二重丸くるね  :く

アレス・ギムリヤ:ア

鳥神魁     :魁

蓮華ひとえ   :蓮

追切輝照    :輝

八筒カナ    :八

 
 

 

【新年のご挨拶】

く『皆さま、今年からよろしくお願いします 競馬予想バーチャルYouTuberの二重丸くるねと』

ア『年末の高知ファイナルでめでたい年明けを迎えられなかったアレス・ギムリヤと』

魁『一年の計を金杯で立てたい鳥神魁と』

輝『めでたそうな名前してる追切輝照と』

蓮『名前のわりに煩悩にまみれておる蓮華ひとえと』

八『みんなはいかがお過ごしカナ? 八筒カナです』

く『年明けてからもう5日か』

蓮『なんだか早く感じたのぅ』

輝『色々あったからね』

魁『皆は大丈夫か?』

ア『幸いにもな』

蓮『飼い猫は爆睡しておったわ 野生失いおって』

一同:(苦笑)

 

 

 

【京都金杯】

く『それではさっそくですが、両金杯の予想と行きましょう』

八『どっちから?』

ア『京都が先だし京都からでいいんじゃね?』

く『じゃあ京都から』

魁『今年からまた京都に戻るからここ3年くらいの結果アテにできねえよな』

蓮『そういえばそうじゃったな』

輝『メンバーどう?』

魁『重賞馬少ない気はするけど、まあ毎年こんなもんじゃないか?』

八『たぶんそうだと思います』

蓮『いつも通り、くるねから行くか?』

く『じゃあ私から ◎アルナシーム

ア『その心は?』

く『前走はしぶとく伸びて勝利 負かした相手は次走のOPや重賞である程度結果出してるからそこそこのレベルにあったと思うし、前進気勢強いっぽいから短縮して久々の1600でもいいと思う』

八『枠がちょっと微妙ですよね』

く『それなんだよね スタート決まるなら先行してほしいけど内に前行きたそうな馬多いし、ドーブネが好スタート切って入ってきたら後手踏みそうだし』

ア『オッズどれくらい?』

蓮『さすがに1ケタオッズじゃろ』

輝『ハンデ戦だし実際にオッズ出てみないとわかんないとこあるよね』

く『それじゃ次、アレス』

ア『今回は2頭で マテンロウオリオン/メイショウシンタケ

魁『相手は?』

ア『相手なんだよな~』

八『人気しそうな馬、外寄りですもんね』

ア『……たぶんアルナシーム/アヴェラーレ

輝『トゥードジボンとドーブネは?』

ア『どっちも好走がスローペース寄りだし絡み合って共倒れの可能性考えるとちょっと怖い』

輝『なるほど』

く『本当にペース速くなるならアルナシームとアヴェラーレには向きそうだよね』

ア『あとはルメール信じるわ』

蓮『ルメールじゃのうてA.ルメートルじゃぞ

ア『あっ ……まあいいわ』

魁『次、鳥神 3連複1.13.14.15.17.18.BOX 馬単14.15.17.18.BOX 馬連1.13.-14.15.17.18.

く『いや多いなw』

魁『考えてもわかんねえんだよ』

蓮『それはそうじゃがな』

魁『予算の配分は後で考えるわ』

蓮『では、蓮華ひとえ 馬単1.13.14.18.1.4.13.14.17.18. ワイド1.4.13.14.17.18.BOX

魁『お前もそこそこ多いじゃねえか』

蓮『トリガミでも構わんからワイドで保険かけたくてな』

八『ドーブネじゃなくてトゥードジボン評価なんですね』

蓮『重めのハンデでも来がちなレースとはいえ、さすがに58.5は堪えそうでの』

ア『わかんねえよな、マジで まだ中山金杯のほうが当たりそうだわ』

輝『わかる 追切でも中山のほうが当たりそうだし』

く『というわけで、そんな輝照くんの予想は?』

輝『1.10.13.14.17.18. 3連複と馬連BOX

ア『アンドヴァラナウト買うのか』

輝『ヴィクトリアマイルは相手が厳しかったし、ここならまだやれるんじゃないかな ドーブネはまだ上がありそうな感じだから今回は様子見』

く『みんな似てるようで少しずつ違う感じだね』

魁『予想なんてそんなもんだろ』

蓮『何をどう買おうと自由じゃからな』

八『そういえば、誰もセッション買い目に入れてないんですね』

ア『お、ということはカナちゃんの買い目は?』

八『アヴェラーレです』

ア『いや違うんかい!w』

一同:(笑)

