあるのかさほどスピード感を感じないものの、小倉1800に限ってはいつも好走しているのでそちらの面で注意は必要。当日の気配が良ければヒモとして。
クリノプレミアム :映像なし
―前走は1コーナー入口あたりで不利があり、位置を下げざるを得なかった。小倉は初めてだがアレスが言うには好条件のコース。乗り替わりだが当日の気配がよければ期待できるか。
ゴールドエクリプス:B+(70.5)
―集中欠くもそこまでひどくはない。加速ラップを踏めているし太め感もないので力は出せるか。当日興奮していなければ。
シフルマン :B(67.5)
―馬格のわりにはやや頼りなく映る。追ったなりにも思えるが、動きたい動きに少し身体がついていけていない印象。この追いで良化があればあるいは。
セルバーグ :B(69.5)
―ある程度集中できているし、終い重点で伸びてもいる。そもそもの馬格もあるが少し線が細く感じる点はマイナス。小倉1800はある程度スタミナを求められる気がするので、どちらかというと1600っぽい点もマイナスか。細さに関しては当日のパドックで。
ダンディズム :B+(72.5)
―小気味いい走りで状態の良さを感じる。1800は短いと感じるもののローカル2000で戦えているわけだし、ツーターンなら行けるかもしれない。ウッド追いをしていなさそうなのでそこは懸念。間隔も詰まるので当日の調子にも注意。
ディープモンスター:B+(70.5)
―少し頭が高めであまり見栄えはしないが、パワーやスピードは感じる。実績も含めて人気しそう。1800より2000向きな気がするのとトップハンデは懸念点。
フェーングロッテン:B+(72.5)
―こちらも少し頭が高いが伸びを感じる。前の馬がヨレてきたのでそれがなければもう少し時計が出ていたかもしれない。近走は出遅れもあって結果が出ておらず、去勢明け初戦なので状態には注意。去勢の効果がプラスに出てスタートが決まれば。
ホウオウアマゾン :B(69.5) 1週前:B(65)
―最終追切が軽めだったので1週前と絡めて。1週前は追ったものの手応え劣り併せ遅れ。最終追切は動きに良化が見られたものの、少し物足りない雰囲気。1800はこなせると思うので、当日よく見えるかどうか。
マイネルファンロン:映像なし
―平地に戻った2走はそこまで大きく負けていないが、少し距離が短くないか。重めで時計のかかる馬場であれば?
ロングラン :映像なし
―前走は前残り傾向が強かった中山でよく差し切ったと思う。去年4着なので適性なくはないと思うし、買い目には入れておいていいかも。
追切輝照の小倉大賞典・追切上位評価5頭
ダンディズム
フェーングロッテン
ゴールドエクリプス
イクスプロージョン
ディープモンスター
【追切輝照の “来てる? 最終追切コラム” -フェブラリーS編-】
アルファマム :B+(70.5)
―前走の追切は少し重く感じ、パドックもさほどな印象だった。今回は前回より上向いていそうだが、絶好調というわけではなさそう。引き続きパドックを見てから考えたい。
イグナイター :B+(72.5)
―地方の追切には詳しくないので時計は見ないことにする。スピード感あり仕上がっていそうだが、もう少し前に柔らかさが欲しかったところ。返し馬も見ておきたい。
ウィルソンテソーロ:B+(72.5) 1週前:B(69.5)
―騎手騎乗とはいえ1週前に比べるといい動きで伸びもある。あとはテン乗りさえ問題なければ……。
オメガギネス :B+(75) 1週前:B+(72.5)
―1週前より素軽さは出ていそうだが、もう少しあるかもしれない。ここまで間隔詰まっての出走は初めてなので当日の調子には注意しておきたい。
ガイアフォース :B+(70.5) 1週前:B+(70)
―少しぎこちなく感じるものの特に問題はなさそう。やれる態勢にはあると思うので、あとはダートの適性次第。
カラテ :B(69.5) 1週前:B(67.5)
―パワーだけでなくスピード感も出てきたが、最後は少し甘くなったように思える。久々の1600かつ芝スタートなので、最初に置いていかれたら苦しくなるかもしれない。
キングズソード :B(69.5) 1週前:B(60)
―1週前よりはマシなものの、まだ少し重たさは感じる。これで絞れていれば。
シャンパンカラー :B(69.5) 1週前:映像なし
―馬体は締まっていそうだが、なんだかユルリとした動き。少しパワー感が薄いのも気になる。芝の稍重はこなせるが、良馬場のダートで更にパワーが求められたらどうだろうか。
スピーディキック :B+(保留) 1週前:映像なし
―仕方のないこととはいえ、さすがに映像ブレブレでどう判断したものか。いい感じに動けているが、絶好調ならもうちょっと動けてそう。
セキフウ :B+(70.5) 1週前:B+(77.5)
―1週前はそこまで思わなかったが、なんか少し太く感じる。失速しつつも伸び直している感じなのでそこまで下げないでおくが、ちょっと追切の本数が足りなかったのだろうか。
タガノビューティー:B(69.5) 1週前:B(69.5)
―微失速は気にするほどでもなさそうだが、動きの見栄えがあまり良くなかった。1週前とあまり変わっていない印象。
ドゥラエレーデ :B+(70.5) 1週前:B+(70)
―こんな時計で失速しないほうがどうかしているので大目に見る。数字ほど太くは感じないが、少し窮屈そうに映った点だけマイナス。輸送でちょうどいい体重になれば。
ドンフランキー :B+(70.5) 1週前:映像なし
―骨折明けで脚元の不安もあるのかポリ追い。元がデカすぎるので太いも何もないが、この馬格なりに仕上がってはいそう。久々でレース勘がどうか。
ペプチドナイル :B(67.5) 1週前:B(67.5)
―1週前とさほど変わらず見栄えのしない動き。1600でやれると感じているなら1回くらいは走らせていそうなものだが初距離。今回は見送りたい。
ミックファイア :B+(72.5) 1週前:映像なし
―少し小さいフォームだがリズムよく動けている。前走はスタートで立ち遅れてこの馬の形ではなかったので度外視してよさそう。1600はこなせるしスピード型だと思うので、当日も気配が良ければ逃げ粘っても。
レッドルゼル :B+(保留) 1週前:B+(75)
―1週前に比べるとうるさい走りで、最終だけで評価をつけるならB+(70.5)くらい。馬体は仕上がっていそうな感じだし、当日落ち着いていれば1週前の評価をそのまま持ってきてもいい。
追切輝照のフェブラリーS・追切上位評価5頭
オメガギネス
レッドルゼル(※当日落ち着いていれば)
ウィルソンテソーロ
ミックファイア
イグナイター