く『大外枠だけど、理由は?』

八『この枠なら無理に押していかないでしょうし、展開も向きそうで直線長めの外回りなら持ち味を生かせそうだと思います 重賞馬ですし力見せてほしいです』

輝『確かに実績の割にはまだそこまで人気してないよね』

魁『乗り替わりとか大外枠とか斤量とかはあるだろうな』

蓮『仮に牡馬なら58じゃろうからの』

ア『どうせオッズ変わるでしょ まだ買ってない人いるだろうし』

く『そうだね ではここで、相馬くんにピックアップしてもらったパドック要注目の馬を挙げたいと思います』

八『そういう方式での参加にするんですね』

魁『見てから考える以上はそうなるよな』

く『それでは読み上げます』

 

 

 

相馬

アンドヴァラナウト:調教後馬体重を見るに絞り切れていない可能性 太めかどうかに注意

セッション:こちらも前走より調教後馬体重は増加 明け4歳なので多少増えてもと思いたいが、できれば維持する程度に留めてほしい

トゥードジボン:数字上は太くなさそうだが、追切の動きはなんとなく重く見える 馬体重と身体の柔らかさを見ておきたい

ドーブネ:480でも走ってはいるので多少増えても問題なさそう 滑らかに身体を使えていればなお

マテンロウオリオン:ここ3走は減り通しで着差にも表れているか 過剰でない程度に馬体を戻せていればここらへんで一発あっても

メイショウシンタケ:昨冬(※2022-23)は絞り切れなかったか結果が出ず 1ケタ増くらいで済めば近2走で善戦してきた能力が出せても

 

 

 

く『だそうです』

蓮『そうか、金杯じゃから調教後の馬体重が見れるのか』

ア『あんまり気にしねえからなあ』

八『冬だから冬毛も気をつけないといけなさそうですね』

輝『相馬のパドック評価聞いてから買いたいなあ』

く『ダメです 各自で考えて買って』

 

 

 

【中山金杯】

魁『次は中山金杯だな』

く『じゃあさっそく私から ◎ゴールデンハインド

ア『4歳牝馬か 大丈夫そう?』

く『変わらず速めの馬場で単逃げが叶うなら、スローペースに落とし込んで逃げ切りはできそう 久々と年長馬相手がどうかだけかな』

輝『斤量軽いし中山でも走ってるし、成長してればありそうだね』

ア『次は俺から サクラトゥジュール/クリノプレミアム

魁『サクラトゥジュールはともかく、クリノプレミアムか』

蓮『ここのとこ負けすぎな気はするな』

ア『まず東京はヤバいくらい不向きなので度外視 前走は速めイン前有利の馬場で大外枠引いて抑えすぎて後ろからになったから度外視 1600は短めで折り合いつくなら2000のほうが向きそうだし、実際去年2着だから買い 内めの枠引けたし』

蓮『ふむ……』

く『言い訳の効く負け方なら妙味あるってことかな』

八『サクラトゥジュールはどうですか?』

ア『東京新聞杯はレースになってないから度外視して、関屋記念は減りすぎだったかもしれない 中山は相性いいし2000の大敗は掛かり気味の先行って感じだったから折り合いつくかどうかだな』

八『だとしたら、スローペースになると困るかもしれませんね』

ア『そうなんだよな でもメイSでエピファニーに勝ってるのにこの人気なのちょっとおかしくないか?』

魁『確かに上位人気馬に勝ってるならなあ』

輝『キング騎手が上手く乗ってくれることに期待だね』

く『ところで、キング騎手ってどんな騎手? 日本でもやれそう?』

八『オーストラリアの女性騎手ですよね GⅠも勝ってるみたいです』

蓮『リーディングで見るとあまり目立たぬが、大舞台でも強いのは信頼できそうじゃの』

く『WASJだと人気薄も持ってきてるね』

魁『差し馬で好走してるから追える騎手ってことでいいのか?』

ア『そうだと助かる』

輝『で、相手は?』

ア『リカンカブール/エピファニー/ゴールデンハインドで』

魁『じゃあ次 3連複3.4.-2.3.4.8.9.11.-2.3.4.8.9.11. 馬単3.4.8.9.2.3.4.8.9.11.

蓮『安いとガミりそうじゃな』

輝『名は体を表しそう』

魁『うるせえ 蓮華は馬単だろ?』

蓮『ワイドも抑えるがな 馬単3.4.9.11.3.4.7.8.9.11. ワイド9.-3.4.7.8.11.

輝『アラタは買わないの?』

蓮『ある程度の位置取れればいいが近走がの パドック良ければ考えるかもしれん』

八『去年4着ですし、調子良ければありそうですよね』

蓮『お主の見立てはどうなんじゃ? 輝照』

輝『3連複2.3.-2.3.4.8.9.11.-2.3.4.8.9.11. 馬単2.3.4.2.3.4.8.9.11. ワイド6.16.-2.3.4.8.9.

く『広いね』

輝『いいなって感じた馬と微妙だなって感じた馬の差が激しくてちょっとね』

ア『荒れそうなら広くてもいいもんな』

魁『本当に荒れるならな』

ア『ガミる呪いかけとくわ』

魁『じゃあお前には外れる呪いな』

く『まあまあ』

八『それじゃあ最後は私が サクラトゥジュールです』

ア『おっ』

八『能力はありますし、もし先行意識が強くなってペースが速くなったら十分にあると思います』

蓮『騎手の意識ばかりはその時にならんと読めんからの』

輝『そこはメインまでのレース結果見てからかな』

魁『素人が考えたってそこにいる騎手のほうがわかってるだろうしな』

く『では最後に、相馬くんからです』

 

 

 

相馬

アラタ:去年は絞り切れず4着だったが、今年も絞り切れてなさそうな気配 せめて470台には留めてほしいところだが

エピファニー:前走2ケタ増だが好走自体はあるので問題なさそう 過度に増えていなければ

クリノプレミアム:前走はまったく向かない展開 叩いて上昇しそうな面はあるので当日の気配が良ければ絡んでも

ゴールデンハインド:調教後馬体重は前走と大きな変化なし 久々という点もあるが、さほど変わらない体重で馬体面の成長が見られるかが鍵

サクラトゥジュール:近2走は大きく減っていたので10㎏増くらいあっても問題はなさそう 実際にパドックを見てから

リカンカブール:前走は少し太かったか 輸送込みで減りそうな気はするが、いい減り方かどうかで

 

 

 

く『以上です』

輝『アラタなぁ』

ア『動きはよく見えたんだろ?』

輝『それはそうなんだけど、去年を引き合いに出されるとね』

蓮『まあ去年は4着じゃし、去年よりよい状態じゃったらあってもええかもな』

八『ハンデ戦らしく混戦ですよね』

魁『ここで一発当てて気持ち良く行きたいよな』

く『結果は明日のお楽しみということで、今日はこれくらいにしましょうか』

輝『かいさーん』

蓮『勝ったら金杯で乾杯と行くかの』

 

 

 

【買い目予定・京都金杯】

二重丸くるね  :◎アルナシーム 単勝2000 複勝3000

アレス・ギムリヤ:ワイド1.13.-14.18./1000 1.-13./500 馬連1.13.14.18./100

鳥神魁     :3連複BOX1.13.14.15.17.18./100 馬単BOX14.15.17.18./100 馬連1.13.-14.15.17.18./100

蓮華ひとえ   :馬単1.13.14.18.1.4.13.14.17.18./100 ワイドBOX1.4.13.14.17.18./200

追切輝照    :3連複BOX1.10.13.14.17.18./100 馬連BOX1.10.13.14.17.18./200

八筒カナ    :アヴェラーレ 単勝2500 複勝2500

 

【買い目予定・中山金杯】

二重丸くるね  :◎ゴールデンハインド 単勝2000 複勝3000

アレス・ギムリヤ:ワイド6.9.-3.4.6.9.11./500 6.-9./500 馬連6.9.-3.4.6.9.11./100

鳥神魁     :3連複3.4.-2.3.4.8.9.11.-2.3.4.8.9.11./100 馬単3.4.8.9.2.3.4.8.9.11./200

蓮華ひとえ   :馬単3.4.9.11.3.4.7.8.9.11./200 ワイド9.-3.4.7.8.11./200

追切輝照    :3連複2.3.-2.3.4.8.9.11.-2.3.4.8.9.11./100 馬単2.3.4.2.3.4.8.9.11./100 ワイド6.16.-2.3.4.8.9./100

八筒カナ    :サクラトゥジュール 単勝2500 複勝2500